並行在来線開業物語...その10

 数年かけて打合せをし、設備の改良工事を進め、各種試験と切換リハーサルをし、様々なリスクを想定して準備を行い、平成27年3月13日、いよいよ切換前夜となりました。
 雨がしとしとと降っていましたが心配された大雪もなく、午後に切換対策本部が設置され、夕方、切換工事が予定通り開始となりました。
○序章

dd1e08824331e2fffcab2056e71464ce_s.jpg

 夕方、切換作業が開始されました。
 夕方といえばまだ列車は運行されていますが、一部の機器はJR指令から遠隔制御されているものを切離し、現地に操作員を配置して直接運転に切換え、回線切換の準備を開始しました。

 段取りを十分に行っていたおかげで順調に進みます。
 進捗状況は逐一報告され、作業員の拠点になる事務所と指令室をつないだモニター画面からも予定作業が順調に進んでいるのがわかりました。

 しとしとと降っていた雨は夜には上がり、空は星が見え始めました。
 晴れているためか、急に冷え込んできました。
 最後まで雪を心配していたので、晴れているならいくら寒くなっても何の問題もない。

 順調な作業と雪の心配がなくなったことで少し油断したかもしれません。
 普段なら次の心配をしていたのでしょうけど、この日はそこまで気が回らなくなっていました。

○引継ぎ開始

 順調に作業が進み、平成27年3月14日0時を持って、列車運行に直接関係ない設備については一部がしなの鉄道の指令に接続されました。
 確認試験を行い、当該機器はしなの鉄道に無事引継がれ、監視ができるようになりました。
 引渡しが宣言され、作業員は現場を離れます。

 その頃、列車の運行が終了し、CTCなど列車運行に直接関わっていた指令設備の切換え作業が開始されました。
 どちらかと言えばこれが本番です。
 これも実にスムーズに切換えが進みます。

 途中、極々一部、FAX機の不良が発見されましたが大きな障害ではありません。
 切換え作業を進めます。

 そして回線の切換が概ね終わり、確認試験に移っていきます。
 事前に何度も接続試験を行ったのですから、これも順調に進みました。

 システムの切換えに合わせて、駅名看板の掛け替え、行き先表示、時刻表・料金表の掛け替えが並行して行われます。
 自動券売機の入替えも当夜行われました。
 そして駅では駅舎のカギの引き継ぎ、JR側の荷物搬出、しなの鉄道側の搬入が行われます。

 これらも全て、慌ただしくも順調に進みました。

○引き継ぎ完了

 すべての作業が拍子抜けするほど順調に終わり、システムが完全に切り替わりました。
 しなの鉄道 北しなの線がいよいよ開業です。
732146ac811a200083f1416b62cad633_s.jpg

 ですが、実は切換え作業の終盤で、変な情報が入り始めていました。

 「なんか...凍ってないですか?」
 !?

 慌てて外に出ますが、田舎の夜は真っ暗です。
 でも近くにあった単管パイプのバリケードは昨日の夜に降っていた雨が凍りついて、表面に氷の膜ができています。
 切換え作業が終わって戻ってきた作業員を確認に向かわせると、やはりトロリー線が凍結して氷の膜ができていました。
 架線凍結です。

 電車はトロリー線からパンタグラフを通して電気を流しますが、トロリー線に氷の膜ができてしまうと電気が流れません。
 このままでは列車は走れません。
 よりによってこんな時に...

○しなの鉄道救済「オトモダチ作戦」

 氷の除去作業に必要な軌陸車などの機材は既存線区と共用することにしたのでその時はその場所にありませんでした。
 作業員はほとんど総出で切換作業にあたっていたので、取りに行く人手もありません。
 そこになぜかJRのパートナー会社の軌陸車が現れました。
 ??????
 「JRの指示で来ました。」

 確認に行った作業員からは「JRの技術部隊が来てくれた。」という連絡も入ってきました。
 何がなんだかわからずにいると、架線凍結の情報を得て、JRでは長野支社長からしなの鉄道を全面的にバックアップするようにとの指示が出たとの事だった。

 鉄道版「オトモダチ作戦」

 熱いものがこみ上げてきました。

 しかし、あと数時間で始発列車が動き出します。
 8時頃には出発式もあります。
 今このタイミングで軌陸車を入れれば確実に出発式に影響が出ます。
 経験上、架線凍結は夜が明けて太陽の日差しがあたればすぐに解け落ちます。
 天気は快晴。
 少し様子を見ることにしました。


つづく.....

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他