アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月21日

美味しい!!!!!

今朝は曇り空。
風も幾分か涼しい。

昨日は、子どもが船釣りに行き、たくさんのアジを頂いて来た。

一匹一匹をおろしていく。

私たちと同じ命なのに、大切に頂くね、とおろす。

食卓に刺身にして出したら、
「美味しい!!!!!」って。

日ごろ、いつ入荷したか分からない刺身を頂いているからなぁ。

美味しかったアジに、感謝のキス。
posted by でんちゅう at 09:25| 食べ物

2020年05月28日

珍しいね

今朝は、ちょっと蒸し暑いぐらいだ。
神社に行くと、境内で自転車の練習をしている親子がいた。
お父さんと、5歳ぐらいの女の子。
お父さんは、在宅なのかな。

我が家の子どもたちも、在宅で仕事と学業だ。
それなりのリズムを持って1日を過ごしている。

私はといえば、飽きの来ない食事つくりに追われている。
何だか、1日中食事のことばかり考えているようで。

昨夜の夕食は酢豚。
「珍しいね〜」と家族。
「これどうやって味付けするの?」

週1回の買い物で、やりくりしながら献立を作る。
栄養を考え、と、見た目も出来れば、おっという感じがいいかなって。

そんなにレパートリーがあるわけでもなく、今は就活中で時間もあるから、何とかしのいでいるけれど。

食事が美味しくできますようにのキッスだね。
posted by でんちゅう at 10:24| 食べ物

2020年05月25日

グラードンがよかったな

今朝もすがすがしい朝になった。
日差しも少し強めだ。

最近、昼食担当は子どもたちだ。
ちゃっかりしていて、週末になると、私たちもお休みね、と言ってテイクアウトなどにする。
昨日は日曜日。

「ポケモンのおまけがつくから、吉野家の牛丼がいいな」の一言で牛丼になった。

何年ぶりだろう。
ホームページでメニューを探す。
牛丼だけでなく、から揚げや豚丼もあるようだ。


旦那は、牛丼大盛り。
子どもたちは、豚丼並盛、ポケモン丼。
私はから揚げ付き牛丼。
みんなそれぞれ違うメニューで決定。

子どもが運転してとりに行ってくれた。

わいわい言いながらのテイクアウト昼食。
これもコロナのおかげだなと、内心思いながら、牛丼を頂いた。

ポケモン丼のおまけは、ウツドン。
子どもは「グラードンがよかったな」って。
そしてその後、ウツドンは食卓に置きざり。
あらら。
しばらく、食卓を飾ってもらおうかな。

ウツドンにありがとうのキッスだね。

posted by でんちゅう at 11:04| 食べ物

2017年08月05日

40年以上、大将が守り続けてきた

今朝は少し青空が見えた。
台風がまた、日本をねらっているようだけど。

昨日のお昼は、娘とランチをした。
ランチと言っても、近所のラーメン屋さんだ。
半分、家族扱いになっているから、のんびりしやすい。


跡はどうなるのかなぁ。

美味しいスープと手打ちラーメン。
頑張って残していって欲しいな。

夏の暑い時期に、フーフー言っていただくラーメンも乙なもの。

夏ばての身体に、栄養のキッスだね。
posted by でんちゅう at 10:32| Comment(0) | 食べ物

2017年08月03日

年相応の食事

今朝も、何だかぱっとしない朝だ。

朝から、息子と朝マックをしたら、気分が悪くなった。
こんなカロリーの高いものを食べると、身体が受け付けないのだろう。
そして、近くの席では、化粧をしている子どもがいた。

くさ〜い!!!
おいおい、せめて、化粧室でしろよ〜

心の中で毒つき、まさかうちの娘もこんな事に・・・・

年相応の食事をしないといけない、ということだなぁ。

反省のキス。
posted by でんちゅう at 12:35| Comment(0) | 食べ物

2017年04月24日

スパニッシュオムレツ

今朝は、曇りがちだ。

昨日は、早朝から息子の野球部の応援やお手伝いで走り回った。
夕方、姪たちの合格祝いにお招きをうけた。

妹も、フルに働き、旦那は単身赴任中だ。
東日本大震災の時も、妹は一人で子供たちを守った。

あのかわいかった妹が、、、、とよく思う。

昨日は、洋風の食事を作ってくれた、
妹の十八番の「」もあった。
絶品だった。

どんどん、腕が上がっている。

スパニッシュオムレツに、グラシアスなキッスだね。
posted by でんちゅう at 13:04| 食べ物

2017年04月22日

何事もほどほどがいいのだが。。。

今朝は、また肌寒かった。
春は気候が落ち着かない。

昨夜は、たこ焼きを作った。

最近の若者は、たこ焼きの中にたこを入れるより、
餅やチーズや明太子を入れたがる。
それもそれで、おいしい。

食べ物も、色々な変化をしてきただろう。

それにしても、あまりカロリーを入れすぎると、体は壊れてしまう。

何事もほどほどがいいのだが。。。

美味しかったたこ焼きに、ご馳走様のキッスだね。
posted by でんちゅう at 12:54| 食べ物

2017年04月21日

仕事で疲れた体を癒してくれる夕食

今朝は曇っていた。
気温も少し高めだ。
ぬか床も、醗酵が進み始めている。

昨夜は、仕事で遅くなった。
娘が、色々準備をしてくれていた。
洗濯物もすでに片付けられていた。

良いなぁ、世の中のパパさんたち。

仕事で疲れた体を癒してくれる夕食。
整った家の中。

果たして、私の夕食は癒しているだろうか。
いやいや、それはないな。
こちらも仕事で疲れた体で、あせって作っているから良くないだろう。

外から帰ってくると、改めて家の家事が大切だと実感する。

私ももう少し、丁寧な家事をしたいと思う。

娘に感謝のキス。
posted by でんちゅう at 10:49| 食べ物

2017年04月10日

賞味期限が5年も前!!

週末の雨でも、桜は耐えてまだまだきれいな咲きようだ。

昨日は、雨だったので、家の中の片づけをした。

母の影響もあり、空箱などをとっておく癖がある。

押入れを見てみると、
出るわ出るわ〜

ダンボールに五箱ぐらいあった。
なんとまあ、ごみの中で暮らしているもんだなぁ。

しかも、封が切っていないポテトチップスの箱も出てきた。
賞味期限が5年も前!!
試しに食べてみると、酸化がめちゃくちゃ進んでいて、到底食べられるものになっていない。

これじゃあ、母のことはいえないなぁ。
だから、昨夜の夢に両親が出てきたのかな。
仲睦まじく、何かをしていたな。

きれいな家を目指して、クリーンなキッスだね。
posted by でんちゅう at 10:32| 食べ物

2017年04月07日

義父のおかげで

今朝は雨模様だ。
満開になった桜が、散り始めていた。

昨日は、義父の月命日だった。
旦那を励まそうと、義父の大好きだった中華料理をこしらえた。

シューマイ。
八宝菜。
春巻き。
エビチリ。
麻婆豆腐。

「〇〇さん(私ですよ)の作った料理は美味しいね〜」と
中華料理の大好きな義父は、
年に数回、我が家に来ていただき、その度ごとにほめられた。
義父のおかげで、中華料理のレパートリーも増えた。

私の母が亡くなってからは、遠慮してされて、
とうとう、私の手料理を食べられないまま、旅立たれてしまった。

今頃、天国で昨日作った料理を味わっていらしているかな。

感謝のキッス。
posted by でんちゅう at 11:43| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。