広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

日大のアメフト問題

なんだろうか、この違和感。
日大の関係者の記者会見では「この人達の感覚はどこかおかしい」というのは感じたけど、おかしい人には何を言ってもいいのだろうか...

おかしい、確かにおかしいと思う。
そういう意味で言ったのではないとか、管理者なら自分の発言が部下に伝わらなかったのは自分のミスであり、責任がある。

個人的には管理者の自覚がないし、責任感も感じない。

でも、でもだ、だからと言ってこれだけ公の場で批判するのは、子供のいじめと本質的に変わらないのではないか。

クラスにちょっと変わった人が居て、それをみんなでいじめる。
「変わってる人を、それを理由にいじめる。」

また話題になっている会見の司会者。彼はもともとマスコミの人間らしい。

マスコミもまた批判されることが多いが、元マスコミの司会者の目から見ても目に余る行動があったのか、どっちに問題があったのだろうか。

しかし、お役人様のセクハラ問題といい、身の回りでは判断に迷うようなグレーゾーンの処理に神経を使っているのに、こういう完全にブラック、もうつや消しブラックみたいな案件がまかり通っていたことに心底疲れます。

山菜採り

鉄道の線路に立ち入ってはいけません。

鉄道営業法第三十七条
「停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス」

古い法律なので科料が10円以下なんていう金額になっていますが、いずれにしても線路内は危険なので入ってはいけません。

田舎なので正直なところこの時期は山菜採りに山に入る方がいて、線路を横断する人多いです。怖いです。
先日はお昼を食べていたら指令から「線路上を歩いている不審者がいるので見てきてほしい。」だって。
「また山菜採りでしょ」と思って昼飯食ってから見に行こうと思ってたら催促の電話が。

え〜〜!!横断じゃなくて歩いてるの?線路に沿って??
怖い怖い!轢かれちゃうよ!!
列車も徐行運転をして遅れも発生してたようです。

って事で、捜索に行くとそれらしき人が線路脇にいました。
私たちは線路に入るときには列車接近を知らせる警報器を持っていますが、その警報器が鳴り始めたのに線路近くをウロウロしてます。

怖い怖い

大声で線路から離れるように言って、近づいていくと情報どおりの容姿の人が
聞けば山菜採りだそうな。
近くの踏切からずっと線路を歩いてきたそうで、列車の音が聞こえたら避けていたそうです。

怖い怖い

よくよく注意をして、最寄り駅まで連れて行って、その方の車が置いてあるところまで送って行きました。車までまた線路歩いて帰られても困るし。

ずいぶん反省をして、帰って行きました。

「列車が来たらよければ良いよね」
私も入社当時、そう思っていましたが、そういう思いで行動していてあわや触車という経験をしました。
足がガクガクと震えたことを覚えています。

意地悪ではなく、線路に入るのは危ないことなので、ましてや線路に沿って歩くなんてことはしないように、お願いします。

NonTitle

やっぱり、たま〜に「ピョンヤン・オリンピック」って言っちゃう人いるね。

NonTitle

「敵を欺くにはまず味方から」って、結局騙されたのは味方だけってことあるね。

NonTitle

年賀状出してない人から来て、慌てて出したら後日もう一通来たよ。
もう一回送ってみようかな。

Macのバッテリーを交換しました

 2012年製に購入したMacBookAirですが、流石に5年も使うとバッテリーがへたり、新しい頃は私の使い方だと2日に一回くらいの充電で十分だったのに、最近は2時間ほどしかもたなくなりました。
電源のステータスでも「要交換修理」の表示。
普段はネットとメールくらいしかしないので新しいMacに買い換える動機もなく、バッテリー交換でもしようかと。
しかし、田舎なのでアップルストアは遠く、配送修理は面倒くさい。

 ならばと、Amazon様で交換用バッテリーをポチッとやってみました。

 これ、Amazon様で売っているのはアップル非公認、バッテリー交換しようと考え始めたのは昨年の夏(過去記事)なので、半年近く悩んだ末のポチり。

しな鉄のここがスゴい(かも..)!

 しな鉄に乗っていて最近気がついたことが一つ。


 これって、自慢できることなんじゃないか??

 もったいぶる事でもないのでスパッと言いますが、列車の窓に水垢がほとんど無いんです。


 しな鉄の車両基地には洗車機など無いので、洗浄線と言われる、洗車用の線に入れて手洗いです。窓は仕上げサンダーと言うのか、オービタルサンダーと言うのか、四角い振動板がついた電動工具で少しずつ磨いていました。


 どうよ?皆さんお越し頂き確かめてください。

NonTitle

公園に行くと犬を連れてる人が多いけど、散歩してるのかされてるのかわからない人いるね。

NonTitle

蒸発させるタイプの加湿器はカルシウム分が白く残るけど、ミストタイプはどこに行っちゃうんだろうね?

NonTitle

 電車で携帯が鳴って、仕方なくボソボソと通話してる人の相手の声の方がデカい時あるよね
    >>次へ
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道スイーツ


北海道物産



RCカー・模型

その他


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。