アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月28日

専業主婦の師

今日で2月が終わる。
早いものだ。

一昨日、義父のところへ行ってきた。
歩けないものの、顔の表情はよかった。
だが、家族の表情は重かった。

年老いた人、病を抱えている人の介護は、並々ならないであろう。
だけど、いつかは自分も通る道。
楽しく、愉快に、出来たらと思う。

義母は、大変といいながらも、こまごまと介護をされていた。
私にとって、専業主婦の師だ。

どうか、長生きしてくださいのキッスだね。
posted by でんちゅう at 11:41| 父母

2017年02月25日

主人が家に帰ってくると大変!!!

今朝は、少し寝坊した。
少し風邪気味のようで、夜中に何回も起きたからかな。

昨夜、義母から電話があった。
義父が入院していると。。。

症状はそれほど、重大でもないようだ。

余程、義母のほうが大変な気がする。
「主人が家に帰ってくると大変!!!」と何度も言っていた。

義母は本当に丁寧な専業主婦だ。
義父の世話もきちんとされている。
もう、そろそろ限界かも、なんて思ってしまう。

私の旦那も少し動揺していた。

明日、様子を見に行ってこようと思う。

いつまでも健やかにね、のキッス。
posted by でんちゅう at 15:29| 父母

2017年02月24日

今日から、プレミアムフライデーとか

今朝、息子が登校する時、
「あれっ、変なものが降ってる」って言ったのでよく見ると雹のようだった。
空はよく冷えているとみえる。

今日から、プレミアムフライデーとか。。。。

なんたる政策。
さすが資本主義の国だなぁ。
私もその資本主義の恩恵に預かっているわけだが。。。

これで、経済が回るだなんて、素人の私でさえもあかん、と思うのになぁ。

まあ、お金持ちが良い待遇になればいいわけで。。。

プレミアムフライデーに、しょうもなぁぁぁぁぁのキッスだね
posted by でんちゅう at 10:53| 出来事

2017年02月23日

子どもたちの安全が守られているのだ

今朝は、雨がまだ降っていなかった。
いつもより30分ぐらい早めに出勤した。
途中、多くのサラリーマンと出会う。
本当に皆さん、ご苦労様です。

出勤途中、小学生の見守り隊のおじさんたちがいる。

学区外の場所なので、顔なじみはない。
だけど、あいさつをするようにしている。

「おはようございます〜」と声をかけると、
「おはようございます。気をつけて、いってらっしゃい〜」と必ず、言ってくださる。

亡き父ぐらいの年の方だ。
背格好も似ている。

雨の日も、晴れた日も、学校がある日は必ず旗をもって誘導されている。

こんな地道な活動で、子どもたちの安全が守られているのだ。

おじ様たちに、感謝のキス。

2017年02月22日

おじいちゃんの大好物だったんだよ

今朝は久しぶりに冷え込んだ。
体の防衛機能が衰えつつあるので、冷えが体の中まですぐ浸透する。
老化を感じる今日この頃だ。

昨日、知人からサトイモを頂いた。
サトイモは皮をむくのが、一手間なので、忙しい日々の中では、敬遠しがちな食材だ。

今日は、父の祥月命日だ。
父はサトイモとネギの味噌汁が大好物だった。
父からのプレゼントだろうか。

早速、サトイモの味噌汁を作った。
子どもたちも「おいし〜い」と言ってお替りをしていた。

子どもたちに、おじいちゃんの大好物だったんだよ、と話した。
父は、子どもたちが小学校に上がる前に旅立ったので子どもたちは、父の記憶がほとんどない。
だけど、こうして話すことによって、祖先から自分たちがつながっているんだなぁと意識するのかなぁって。

その後、母の話になって、また私は泣いてしまった。
「自爆したね」と子どもたち。

お父さん、お母さん、天国で仲良くしていてね。
祈りのキス。
posted by でんちゅう at 10:50| 父母

2017年02月21日

学校の授業参観みたいだった

今朝は、陽射しがまぶしかった。
昨日の大風で、埃やちりが飛んでいってしまったのだろう。
その大風で、私も自転車ごと飛ばされそうになった。
あぶない、あぶない。。。

先日の日曜日、娘がバイトをしているおすし屋さんに食べに行った。
その店は、夕方になると行列が出来る。
行列と言っても、ちゃんと座れるようになっているので、それほど苦ではない。

その日は、リーダーが欠勤で、仕事内容が変わってしまったようだ。
いつもは接客や片付けだが、レジに、1日入ることになったようだ。
座った場所から、娘のレジをやっているところが見えた。

レジが空くと、すぐ接客や片付けに入る。
また、レジ。
なかなかハードな仕事ぶりだった。
私が家業を手伝っていた感じを髣髴させるようだった。

まるで、学校の授業参観みたいだった。

また一歩、大人に成長したんだな〜と心の中で感動していた。

美味しかったお寿司に、ご馳走様のキッスだね。

posted by でんちゅう at 11:12| 出来事

2017年02月20日

高校の合格発表

今朝は、いつもは遠く聞こえる高速道路の車の音が近くに聞こえた。
雨が降る予兆だ。

出勤途中、普段会わない中学生たちに出会った。
今日は、この辺の高校の合格発表だ。

30数年前、私は母の車に乗せられて合格発表を見に行ったっけ。
母も、きっとドキドキだったのだろう。

通りすがり、その中学生たちに、合格していますように、と
心の中で祈った。

合格記念のキッスだね。


posted by でんちゅう at 10:29| 出来事

2017年02月18日

床屋代、5000円の節約だ。

今朝は若干、暖かかった。
でもまた寒くなるといっていたなぁ。

昨夜は、家族3人で床屋をやっていた。

まず、旦那が息子の頭を刈る。
そして、娘が旦那の頭を刈る。
本当は、私も刈って欲しかったが、就寝時間が過ぎていたので、
今日に持ち越しした。

朝になって、それぞれの頭を見ると、まずまずの出来上がり。
床屋代、5000円の節約だ。

そういえば、今朝の新聞を見ていたら、エンゲル係数が上昇しているらしい。
衣料費などが節約されているらしい。
まるで、我が家ではないか。。。。
我が家もエンゲル係数は高いなぁ。
食費をもう少し抑えていかないと、と思う今日この頃だ。

まあ、楽しく家族で頭が刈れるのは今の内だけだから。。。

散髪にチョッキンのキッスだね。
posted by でんちゅう at 10:50| 出来事

2017年02月17日

ご飯を食べ過ぎているよ〜

今朝は、強風が吹いていた。
春一番だろうか。

一昨日から、自分の箸が1本どこかへいってしまった。
あちこち探しているのに、出てこない。
ゴミ袋の中も見た。

ご飯を食べ過ぎているよ〜というお知らせだろうか。

数年、使っているだけに他の箸では、なんとなく食べた気がしない。
まあ、しょうがないけど。

無くなってしまった箸に、ご馳走様のキッスだね。
posted by でんちゅう at 10:56| 出来事

2017年02月16日

車は走る凶器だ

今朝は風が冷たかったが、日差しがとてもまぶしかった。
そろそろ、花粉の季節だろう。

またまた、帰宅途中のこと。
今度は、おばさんをよけて、また私が車の進行の邪魔をした。
そして、クラクションを鳴らされた。

車が、自分より弱い立場のものにクラクションは鳴らすべきでないと思う。
その道は、裏道の狭い道。
みんなで譲り合っていかないと。。。

車は走る凶器だ。

そのことを肝に銘じて、運転しなくては、と思う。

安全運転に、気をつけようのキッスだね。
posted by でんちゅう at 12:14| 出来事
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。