アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月19日

耐え忍ぶ。。。。。

今朝は、雨音で目が覚めた。
雨が降ると、植物たちが喜んでいるようだ。
日ごろは、庭の植物たちは人間の手でお水を頂き、後は耐え忍んでいる。

耐え忍ぶ。。。。。

恐らく、私の性格と対極の所にある言葉。

家族の中でも、耐え忍ぶ系、ぶっちゃけ系に分かれている。

まあこうして、家族内の人間関係も何とかうまく回っているような気がするが。

降り注ぐ雨に感謝のキス。
posted by でんちゅう at 09:40| 植物

2017年05月13日

庭にある自然が躍動

今朝は、雨模様だった。
合羽を着て通勤するのは、ちと大変だが、
木々が潤うし、苗も自然の水で喜んでいるだろう。

木々の芽も吹いてきたり、
みかんの花もついてきたり、
庭にある自然が躍動している。

誰も教えるわけでもなく、じっと成長している。

そんな姿を見るにつけ、人間と言う存在はなんと浅はかなものだろうと思う。

自然の雄大な姿に感服する日々だ。

自然に敬意のキス。
posted by でんちゅう at 11:03| 植物

2017年04月28日

雑草浴

今朝は初夏を思わせる気持ちの良い朝だった。

桜もすっかり葉桜になったが、
今度は、つつじやみずきの花がきれいに咲き始めた。
民家の庭先もきれいに咲いている。

我が家は、雑草もとい青い草が生い茂っている。
これもこれで、雑草浴になる。
しゃがんでみると、ひとつひとつの草が太陽にむかって
凜と生えている。
これを雑草と言うのはいかがなものだろうか、と思う。
それに、これらの草にもちゃんと名前がついているのだ。

だから、と言うわけではないが、我が家の庭は、結構草だらけになっている。。。

雑草さんに、リフレッシュなキッスだね。
posted by でんちゅう at 10:03| 植物

2017年01月26日

花が咲いていた

今朝も冷え込みが厳しかった。

朝6時ごろの空は、青色から赤色へ変わっていくグラデュエーションがきれいだ。
空気もピンとしている。

その中を電車や、駅に向かう人、散歩をする人もいる。
私は、かじかむ手を我慢しながら、洗濯物を干す。

干し終わって、庭の梅の木を見ると、
もう、花が咲いていた。
春がそこまで来ているのだ。

寒い冬ももうすぐ終わる。

春よ、こい♪のキッスだね。
posted by でんちゅう at 09:47| 植物

2011年11月10日

40年

立冬も過ぎて、冬へ季節は向かっている。
今朝、岩手の方から初氷、初霜の便りが届いた。
被災地の方々はこれから寒くなる季節を迎えて大変だろう。
何とかしのげるように、私も陰ながら応援していきたいと思う。
そして遠くトルコでは地震だ。
地球の活動もとどまるところを知らない。

昨日、知人の家を訪ねた。
玄関先には、サボテンがあった。
それも群生している。

話を聞くと、40年ぐらい前に一つ買ったそうだ。
それから、何気に育てていたら、こんな風になったと教えて下さった。
熱心に30分ぐらい、話を聞かせていただいた。

そりゃあ、40年の歴史だもんなぁ。

群生しているサボテンに、ヒストリーのキッスだね。



posted by でんちゅう at 09:07| 植物

2011年07月30日

一輪の朝顔

福島、新潟で大雨のようだ。
自然との共生は、並大抵ではないと思う。

今朝、家族が起きて来て開口一番。
「あ〜、疲れちゃった」って。

何のことかと思いきや、
夢の中でトライアスロンをしている夢を見たそうだ。
昨夜、私が以前トライアスロンに出たことを話していたのが、
頭に残ってしまったようだ。

「何回も同じところをぐるぐる回っていて、
そのうち、おトイレに行きたくなってきて我慢しようとしたら目が覚めた」って。
そんなたわいのない話をしながら、庭に出てみると、
遅まきながら、一輪の朝顔が咲いていた。

今頃なら、抜けるような青空に咲いているのにねぇ。
このまま立秋を迎えてしまうのかなぁ。

もう少し、夏を味わいたいサマーキッスだね。


posted by でんちゅう at 09:18| 植物

2010年10月22日

ど根性カボチャ!?

