アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月31日

今日で、今年度が終わる

今日で、今年度が終わる。
街を行きかう人の顔も明日から、ちょっと変わるのだろう。

今年は、土、日をはさんでいるので、
年度の切り替えも、少し心の余裕があるかもしれない。

昔の職場では、4月になって、ガラッといる人が変わって驚いたこともある。
人間は急激な変化には、辛いものだ。

今年度も、様々なことがあったけど、
来年度も、また前を向いて、1日1日がんばっていこう。

今年度にお疲れ様のキス。
posted by でんちゅう at 11:28| 出来事

2017年03月30日

トラウマだ

今朝は暖かい朝になった。
花見をしたい陽気にもなった。

昨夜、ニュースを見ていたら、群馬の雪崩の事故で亡くなったお通夜の様子が流れていた。

途端に涙があふれてくる。

母の時。
義父の時。
子を失った親の絶望的な思い。

簡単な言葉で言うと、トラウマだ。

そういう運命だったとしか、言いようがない。

私たちは、それを分からず、日常を生きていく。

日々、感謝のキス。
posted by でんちゅう at 11:42| 出来事

2017年03月29日

他人事とは思えない

今朝は、またまた肌寒かった。

群馬の大田原では、痛ましい事故が起きた。
息子と同じぐらいの高校生たちが亡くなってしまった。
他人事とは思えない。

本当に残念なことだ。

ご冥福のキス。

posted by でんちゅう at 12:09| 出来事

2017年03月28日

八つ当たりだった。

今朝は、冬みたいに寒かった。

「帽子、知らない?」と朝、起きてきた息子が聞いてきた。
野球部の帽子だ。
昨夜も、私が寝入ったときに聞きに来た。

あたりを探してみても、見つからない。

何だか、私は無性に腹が立ってきた。

そして、息子に向かって罵詈雑言。。。。。
息子は、食べていた食器をガチャン、ガチャンとしながら応戦してきた。

怒ってもしょうがないが、何だか怒りが収まらなかった。
まるで母みたい。。。
私も、母にこんな風にしてしょっちゅう怒られていた。
八つ当たりだった。

学校に着いた息子から、帽子があったと、連絡が入った。
ごめんね、と返しておいた。

謝るくらいなら、最初から怒らなければ良いのに。
まだまだ、精神が幼稚な私だ。

反省のキス。
posted by でんちゅう at 11:54| 出来事

2017年03月27日

自分の実家みたいで嬉しかった

今朝は、みぞれまじりの雨だった。
冬に逆戻りしたかのような寒さだ。

昨日は、稀勢の里が優勝したり、甲子園では再試合が2試合もあったりと
スポーツ業界が大賑わいだった。

私は、旦那の実家へ娘と泊りに行った。
何だか、自分の実家みたいで嬉しかった。

義母は、私の母がしていたように、
お布団を干したり、ご飯の用意もしてくださった。
そして、ずっと義母のお話を聞いていた。
義父の話がほとんどだったけど。

疲れたけど、とても良い時間が持てた。

お母様に、感謝のキス。
posted by でんちゅう at 10:32| 父母

2017年03月25日

あっ、これこれ

今朝は少し、肌寒かった。

昨日で、息子が2学年を終了した。
部活動で、こってりしぼられ、帰宅するなりため息をついている。

「あっ、これこれ」と通知表を、姉に見せていた。
「お母さんじゃなくて、お姉ちゃんが先なの〜」と言ってみたが、知らん振り。

割と成績がよくて、姉に自慢をしたかったのだろう。

みると、これまでにない成績。
家族も誰もそんな成績はとったことがない。

身内の死が続き、彼なりに頑張っていたのだろうか。

お疲れ様のキッスだね。
posted by でんちゅう at 17:39| 出来事

2017年03月24日

まだ、仏になりたくない

今朝は少し寝坊した。
子どもが、高校2年生が終わるので、ちょっとホッとしたからかなぁ。
相変わらず、朝錬のための早出は続いているけれど。。。

昨夜、義父の話を旦那としていた。
「四十九日までは、そこらへんにいるんだよ」と旦那。
そうそう、私もそう思う、と相槌をうった。

その晩、夢に義父が出てきた。
馴染みの赤いセーターを着ていて、
「まだ、仏になりたくない。〇〇(私ね)さん、ほにゃららを持ってきて〜」と話していた。
持ってきて欲しいものは、直前まで覚えていたが、起きるころには忘れてしまった。

そうか、まだ仏さんになりたくないんですね。
毎朝、お線香をあげているけど、余計なお世話だったかしら。。。

義父に、ご冥福のキス。
posted by でんちゅう at 11:09| 父母

2017年03月23日

沖縄にいる自分が、すごい良かった

今朝は、穏やかな朝だった。

昨夜、久しぶりに家族で夕食を食べた。
おかずはシチュー。
いつもは出来が悪いけど、今回のは美味しかったようだ。

それにつられ、息子がいつになく饒舌だった。

先日、友達と遊んだ話をずっとしていた。
最近は、思春期に入り、必要なことしか話さない。
聞いても、片言しか返ってこない。

そして、沖縄の話になった。
息子が以前、修学旅行で行ったところだ。
「沖縄にいる自分が、すごい良かった」とポツリ。

私たち夫婦も、沖縄が好きだ。

「じゃあ、みんなで沖縄に移住する?」なんて言ったら、
「遊びだから、良かったんだよ」なんて言っていた。

良いよなぁ、沖縄。
もう、22年も行っていない。
沖縄に呼ばれないかなぁ。

沖縄にメンソーレのキッスだね。
posted by でんちゅう at 14:58|

2017年03月22日

大切に扱いたい

今朝は、昨日と打って変わってさわやかな朝になった。

ご近所では、新築の工事が着々と進んでいる。

新築。。。。
木の香りが気持ちよい。
毎日、職人さんがトンテンカントンテンカンとされている。

それに引き換え、我が家は築30年は経つだろうか。
壁はぼろぼろ、床もベコベコ。
でも、雨風をしのげる。

1日でも長く持つように大切に扱いたい。

住み慣れている我が家に、感謝のキス。
posted by でんちゅう at 16:09| 出来事

2017年03月21日

何だかホッコリした気分

連休明けの今朝は、雨だった。
三連休は、天候にも恵まれ、さぞかしお墓参りやレジャーに多くの人が繰り出しただろう。

出勤時、雨の中を警備員のおじさんが、車や歩行者を誘導していた。
遠目から、丁寧に誘導しているのがみえていた。
雨だから、合羽とかを着込んで大変そうだ。

車などが途切れた時に、警備員のおじさんの傍を通りかかった。
見ると、美味しそうにパンを食べていた。

私たちは眼が合って、思わず、笑いあった。

朝から、何だかホッコリした気分だった。

警備員のおじさんに、雨の中ご苦労様のキッスだね。
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。