アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月11日

東日本大震災から6年

東日本大震災から6年。

当時、小学生や中学生だった私の子どもたちも、もう高校生、大学生。

今朝のニュースで、行方不明者の方が、2000名以上と報じていた。

それでも、時間は前へ進む。

生きていく人は、しっかり前を向いて歩んでいかなければ。。。

鎮魂のキス。
posted by でんちゅう at 10:42| 東日本大震災

2013年01月16日

18年目。

今朝は曇りがち。
思ったよりはそれほど寒くない。

出勤する時、いつもと同じ道で自転車で来た。
たぶん凍っているだろうなぁと思う所は、全てアイスバーンだった。
その度ごとに自転車から降りて走る。
若い娘は軽快にアイスバーンを駆け走る。
ウーム、違うと横目で見ながら、倍ぐらいの時間でようやく職場に着いた。

今日は阪神淡路大震災から、18年目。
朝5時46分に西の方へ向かってお祈りをする。
関東の方では、ほとんどニュースにもならない。

天災は忘れたころにやってくる。
私たちは、こうやって節目節目に、あの時を思い起こして、
自然の脅威を再確認していかなくてはいけないと思う。

朝食を食べていた子どもが
「お母さん、何してるの?」と頭を垂れていた私に聞いた。
震災の話を簡単にした。
子どもは「日本は地震が多いよね。僕はこのテーブルの下にもぐればいいかな」って。
どんな形であれ、私たちは、大いなる自然に生かされていることを
伝えていかなければ、と思う。

震災で被害に遭われた方に鎮魂のキス。
posted by でんちゅう at 08:53| 東日本大震災

2013年01月12日

笑顔を絶やさずに。

今朝は少し冷え込んだ。
自転車をこぐ手が冷たい。

昨日、震災から1年と10カ月だった。
まだ多くの人が、行方不明だ。
そして、復興も個人的にはまだまだ、のようだ。

今、病気の母を抱えていて毎日、心が痛い。
人間としては、到底当たり前のことなのに、心の底から笑えない。

この震災の被害に遭った人たちも、同じ思いだろう。

だけど、前を向いて人間は生きていかなくてはいけない。
そして笑顔を絶やさずに。

鎮魂と復興のキス。
posted by でんちゅう at 08:49| 東日本大震災

2012年07月04日

目を覚ませ

今朝は夏を思わせる陽気だ。

でもこんなことを呑気に言っている場合ではない。

福井の大飯原発が再稼働に入ってしまった。

なぜ日本という国は、目が覚めないのだろう。
子孫繁栄よりも、自己の利益を追求するだけなのだろうか。

福島の原発も全然収束していない。
その報道もまばらだ。

まあ、いいんじゃないの?と思わず、電気をあまり使わない生活、
原子力に頼らないエネルギー政策を一刻も早く、国は提示すべきで、
私たち国民も一人ひとり、考えて成果るすべきではないのか。

原子力によるエネルギーはもう要らない。

日本の政治家よ、目を覚ませのキッス。
posted by でんちゅう at 08:48| 東日本大震災

2012年06月12日

11日

今朝も梅雨空だ。
今年はいつまでも肌寒い。
朝急いでいたら、半袖の上着をつかんでしまい、
寒いなぁと思いながら、自転車をこいできた。

昨日で震災が起こって15か月たった。
ここらの日常生活は見た目は変わらないような感じになってきた。

でも被災地はまだまだだろう。
新聞記事に関連記事が載るたび、
感動したり、胸を痛めたり、涙を流したり…

原発も収束の気配もなく、
放射能の被害はあちこちに噴出している。

それでも、私たちはその過ちを二度と繰り返さないように、
考えて、前を向いて生きていかなければならない。

原発がいらない社会づくりが大切だ。

今だけの地球ではないのだから。
未来永劫、この美しい地球を存続させていけるのは、
私たち人間の意志一つではないだろうか。

11日に鎮魂と思慮のキス。
posted by でんちゅう at 09:43| 東日本大震災

2012年03月12日

1年がたってしまった。

東日本大震災から1年がたってしまった。
月日が過ぎるのは、早く感じるものだ。

このたびの震災は、広範囲に及び、しかも2次被害も大きすぎて、
いわゆる復興には程遠いものだろう。

だけど、この不安定な立地条件の日本という国で、
先祖代々、みんな乗り越えてきた。
日本沈没にならないよう、まだまだ私たちは頑張らねばならない。

震災で亡くなられてしまった方々に哀悼のキス。
posted by でんちゅう at 09:02| 東日本大震災

2012年03月01日

揺れとる、揺れとる

今日から3月。

昨夜から今朝にかけても、よく揺れる。
地殻がまだまだ収まっていないようだ。

昨夜は夢の中だった。
まあ、大したことがなさそうかな?と思い、再び寝た。

今朝は、座って、家事をしているときだった。
遠くから、ゴオォォォォという音が聞こえた??なんて思っていたら、
家が揺れ出した。
子どもがランドセルを背負って、登校の準備をしている時だった。

