アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

エアコンと真空ポンプ

梅雨に入りました。
例年よりかなり早い梅雨入りだそうですが、梅雨明けは例年より遅いという話もあるようで気が滅入ります。

新しいエアコンが売れ出す季節になりましたが、エアコンを新しくした時のお話。

まずは知り合いの電気屋さんに相談してみました。

「値段はヤ◯ダ電機にはかなわないけど、設置はいい仕事します。」


というので、結局そこから購入しました。

設置当日、新しいエアコン(当たり前か)と工具一式をかついでやってきた電気屋さん。
工具の中には真空ポンプが...

そう、室外機と室内機を銅管で接続した後、真空ポンプで管内を真空引きして空気を抜きます。
そして、さらに30分ほどポンプを回し続けて管内を乾燥させ、室外機のバルブを開けました。

はは〜!!

言われてみれば当たり前なんですが、これをしっかりやるのとやらないのとは大違い。
ここで、昔の記憶が...

そう、一人暮らしを始めた時、はじめの1年はエアコン無しで頑張ったんですが2年目に我慢できず、近所の量販店で設置工事費込みで安く購入。

設置は手際よく終了したのですが、配管接続後そのままバルブをプシュッ!

当時はハッキリと明確に「真空引きが必要」という認識はなかったんですが、エアコンの動作原理はわかっているので漠然と「これで良いんかいな?」と思って、なんともモヤモヤしてました。

その後、一度引越しをして、エアコンの移設を同じ量販店にお願いしたところ、新しく設置した時と同じ人が来て移設してくれました。
作業自体はとても手際よくやってくれたんですが、やはり配管接続後はそのままプシュッ!

この引越後、みょ〜にエアコンの効きが悪くなってしまいました。
以前より古いアパートに引っ越したので、建物の断熱性の違いかと思ってあまり気にしてなかったのですが、18年経ったこの日、すべてがわかった気がしました。

「きっとこれが原因に違いない!」

この夏エアコンを購入される皆様

設置工事には「配管の真空引きをしてください。」と言いましょう!


多分増額ですが増額なしとの報告もあります。
頑張って...

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。