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2017年04月26日

子供でもできる事が、大人になったらできなくなる、たった1つの理由とは!?





あなたは、子供の頃にはできたいた事が、できなくなったなぁ〜と思っていませんか?

勉強にしても、スポーツにしても、
冒険的な部分にしても、同じですよね?

皆様も経験した事あると思います。

やりたいけど、
身体がついていかない…

やりたいけど、
頭がついていかない…

やりたいけど
怖い…

大体の方はそうですし、
私もそうです。

ですが、
物理的に身体がついていかないのは何故か?

また、同じように、
頭がついていかないのは何故か?

また、同じように、
冒険心が持てないのは何故か?

これを書いていきたいと思います。

結論から言うと、
【素直さがなくなったから。】
これだけです。下へ続く…





IMG_0873.JPG

素直さがないって…
もういい大人だし…

これです!

できていた事ができなくなったのは、
成長ではないですね(^^;;

逆に衰退してます。

そんな親に限って、
子供を必要以上に叱ったりするわけですね。

できなくなったのは
大人になったから…ではないです。

間違いなく、
子供の頃にやっていた事を、
子供の頃に素直にできていた事を
【やらなくなった】からです。

子供が元気よく遊んでいる時に
大人はよく、ベンチに座っています。
また、スポーツ塾に行っている時
大人は観戦してます。

身体を動かす事を大人はやめた。
だから、
身体がついてこなくなります。

子供が学習塾に行っている時、
大人はスマホを見てたり、
テレビを見てたりします。

子供が探検ごっこをしている時
大人は、恥ずかしくて
真似できないなぁ〜と、言います。

子供は、失敗する事を恐れないが、
大人は、失敗する事を恐れる。
恥ずかしいとか、
失敗したらどうしようとか、
示しがつかないとか、
要らないです。

大人も失敗する姿を見せて、
それでも、
できる事を諦めない姿を見せてあげてくださいね。

失敗する姿を見せないより、
子供は、成長しますよ。

これだけの差です。

全て、
やらなくなったから!
できなくなっただけですね。

子供の心を持った大人は、
これができます。

勉強をやらない子供は、
勉強をしてる姿をちゃんと
見ていてほしいだけなんです。

やってるのに、やってない!
と怒られるのが嫌なのです。

だから、親の見ていないところで
手を抜く事を覚えます。

うちの子やらないんだよね。

そんな方は、
親が同じ事をやって見せるのです。

親自身ができないと思っている事を
できるまでやり続ける姿を
1度でも子供に見せたなら、

子供は、必ずやりますから。

*子供は、親の背中を見て育つ。
子供は、親の鏡です。

子供に、勉強は教えられなくても
やる姿、努力する姿を見せて、
子供の努力を褒めてあげてください。

また、
大人が大人に対しても
同じ事が言えるます。

やってみせ

言って聞かせ

できる事を証明する

魔法の言葉は、
『ねっ? やればできるでしょ。』

これだけです。
難しく考え過ぎないでくださいね。

1+1=2

これを子供は、素直に受け止めます。

これを大人は、何故1+1=2になるかを考えます。

確かに大事な事ですが、

その前に
1+1=2になる。という事実を、
素直に受け止める事が大事です。

こういうものなんです。
子供にわかりやすくいうなら
こういう決まり事です。

何故1は、1なのか?
何故1が2つで2になるのか?
こんな理屈は、最初はいりません。

"いち”と、読む読み方もそうです。
何故"いち”と読むのか?

焦点がズレてるんですね。

ここを素直に受け止めないから、
勉強が嫌になるんです。

難しく考え過ぎないでくださいね。

できない事の答えは、
意外とシンプルです。

理屈は、できるようになってから
考えて下さいね。

まとめますと、
物事ができないのは、
やらなくなった事が原因。

子供の頃にできていたのは、
なんの疑いもなく、
素直にそのままやる事ができたから。

やれば、できます。
やりたくないだけです。

大人は、やりたくないのを
歳のせいにしない。

子供の躾は親の責任。
子供は親の鏡。
子供にお手本を見せる。

まず、大人が
素直に受け止めるですね。

本当に意外とシンプルですので、
試してみてくださいね。

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大人の考えでの判断に注意!!大人と小学校低学年のイジメ認識の違いとは?

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前書き

この話は、私的主観なので
価値観の合わない方は、
読まないでください。

見ていただき、
ありがとうございました。

○イジメの後の対処について

何よりも、まず大人が認識するべき事を、認識して指摘しなければ、何も変わりません。

例え、一方的にイジメた子供が悪くても、イジメられた側の子供には、イジメられないようにする、と言う認識を持たせないといけない。

理由は、その時はおさまっても、また他の子供に、同じ理由でイジメられる可能性があるからです。

☆1度、話を全部聞く。という認識。

まず、あった事実を双方に確かめる。

この時の注意点は、事実を聞いている最中に、大人の意見を挟まない事!