「お〜、揺れとる、揺れとる」と二人で抱き合っていた。
これがイケメンなら…なんて思いながら、
ちょっと長めの揺れを収まるのを待っていた。

ラジオからは、ちょっと間をおいて、地震速報。
番組がその度に中断される。
が、地球に、日本の国土の上に生きているという事はこういう事なのだから。

「いってきま〜す」
「揺れたら、頭を守れよ」と言って送り出した。

いつ、なんどき、地震の揺れが起きるか分からない。
まず、自分の身は自分で守る。
そうして、周囲の人々の救助に、と思う。

春弥生に、スプリングスプリングのキッスだね。
posted by でんちゅう at 08:47| 東日本大震災

2012年02月21日

私はゴキブリですか〜

日ごとに春めいてくるようだ。

昨日、玄関に入ろうとしたら、新聞配達のお兄ちゃんと出会った。
「すごい荷物ですね」って。

仕事の荷物と、食料品など5つぐらいの袋を持っていた。

「なんだか、大震災でも生き延びそうな感じですよね〜」って。

私はゴキブリですか〜なんて笑いながら、
揺れからどうやって身を守るか、
震災後は食べなくても、興奮しているから大丈夫なんだよ、なんて
得意げに話をしたら、
新聞配達のお兄ちゃんは
「ご教授、ありがとうございます」と深々と頭を下げた。

「いやぁねぇ、おばさんの戯言だから」
「でも、いつも元気を頂いています、ほんとに!」と言いながら
また新聞配達へと戻っていった。

東北大震災以後、もし揺れたら、私はどうやって逃げるか、揺れから身を守るかと
どの場でも、考えるようになった。
もし、今ここで、巨大地震に襲われたら、一巻のおしまいだなぁとか。
まあ、ここまで生きてこられたからね、悔いは全然ないけどね。

来たるべき地震に、お手柔らかにのキッスだね。
posted by でんちゅう at 10:36| 東日本大震災

2012年02月06日

早く収束するように

今朝は曇っていて、それほど寒くなかった。
日ごとに春へと向かっているのだろう。

福島原発で、また温度が上昇しているとの報道があった。
目に見えない放射能は、どれだけ拡散しているのだろう。

心配をして、遠く沖縄や外国へ避難してしまった人。
そんなもん、大丈夫と言って、平然と生活する人。

私はその間だ。
心配だけど、避難まで至らない。
新聞やネットの情報などで推測したりできるだけだ。

だけど、果たしてそんなことで子どもの健康が守れるのか。

日々悩んでいる。

子どもの将来の身体だけが心配だ。

どうか、現場が早く収束するように、お祈りのキッス。
posted by でんちゅう at 08:59| 東日本大震災

2012年01月18日

我が家は窓が小さいでしょ

今日はちょっと日差しが温かい。
子どもは半袖で登校していった。
きっと見守りのおじさんは目を丸くするだろう。
子どもは風の子だ。

昨日、歌のレッスンの最後に、
「今日は阪神大震災から17年目でしたね」と先生にお話しすると、
何と歌の先生は、明石海峡の傍で被災したとの事だった。

グランドピアノが30センチぐらいずれた、
最初は近くのガスタンクが爆発したかと思った、
死ぬかと思った、とその当時の事を教えて下った。

そして「我が家は窓が小さいでしょ。」とおっしゃった。
そういえば、窓の面積はあまり広くとっていない。

震災の時に、窓の面積が大きいところは壊滅し、
家の強度について、考えさせられたとも教えて下さった。

また、室内にはあまりガラスの物を飾ったりしないし、
水や食料なども絶えず、備蓄していると教えて下さった。
お風呂の水も、ぎりぎりまで抜いていないのよ〜などと
とても上品な先生からはうかがい知れないことを、
防災について、熱心に教えて下さった。

改めて防災に、プリベーションのキッスだね。
posted by でんちゅう at 16:06| 東日本大震災
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。