今朝は久しぶりに太陽が顔をのぞかせてくれたよ。
洗濯物もなかなか乾かないし、気温も例年より低くて、
また作物にも影響が出そうだね。
奄美大島では豪雨に見舞われ、大変な被害が出ているようだし。
自然の力はすごいといつもいつも、感じるよ。

9月ごろからずっと気になっていたこの苗。
自宅の前にある。

直径1センチしかない所から、生え始めた。
この穴に、種が入り込んで発芽したようだ。

よく、ど根性大根とか聞くけど、まさかこんな所で見れるとは思わなかった。

葉っぱがすでに病気にやられているようだから、
あまり育っていかないと思うが、もうちょっと様子を見てみよう。

ど根性カボチャに、頑張れよのキッス。






posted by でんちゅう at 08:50| 植物

2010年06月23日

ねじ花

今朝は、時折激しい雨が地面をたたいている。
その中を電車で通勤したから、下半身がずぶぬれ。
自宅を出た時は、薄日もさしていたぐらいなのにねぇ。

昨日、自宅の前に「ねじ花」が咲いているのを見つけた。

最近は道路、敷地がコンクリートになってしまい、草の生える所も少なくなってきた。
それでも、ど根性大根のように、コンクリートの隙間から頑張って出てくるものもいる。

自宅の周囲はまだ、下水道が整備されていないので、いわゆる排水溝がある。
その隙間から雑草が生えて来る。
近所の方々は、自宅の前の部分だけはそれをきれいに除草されている。

私の場合、仕事で日中家を空けるのと、雑草も草じゃないのかな?と思い、余りぬかない。
だけど雑草があまり生えていると、ここのお宅は〜何て言われかねない。

雑草もちゃんと名前がついているわけで、
繁殖力も良いから手を入れなくとも、季節になったら必ず生えてくる。
通年で生えている草がある。

その中で見つけた「ねじ花」は5mmぐらいの花が穂のようにねじれて、順に咲いていた。 
可憐な姿に似合わずとても生命力が強く、ランのひとつだそうだ。
捩花(ねじばな)、捩子花、捻子花、捩摺(もじずり)、文字摺(もじずり)とも言うらしい。
万葉集では「根都古草」と書いて「ねつこぐさ」とも呼ばれていたとも。

そんな古代からのねじ花に、たくましさのキッス。




posted by でんちゅう at 09:16| 植物

2010年06月10日

サボテンの花

今朝は朝から暑いぐらいだよぉ。
だけど吹く風は冷たい。
まるで高原の朝のようだ。

台所の窓のところに高さ約10センチぐらいのミニサボテンに今朝、
1センチぐらいのピンクの花が咲いていた。
1年前ぐらいにホームセンターなどで買い求めたものだ。
名前は分からない。
何でも、サボテンは種類が1万種類もあるとか。

台所に置いてあるので、ついつい水をやりすぎてしまう。
サボテンは耐える植物だからと思いつつも、気になって水を与える。
すると根腐れを起こしてしまい、死んでしまう。

今回はなるべく水をあげない代わりに、言葉をかけることにした。

おはようだとか、太陽がよくあたっているねとか、
寒くないかとか。

3,4日前から、うっすらつぼみが出ていた。

何だか、サボテンが毎日お声がけありがとうね〜
といって、お礼にピンクの花を見せてくれたようで。

トゲトゲで痛いけどミニサボテンに、ラブキッス。


posted by でんちゅう at 08:31| 植物

2010年05月23日

国際生物多様性の日

今朝、曇っていたけど雨になってしまった。
地区のソフトボール大会も中止。
ケガがなければ、投手としてエントリーしていたのになぁと
思いつつ、心中複雑な気分のまま、帰宅。

昨日は国際生物多様性の日だった。
国際連合が設定して、10年ぐらいは経っただろうか。

新聞紙上に
「約3千万種という生き物が地球に存在する。
それぞれが人知を超えて結びつき、作用しあって、豊かな生態系がある。
だが今、年に4万もの種が絶滅しているとされる。
人類の「君臨」による所が大きい。」
とあった。

また、
「近年なされた温度変化の予想においては
2100年までに1.4℃-5.8℃の上昇が見込まれており、
生態分布の変化、種の絶滅率の上昇、生殖の周期の変化、
植物の成長期間の長さの変化など様々な形で、
生物に影響を与えることが予想される」とあった。

特に、18世紀後半に始まったイギリスの産業革命から、
地球の汚染は加速度的に進んでいると思う。

ブレーキを踏みこむ人、かける人。
まだまだ踏みこんでいる人が多い気がする。
人だけじゃないんだよねェ、この地球に住んでいるのは。

こういう意識を持っている人はどれ位いるのだろうと、
いつも気にしながら、生活している。

1人だけの力は微々たる物だけど、
こうしてブログに書いてそれを見た方が、
意識を少しでも持って下さればと思う。

健康な地球を私達子孫に残すために・・・

地球上の生きとし生けるすべてのものに感謝のキッス。
posted by でんちゅう at 09:30| 植物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。