理由は、その子の真実を話している時に、大人から指摘された子供は、
大人の意見に従ったり、意見を変えてきたりします。


*双方の意見が合致する時

お互いの直さないと
いけないところを指摘する。

*双方の意見が合致しない時
(ほとんどの場合が、ここだと思います。)

一方的に指摘する事はしない。

理由は、

たった、1つの事実に対して
双方2人の2つの真実

が、あるからです。

例えて言うなら、

何にもしてないのに、
ワザとぶつかってきて、
ずっと、それが続いている。
これが、イジメられた側の真実。

ぶつかった覚えはある。

だけど、いくら話しかけても返事がなくて、
その子にイラっとした事はある。

何度もぶつかってるかもしれない、
でも、ワザとじゃないよ!
これが、イジメたとされる側の真実。

大体の大人は、これを聞くと
イラっとしたなら、ワザとでしょ?
ぶつかった方が悪い!謝りなさい!
と、当然なると思います。

それを言われた子供は、
意外と素直に謝ります。

子供の方が、認めないといけない事は、認めている。
と言うことになります。

問題は、ここからです。
ここから大人の認識の違いで
子供を責めたり、慰めたりします。

これが、1番子供がパニックに
陥りやすく、混乱する原因だと
私は考えています。

気がつくと、子供の気持ちを
そっちのけにして、
大人の都合や世間体で、話が進んでたりします。

イジメられたと言っている子は
内気な性格で人となかなか話せない。

イジメたと言っている子は
他の子にもぶつかっていて
注意散漫である。

なぜ、ぶつかったのかを調べてみると
注意散漫でよく人にぶつかる。
小さい時からよく転んで、
ヒドイ時は壁にもぶつかる。

イジメられたとする子は
内気で、人見知りが激しく
口下手で、人と上手く話せない。

結局のところ
どっちも悪いんじゃない?

口下手だからって、返事しなければ
された側は、無視された!と
取られて、イラっとされても仕方ないんじゃない?

もちろん、だからって
ワザとぶつかっていい!って話じゃない。

いつも、ぶつかっていたなら、
何度もワザとぶつかってきた!って
言われても、仕方ないんじゃない?

ぶつかった方の子は、
聞かれた事に素直に答えただけ
それだけで、一気に悪者。

ケンカ、両成敗。

ぶつかった方は謝り
無視をした方は謝らない

ここから、この2人の子供は
パニックに陥るわけです。


ワザとぶつかった。とするなら、
問題は、【なぜ、その子にぶつかるようになったか?】
だと、思うんですよね。

ワザとではないなら、
なぜ、【ワザとぶつかっている】
と、思われてしまったか?

答えは、考えるまでもありません。

ワザとぶつかっていたのであれば
ぶつかるようになった理由は、
無視された!と、思ったから。
それ以外に考えられません。

ワザとぶつかっていたのでは、ない。
とし、
なのに、ワザとだと思われたの理由は、

注意散漫で、
誰にでもぶつかっていたが
回数が多いので、ワザとだと思われた。

それだけなんですよね。

だけど、どれが本当か
わからないなら、
お互いの真実を最終的には、
互いの目の前で話させる。

その2つの真実の内容により
イジメた方、イジメられた側の方に根本的な部分である

【なぜ、そのようになったか?】

この事を、
双方に受け止めてもらい

ぶつかる事、
ぶつかられる事に

無視した事、
無視したと思われた事に

お互いが注意すれば、良いだけ。
なのです。

なのに、何もしてないのに
を、信じて一方的に責めたり

ワザとではない!と言っているのに
『イラっとした事がある。と言う事実があるのならワザとだ!』
と言う、大人の勝手な推測論。

被害者は、ぶつかられた方だ。

AならばBだろう
だから、これはBだ!

これが、推測論と言う事に
まず、
大人が気が付かなくてはいけない。

本当の事実は、2人しか
いや、当事者の2人にも
理解できていないのかもしれない。

複数の第三者が見ていたのなら
それでいいのかもしれない。

学校に監視カメラでも付けますか?
ホントに無視したのか
ホントにワザとじゃないのかを
証明するために。

この場合には、
双方の意見が食い違い、考えられる
可能性が3つあると考えます。

1.どちらかが、嘘をついている。

2.どちらも、感違いの認識と記憶の差で、嘘をついてはいない。

3.大人の勝手な判断で、話が膨らんでいる。
具体的に書くと、、、

・最初に子供達に事情を聞いた、先生の価値観で伝わっている場合がある。

先生は、こっちが悪い!こっちは可哀想!と思うと、そう言う風な気配で、子供達に質問します。
↑これを、子供達は大人が思っているよりも、敏感に感じ取ります。

・それぞれの話をリレー方式で大人が聞いている為、

少しずつ話がズレてきていて、最初に聞いたそれぞれの話と別の話になっている。

・ この上記の2つ重なると
どのような事になるかは、明白ですね?

