iPad ProとUSBタイプC充電器

10.5インチiPad Proを購入してかれこれ2年が経ちました。
MacBookAirを使う機会がめっきり減りました。
が、しかしこれはiPad Proがすごいと言うより、私のパソコンの使い方が大したことないと言うことの方が大きいですが
(使ってるMacだって2012年製のものだし...)

会社内はそれほど強くペーパーレスを推してるわけではないですが、回覧物など紙で回せば時間がかかるし、(たまになくなるし...)回覧が終わって戻ってきた書類の処理も面倒だしで、印刷せずにPDFで送る人も増えました。

そんなこともあって必要な書類はみんなiPadに放り込んでおく使い方も楽になりました。

今までは紙の回覧物をいちいちスキャンして保存していた。
「せっかくエクセルやワードで作った資料なのに」と思いながら...

iPadはサッと取り出してサッと使えるところが大きな、非常に大きな魅力だと思うのですが、バッテリー持ちの良さもあってヘビーユーザーじゃない私は定期的に充電する習慣がないんですね。
で、会社で使おうと思うと充電が心許ないことがちょいちょいあり、そこでおもむろに充電を開始するのですが、付属充電器だと充電が非常に遅い。

iPad ProはUSBタイプCのPDに対応していて、純正のLightning-type-Cケーブルと対応充電器を使えば急速充電ができます。

純正ケーブルは高価なのですが、type-C PDは電圧も電流もこれまでのUSB電源供給の規格より高いのでしっかりしたものを選んだ方がいいです。
(純正とは言わなくても、信用できるメーカーのものを。)

私はケーブルはアップル純正を、充電器は色々悩んでNIMASOにしてみました。
ちなみにiPad Proの急速充電は18Wと30Wと諸説あるようなんですが、アップルも特に公表してないようなので、30Wにしてみました。

はや〜い!!
1時間半から2時間くらいで充電完了する感じでしょうか。
出社してから充電がないことに気がついても、30分ほど充電すればとりあえず会議1回分はなんとかなる感じ。

買ってよかった〜

で、ANKERのType-AとType-C両対応の充電器を買い増しました...

Anker PowerPort ll PD - 1 PD and 1 PowerIQ 2.0 (48W 2ポートUSB-A & USB-C 急速充電器)【PSE認証済/PowerIQ 2.0搭載 / PD対応/折りたたみ式プラグ搭載 】iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / XR / 8、Galaxy S10 / S10 、Xperia XZ1、MacBook他対応(ホワイト)

新品価格
¥2,639から
(2019/11/10 13:53時点)



NIMASOの30W充電器は取り扱い終了だそうです...

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他