アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月04日

さぞ鬱屈

今朝は蒸し暑いぐらいの湿った朝だ。

朝から、子どもたちはあちこちに出かけていった。
自粛が解け、少しづつ行動が広がっている。

若いエネルギーはさぞ鬱屈していることだろう。

なるべく、密にならないように楽しんでほしいものだ。

残された親は、ちまちまと家の片付けでもするかな。

クリーンなキッスだよ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 09:19| 出来事

2020年07月03日

おからをサービス

今朝は曇っているが、少し蒸し暑い。

昨日、証明写真を取りに、自転車で15分ぐらいの写真屋へ出かけた。
半年ぶりに行くので、そこの大元のホームページで定休日を確認し、
営業しているな、と思った。

ところが、着いてみると
「新しい生活様式のための営業時間」と張り紙があり、
なんと週休2日になっていた!!!
そこは、正月以外年中無休だったので、安心してしまった。

ヤレヤレ〜と思い、自宅へ引き返した。

途中、お豆腐やさんがあったので、豆腐と厚揚げを買った。
気の良いおじさんは、おからをサービスしてくれた。

写真屋さんは休みだったけど、新しいお店の発見と美味しいおからに出会えてよかったな。

おからに、ヘルシーなキッスだね。
posted by でんちゅう at 09:47| 出来事

2020年07月02日

良かったね

今朝は、爽やかな朝になった。
昨夜の風雨はすごかったけれど。

先日、東照宮へ行き、徳川家康の墓参もしてきた。
徳川家康の遺訓は母が好んでよく、私に言い聞かせていた。
お墓に行く前に、お札に記されていた。
人生は思い荷物を持って一歩一歩だよと。

お墓参りを終え、階段を降りているとふと
どこからか「良かったね」の声が聞こえてきた。
お母さん?
と思うと同時に涙が出てきた。

母が一緒に来てくれたのだろうか。
それとも母が導いてくれたのか。

感謝のキス。
posted by でんちゅう at 11:09| 父母

2020年07月01日

考えることが大事

今日から7月。
今朝は強風で目が覚めた。

今年も、半分過ぎた。
しかも、コロナで三ヶ月ぐらいは蟄居生活だった。
その影響で、映画を見る時間が増えた。
昨日は、「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を見た。

その中で、
「考えることが大事。考えが言葉に。言葉が行動に。行動が習慣に。習慣が人格に。人格が運命に。」と、
サッチャーの父の言葉だあった。

まさしく!!と思った。

さあ、今日からまた心を新に頑張っていこう!!

ファイトのキッスだね。
posted by でんちゅう at 10:04| 出来事

2020年06月26日

レジ袋有料化

今朝は曇りがちだったが、日中になると夏みたいになってきた。

今日は、お買い物の日。

来月からのレジ袋有料化に向けて、お店の人たちも消費者にお知らせしている。

レジ袋はとても便利だったが、生態系に影響が出るようでは良くない。
もっと人間も、地球を大切にしていかないと、と思う。

ナチュラルなキッスだね。
posted by でんちゅう at 16:15| 出来事

2020年06月25日

地震大国だから

今朝の地震は、あまりにも眠くてまたすぐ寝てしまい、
夢うつつだった。

地震大国だから、しょうがないな。

予知よりも、被害に遭ったときのシュミレーションをする方が効果的だろう。

我が家はライフラインがないと1週間ぐらいしか生活できないかな。
もう少し、準備が必要かもしれない。

地震さん、もう少し、穏やかにねのキス。
posted by でんちゅう at 09:56| 気象

2020年06月24日

毎日眠たいです

今朝は曇っている。
朝、頭をぼさぼさのまま、洗濯物を干していたら、近所のおばちゃんに
「眠たそうね〜」と言われた。

はい、、、、
毎日眠たいです。

仕事を終え、はや半年。
専業主婦の日々だが、意欲もいまひとつわかない。
最低限のことだけしかしていない。
仕事をしている時のほうが、もっと色々なことをやっていたのに。

定年退職した人がぼけるのも分かるな。

さあ、今日もファイトのキスだね
posted by でんちゅう at 09:40|

2020年06月23日

寂しかった?

今朝は、雲の切れ目から時々陽が指してくる。

昨日、知人から1年ぶりにお便りが来た。
1人暮らしの知人は、娘さん家族の所に身を寄せているとか。。。

母も10数年、1人で暮らしていたなあ。

寂しかった?
気楽だった?

家に1人いると、こんな思いが浮き出てくる。

そうして、人の気持ちは親から子へ伝わっていくものだろう。

知人にガンバレのキッスだね。

2020年06月22日

一瞬、お父さん?

今朝は雨模様。
雨が屋根を激しくたたいている。

昨日は父の日。

もう子どもたちもすっかり大きくなって、ちょっと気恥ずかしい感じでもある。

旦那の好きなコロッケを作った。
子どもたちも「久しぶりだね!!!」って。
コロッケは、年に2,3回しか作らないかな。

そう言えば、亡くなった父もコロッケが大好きだった。
作ってあげたコロッケに大量のケチャップをかけて食べていた。
旦那は、大量のソースをかけてほおばっていた。

一瞬、お父さん?なんて思った。

父の日に、感謝のキスだね。

posted by でんちゅう at 10:24| 出来事

2020年06月21日

美味しい!!!!!

今朝は曇り空。
風も幾分か涼しい。

昨日は、子どもが船釣りに行き、たくさんのアジを頂いて来た。

一匹一匹をおろしていく。

私たちと同じ命なのに、大切に頂くね、とおろす。

食卓に刺身にして出したら、
「美味しい!!!!!」って。

日ごろ、いつ入荷したか分からない刺身を頂いているからなぁ。

美味しかったアジに、感謝のキス。
posted by でんちゅう at 09:25| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。