アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スペースワールドのフリージングポートのこと...

 北九州市のテーマパーク「スペースワールド」で生の魚をスケートリンクに埋め込んだ話。
 炎上して中止に追い込まれたようですが。

 最近こういう話が非常に多いですが、批判はいいんですがね。
 自分が嫌いと思うもの、倫理的にどうかと思うもの、いろいろな理由があって批判するのは自由です。

 でもですよ、中止させるまで追い込むというか、こういうのはどうなんでしょう?。

 不謹慎かもしれませんが、私は見てみたいと思いました。
 確かに「本物の魚使っちゃったの?」と、すこし ぎょっ! となりました。(シャレでなく...)

 繰り返しますが、不謹慎かもしれませんが、見たいと思いました。
 でも、生の魚ではなくても良かったのかなと、それは確かに思いました。

 命あるものは大切にしなくてはいけません。
 間違いありません。

 でも博物館の剥製、毛皮、水牛の角などなど、命と引き換えになっているものはたくさんあります。
 食べ物がまさにそうです。
 食べ切れずに大量に廃棄しているのと、根本的なところは何か違うのだろうか?

 本当に深い思慮のもとに批判しているのだろうか?

 「人のわがままを正そうとするのは己のわがままである。」という言葉があります。
 例えば「この塀に張り紙をするべからず。」という張り紙をすると同じ、矛盾を妊んだ言葉ですが、そういうことなのかなと思います。

 批判し、それに便乗し、炎上し、中止に追い込まれることが続けば、新しいものが何も生まれなくなる、寂しい世の中になりそうでイヤです。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。