熱中症

 いや、まじでやばいです、この暑さ
 7月だというのに連日の30度超え
 35度とか続くと、30度でも「涼しい!」と感じます。
(北海道の人が冬に「今日はマイナス5度だから暖かい。」という、そんな感じになってきましたよ。)

 鉄道業界でも熱中症による事故がちらほら聞かれるようになりました。
 線路内は更に熱くなるので気をつけたいです。

 夏休みを迎えて、いわゆる繁忙期になります。この時期に線路を歩いてすべての設備を確認します。
 夏の繁忙期を「夏やま」と言ったりするようです。朝夕のラッシュは通学がグンと減るのでむしろ閑散としますが、軽井沢方面は増便してもギュウギュウになります。

 で、熱中症の話
 山の中を走る田舎鉄道は線路に入る場所が限られてます。
 作業場所までしばらく線路を歩くことになるんですが、ちょっと ふらっ となりましたよ。

 あ、水全部飲んじゃった。でももう少しで終わるな。
 あれ、ちょっと気持ち悪いかな?戻ろうかな、でも車おいてきたとこまで遠いな。50m先で終わりだしな。
 この直後に風が出てきて、すぅっと気分が戻りました。

あぶないあぶない

 熱中症は作業をして帰宅後に倒れることもあるようなので注意が必要だそうです。
 あと塩分
 先日、賞味期限切れになった塩タブレットが大量に配られました。(廃棄するのももったいないとのことで...)
 今まで使ったことなかったんですが、なんとなくアメ代わりになめてみると水を飲んだときのすっきり感というか、吸収されてる感が違うことに気がついた。
 スポーツドリンクは甘すぎてかえって喉が渇くので、現場に出るときは水か麦茶にしてたんですが、塩タブレットを積極的に摂るようにしました。

 暑い夏もあと1ヶ月ほど。

 がんばって乗り切ろう。

森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g×6袋

新品価格
¥1,023から
(2018/7/29 09:19時点)


塩タブレット5兄弟 ポット入り 410g 約150粒 ランドアート 800-5034

新品価格
¥2,797から
(2018/7/29 09:20時点)


コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他