アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

SIM下駄使用iPhone

 ソフトバンク版iPhone6plusにSIM下駄を入れてSIMロック解除(というか回避)しました。
 ネット上で失敗談も多く見られますが、わりとあっさりと解除できて、4G通信も安定しており、FREETELのSIMを入れて使ってました。

 もっとも、着信ができないっぽいという、電話としては致命的な不具合がありますが。

 子供のおもちゃ兼迷子になったときの命綱としてそれなりに重宝して使ってました。
 俗に言う「圏外病」も手元でテストした限りでは発生してなかったんですが、先日、ついにピクト表示が「圏外」に...

 きっかけはよくわかりません。
 実家に帰省して、帰りの車の中で息子が「お父さん、この表示は何?」と聞いてくるので見てみると「圏外」の表示。

 昨日までは使えてた。
 今朝はどうだったっけ??

 帰省に持ってきたのは2回めで、前回は特に異常はなかった。
 途中で圏外になるようなところは高速道路のトンネルぐらいだろうか?
 いつも運転手だから携帯なんか見てないからわからないけど、最近の高速道路トンネルは携帯が通じるんじゃないだろうか?

 SIM下駄を入れたときに、機内モードの入切や電源の入切なんかは一通りやってみたけど圏外病にはなりませんでした。
 電波が届かない、本当の圏外に入ってテストはできて無かったので、もしかしたらその線だろうか。
 それともソフトのアップデートかなんかあったんだろうか?

 わからない...

 iPhone6plusからSIMを取出してSIMフリー版のiPhoneに入れましたが、そのままでは電波をつかめませんでした。
 設定の「キャリア」をタップしてネットワーク選択の「自動」をオフにして、「NTT DOCOMO」を手動選択すると無事に電波を捕まえました。

 復帰したSIMをSIM下駄を入れたiPhone6plusに戻すと、こちらも無事にNTTの電波をつかみました。

 めでたしめでたし。

 そして、こんなことをしている間に日本通信からソフトバンクのSIMロックがかかった端末でも使える格安(でもない)SIM、「S開幕SIM」が出ましたね。

 通信容量1Gで880円と、予想通り他の格安SIMに比べて高いですね。
 そして通話はおろかSMSも使えない仕様とのこと。

 圏外病にビクビクしながら使うよりはいいかと思いましたが、SMSが使えないとLINEも使えないんじゃないでしょうかね。

 あやしいSIM下駄で安く済ませるか、どっちにする??

【vr26】SIMロック解除アダプタ iPhone5s/5c/6/6plus対応/ios9対応docomo格安sim専用/日本語マニュアル付き/rsim10 /r-sim10 / R-SIM10 /10 /10プラス

新品価格
¥1,980から
(2017/3/26 09:49時点)


b-mobile S 開幕SIMパッケージ(データ/ナノ/for iPhone) BS-IPN-DN

新品価格
¥3,240から
(2017/3/26 10:03時点)

タグ:SIM下駄

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。