アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

任天堂スイッチのジョイコン修理

子供が使っているゲーム機、任天堂スイッチのジョイスティックが壊れた。
スティックを倒して操作ができなかったり、何も操作しないのに動いたり。
友達も何度も壊れて交換してる人がいるんだとか。
ネットを見ても壊れやすい様子...

新しく買うと左右セットで7500円位するようで、もったいない...

アマゾンを見てると修理キットが売ってたので試してみた。

【Swing-by service】Nintendo Switch ジョイコン左スティック 修理キット(修理工具4点、修理マニュアル付き)任天堂スイッチ

新品価格
¥2,000から
(2019/2/9 11:02時点)


マニュアルと工具付き。

D5B5F0C5-F366-4130-B1C7-98E56F70AB9E.jpegDAB1EC38-506D-48E4-B93F-C455870771E4.jpeg

宝箱風

2A212064-31BF-42CF-9E3C-D962C5570C7D.jpeg交換マニュアル付き

628003FE-63EC-44F7-A8C9-A9D2E37A502B.jpeg42059900-DD5C-4EFE-8F7E-267D8678459B.jpeg

工具とジョイコン本体

コントローラの裏蓋は頭がY字のネジが使われています。
付属の特殊ドライバーで開けます。

つまりは、開けたらメーカー保証はなくなります。
安く、早く修理できますが、自己責任ということですね。

プラスドライバーも付属してますが、こちらはやや精度が悪く、ネジ山を潰しかけてしまったので、別途購入したほうがいいでしょう。

ジョイコンのフラットケーブルが差し込まれているコネクターのロックがよくわからず手こずりましたが、マニュアルをよく見るとちゃんと書いてありました。

その他は特に難しいところもなく10分ほどで修理完了。
このセットは左用で、マニュアルも左のコントローラの写真で説明してます。
ジョイコン自体は左右共通です。
後日、右のコントローラもおかしくなったので、ジョイコンだけ購入してそれも交換しました。

付属の工具は今後も使えるので、いい買い物でした。

【Swing-by service】Nintendo Switch ジョイコンスティック2個セット(左右修理マニュアル付き)任天堂スイッチ

新品価格
¥1,400から
(2019/2/9 11:12時点)



ちなみに、ジョイコン部品を分解してみましたが、スティックの軸受部分が使っているうちに削れて、その粉が基板の摺動抵抗部分に付着して動作不良を起こしてるようでした。
軸受にフッ素系グリスを付けると抑えられる気がします。
任天堂さん、よろしく

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。