肉体疲労って言うけれど、実は脳の疲れ??

 「肉体疲労は脳で感じているだけ」
 ちょっと衝撃的なフレーズ。

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

新品価格
¥756から
(2016/7/20 22:14時点)


 こんな本を見つけました。
 思い切り掻い摘んで言うと、これまで疲労感というと乳酸が溜まったといったように疲労物質が原因というイメージでしたが、どうやら運動によって発生した活性酸素で脳の働きが落ちるのが原因だと言うのです。
 筋繊維を傷つけるウェイトトレーニングは別として、正常時も疲労時も身体は生理的には大きな変化はないそうな。
 例えば乳酸など、これまで疲労の原因物質と言われていたものをマウスなどに投与する実験でも疲労の兆候は現れなかったんだそうです。
 つまりは活性酸素で脳の働きが落ちて「疲れた」と感じているだけだそうな。

 つまりつまり、疲労回復には栄養ドリンクではなく活性酸素を取り除いてくれる抗酸化物質が良く、中でもイミダゾールジペプチドというのが一番なんだそうだ。
 抗酸化物質というとビタミンCやE、ポリフェノールなど色々ありますが、脳まで届いて脳疲労を抑えてくれるのはこのイミダゾールジペプチド(「イミダゾールペプチド」「イミダペプチド」などとも言うそうです)が一番なんだそうである。

イミダゾールペプチド

新品価格
¥4,158から
(2016/7/20 22:35時点)



 このイミダゾールジペプチドを一日200mg取るとよいそうで、数日から2週間ほどで効果が出るとのこと。
 若いころは毎日のように日付が変わる頃まで仕事をしても疲労感を感じることはなかったんですが、さすがに歳とともにそうも行かなくなってきました。
 そういうわけで、早速、DHCのイミダゾールペプチドを試してみました。

 あくまで個人の使用感ということになりますが、二週間ほど摂り続けた結果、まず朝です。
 スッキリとした目覚め!...というわけには行きませんでした。
 もともと睡眠時間が4〜5時間と短めなので、やはり眠いものは眠いです。これは疲れを感じなくする系のエナジードリンクのほうが良いかもしれません。

 日常的な疲労感はというと、肉体労働の後のグッタリ感は少なくなったような気がします。
 特に変化を感じるのは、ちょっとキツイ肉体労働の後、電車に遅れそうになって走るような時。
4026da04ec93822872125b66ba511790_s.jpg
 これまでは「疲れたな」を通り越して「苦痛」の域でしたが、それが解消されたように思います。
 やっぱり「疲れた」とは思うのですが、走ることに苦痛まで感じることはなくなりました。

 一番効果を実感するのは頭脳労働の後。
 一日中パソコンに向かって資料を作ったり、検査結果を確認したりしてると、これまでだと夕方くらいには疲労を感じて回転が鈍くなり、集中力の低下も実感するほどだったんですが、それがだいぶ緩和された感じです。
8e1fb6cd0be2f6fb0f4590aecfa2dca5_s.jpg
 終業時間が近くなると、そこから新しい仕事に手を付けるのが苦痛に感じていましたが、あまり抵抗なく進められるようになりました。

 「もうひと踏ん張り」ができるようになり、心にも体にもスタミナが付いたという感じになりました。

 疲労を感じるようになってから、これまでも色々なサプリメントを試しているサプリマニアです。
 最近では「オルニチン」がお気に入りでしたが、「イミダゾールペプチド」も、とても相性が良さそうです。

 ぜひお試しを!
 DHCの「イミダゾールペプチド」を摂り始めてから1ヶ月と少し。
 やはり疲れにくくなりました。

 いや、正確に言うと「疲れを感じにくくなった」というのが正しい感じです。
 もう一息、踏ん張りが効く感じです。

 あくまで個人の感覚ですが。

 例えば、この時期は非常に暑いので、肉体労働は辛く、疲れてくると次の一歩が非常に苦痛に感じます。
 疲れていることは疲れているんですが、この「苦痛」が和らいでいる感じです。
 イミダペプチドが特に脳の疲労感を抑えるという話は嘘じゃないんだなという感じです。

 DHCのホームページから毎月届く、定期コースを申し込んじゃいました。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他