上田市役所近くにあるガス灯

長野県上田市の市役所付近にはガス灯があります。
一つ二つではなく、市役所前の通りに2〜300mに渡って設置されています。

会社の帰りにガスコンロの点火のときのようなカチカチと言う音が聞こえて、「はて?」と思ってキョロキョロしていて見つけました。
4780574D-FA28-4659-A4BB-0A9D054B3D96.jpeg184882E6-8E47-4E16-AAB6-FE2A409DC15E.jpeg

白いマントルが見えます。
はっきり言って電灯より暗いですが、柔らかい明かりでいい雰囲気です。
これが通りの左右に並んでいて、十分観光名所になりそうです。

いつまでも真田丸の余力に頼ってないで、せっかくある資産を生かしてほしいですね。

皆さん、ぜひお越しください。

今は終わってしまいましたが、紅葉の時期は上田城跡公園でライトアップがあります。
桜の季節もライトアップがあります。

その帰り道、少し遠回りして、市役所前の通りを見ていってください。
ちなみに、戦国時代、上田城までの道にあえてクランクを設けて敵の勢いを弱めた、そのクランクも近くに残っています。

当時に思いを馳せながら、文明の息吹のガス灯もご覧ください。
夜に点灯するとこんな感じ。
30E53387-9416-4B63-946C-11B3C14B0A2C.jpeg

市役所が工事中で、近くに仮設照明があるので明るく写ってますが、実際は暗いです..

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他