アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月28日

雑草浴

今朝は初夏を思わせる気持ちの良い朝だった。

桜もすっかり葉桜になったが、
今度は、つつじやみずきの花がきれいに咲き始めた。
民家の庭先もきれいに咲いている。

我が家は、雑草もとい青い草が生い茂っている。
これもこれで、雑草浴になる。
しゃがんでみると、ひとつひとつの草が太陽にむかって
凜と生えている。
これを雑草と言うのはいかがなものだろうか、と思う。
それに、これらの草にもちゃんと名前がついているのだ。

だから、と言うわけではないが、我が家の庭は、結構草だらけになっている。。。

雑草さんに、リフレッシュなキッスだね。
posted by でんちゅう at 10:03| 植物

2017年04月26日

魅力的なアリの行進。

今朝は曇りがちだ。

今年の春はちょっぴり寒い。
夏を感じさせる陽気には、ほど遠い感じがする。
それでも、草木は芽吹いたり、花をつけたりしている。

昨日も、近所の子どもがずっと地面を見ていた。
アリの行進を見ているようだった。
「おおおおおお〜」とか
「すごいよ、すごいよ、」ってかわいい。

私も、庭の草を手入れしている時、アリがいると
ついつい見とれてしまう。

魅力的なアリの行進。

私もまだまだ子どもかな。

アリの行進に、ファンタスティックなキッスだね。
posted by でんちゅう at 10:31| 出来事

2017年04月25日

このままで、地球は大丈夫だろうか

今朝は、初夏を思わせる感じだった。
近くの林からは、ウグイスの声が聴こえてきた。

自然は、自然に応じて、ちゃんと推移している。

人間は、大脳の勝手な欲望で、自然を壊している。

このままで、地球は大丈夫だろうか。
なんでも、人類が農耕を始めたころから、少しづつ、地球が変わっているらしい。
福井の水月湖での年縞で分かるらしい。

この広い銀河系の中には、この地球のような惑星はたくさんあるだろう。
だが、この地球も、末永く大切にしていきたい、と思う。

この地球に、畏敬のキスだね。

posted by でんちゅう at 11:51| 気象

2017年04月24日

スパニッシュオムレツ

今朝は、曇りがちだ。

昨日は、早朝から息子の野球部の応援やお手伝いで走り回った。
夕方、姪たちの合格祝いにお招きをうけた。

妹も、フルに働き、旦那は単身赴任中だ。
東日本大震災の時も、妹は一人で子供たちを守った。

あのかわいかった妹が、、、、とよく思う。

昨日は、洋風の食事を作ってくれた、
妹の十八番の「」もあった。
絶品だった。

どんどん、腕が上がっている。

スパニッシュオムレツに、グラシアスなキッスだね。
posted by でんちゅう at 13:04| 食べ物

2017年04月22日

何事もほどほどがいいのだが。。。

今朝は、また肌寒かった。
春は気候が落ち着かない。

昨夜は、たこ焼きを作った。

最近の若者は、たこ焼きの中にたこを入れるより、
餅やチーズや明太子を入れたがる。
それもそれで、おいしい。

食べ物も、色々な変化をしてきただろう。

それにしても、あまりカロリーを入れすぎると、体は壊れてしまう。

何事もほどほどがいいのだが。。。

美味しかったたこ焼きに、ご馳走様のキッスだね。
posted by でんちゅう at 12:54| 食べ物

2017年04月21日

仕事で疲れた体を癒してくれる夕食

今朝は曇っていた。
気温も少し高めだ。
ぬか床も、醗酵が進み始めている。

昨夜は、仕事で遅くなった。
娘が、色々準備をしてくれていた。
洗濯物もすでに片付けられていた。

良いなぁ、世の中のパパさんたち。

仕事で疲れた体を癒してくれる夕食。
整った家の中。

果たして、私の夕食は癒しているだろうか。
いやいや、それはないな。
こちらも仕事で疲れた体で、あせって作っているから良くないだろう。

外から帰ってくると、改めて家の家事が大切だと実感する。

私ももう少し、丁寧な家事をしたいと思う。

娘に感謝のキス。
posted by でんちゅう at 10:49| 食べ物

2017年04月20日

天は二物を与えず

今朝は、すがすがしい朝になった。
日の出も早くなり、朝の家事も気分が軽い。

昨日、ニュースを見ていたら女子大生の活躍が報じられていた。

わずか20歳にして、七大陸の最高峰に登頂したとか。。。。
しかも、美人だ。

、なんて嘘だなあ。
少なくとも、彼女の場合においては。。。

同じ女性にして、誇らしく思う。
彼女のこれからの活躍も期待したいね。

おめでとうのキス。
posted by でんちゅう at 09:27| 山登り

2017年04月18日

義父が好きだったグミの木

今朝は、大嵐で眼が覚めた。
春の台風だ。
さくらも、完全に散ってしまった。

庭の木をみると、色々芽吹いている。
義父が好きだったグミの木も、花をつけている。

みかんの花も、そろそろ咲くころかも。

日常、何があろうとも、自然はとうとうと流れている。
私たちは、その自然のほんの一部だ。
そのことを忘れず、日々、まい進していきたい。

芽吹く季節に、エネルギーのキスだね。
posted by でんちゅう at 11:22| 父母

2017年04月17日

涙のち苦笑

今朝は、生暖かい感じだ。
ようやく、寒さも越えたのだろうか。

昨日は、義父の四十九日法要だった。
1週、早くのことだったけど。

お寺で執り行った。

ご住職、三人での読経はすごく良かった。
脳内ホルモンが、良い状態になっている感じがした。
そして、ご法話。
思わず、涙してしまった。
が、後半、お寺の宣伝になっていった。。。。


納j骨も無事に済み、これでお義父様も仏様になられた。
お義母様が相変わらず、ハイテンションだった。
きっと悲しみの裏返しなのだろう。。。。

ご冥福のキス。
posted by でんちゅう at 10:37| 父母

2017年04月15日

はい、その通りです

今朝は、風が強く、洗濯物の行方を心配しながら、出勤してきた。

出勤途中、自転車をこぎながら、スマホを少し見ていた。
すると、通りすがり、ママ友に出会い、
「危ないよ〜、ながらスマホは。。。」と言われた。

はい、その通りです。

人がやっていると、危ないなぁと思う。
自分は気をつけているつもり、、、になっている。

安全運転のキスだね
posted by でんちゅう at 11:33| 出来事
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。