最初の話と違うものになっている為
子供達は、
[何を叱られ、何に気を付けなければならないのか?]
サッパリわからなくなって、パニックになります。

この全く違う話になったのを
子供達が聞いた時に、
子供達はほぼ同じサインを出します。

『えっ︎えっ︎…(違う…)』
()は心の声

例え、その『えっ︎』と言う子供達の
疑問を、その話合いの場で聞いても
子供達は、なかなか答えないでしょう。

理由は、
『もうこれ以上、怒られたくないから。』

そして、どんどん、どんどん、大人達だけの話が進んでいきます。

もう、最悪な状況なのは、書かなくても
皆様は、理解して頂けると思います。

大人の勝手な認識で、子供達を
傷付けている。
この事実を認識しなかった、大人達。

この結果、2人の不登校児を
作り出しました…

別に、ワザととか、ワザとじゃないとか、嘘をついてるとか、ついてないとか、1つの事実は、どうだったかとか、

そんな事どうでもいいんです!
水掛け論の平行線
なるに決まってるんです。

そこを、まず大人が認識しなければ
その2人の子供の心は、
一方的に大人に責められて、
ボロボロになり、なんの解決にもならないんです。

一方的にぶつかったから悪い!
と、怒られれたその子は、

無視はしても悪い事じゃないんだ…
って、なるんです。

逆に、一方的に無視した事が原因だから、無視した事が悪い!と怒られれば、

ワザとじゃない!って言えば、
人にぶつかるのは、良いんだ…

って、なるんです。

なので、
・なぜそうなったか?
を説明してあげて、お互いに

今後どのようにしていくのか?

それをそれぞれ、指摘する部分だけを指摘する。

なのに、大人の都合や世間体で
子供の気持ちをそっちのけにして、

子供の躾は大人の責任だ!
なんて、綺麗事だけ言ってるから

子供は結局、
何がダメで、何に気を付けて
何を変えていかないといけないか?

それが、わからないままになるんです。

子供たちは、大人達よりも
どうしなければならないか?
については、意外と考えています。

まず、大人が認識を

○先生の都合、
親の都合、
学校の都合は、省いて下さい。

○子供を軸に考えて下さい。

○先生は、保育士ではありません。

○学校は、保育園でもありません。

○勉強を学ぶ所ですが、1番学ぶべき事は、
友達を大切にする事、
集団生活を学ぶ所。

○友達と協力し合う所。

○大人の都合で、子供が『うん』と
認めるまで、聞き返し続けない。
(大人でも同じことですが、ずっと同じ質問をされたら、そのストレスから解放されたくなり、自分がしていないことでも、自分がやりました。と、言ってしまうことがあります。)


○例え自分が悪くなくても
認めないといけない事柄は、
認めないといけない。と言う認識。
(大人も子供も、上記の例なら無視をしたという真実)

○悪い事をした。と認めた子供を
いつまでも、いつまでも叱らない。
(直さないといけない事は、本人が一番よくわかっています。上記の例なら注意散漫でぶつかる事実、人との会話が上手くできない事実。)

○ 1番大切な事は

愛が、ないと、視えない!

と、言う認識。

大人の無意識や都合や世間体で
言わないといけない事を、言わなかったりしちゃいけないと思うんですよね。

自分の子供にも、相手の子供にも
揉め事は、子供が気付き、
そして、変わることができる
チャンスなんです。

先生は、教師になった時に
どう言う気持ちで、教師になったか?
(自分の立場を守るためになっていませんか?)

親は、子供が生まれた時に
どれだけの気持ちで接していたのか?

歩き出そうと、する時。
転ぶとケガするから、歩いちゃダメ!
と、教えましたか?

こう歩きなさい。と教えたら
すぐに歩きましたか?

何度も転び、ケガをして、
それでも、

自分は、立てる!歩ける!

と言う事を、親も、
子供たち自身が信じていた。

そして、親も子供たちも
歩くことができる事を
諦めなかった。

だから、今日歩けるんです。

子供達には、自分ができる!と
思っていて、諦めなかった事は
今、できるようになっている。

と、思い出させてあげて下さい。

どっちが悪いか
ハッキリさせた所で
子供達は、何も気付かない。

と言う認識を、まず親がしなければ
悪い事をしたから怒られた。
だから、謝った。もう良い?

って、なりますよ。
今、叱ったからって、
今すぐには、直らないです。

1つ1つ、少しづつ少しづつ
直っていきます。

注意してくださいね。

本人達に、気付かせてあげる事。
子供が直したいと思っていれば、
いつかそれができるようになる事。

子供より先に、諦めないで下さいね。
先生も父兄の方も。

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2017年04月20日

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高卒で子供のころからの夢長距離のトラックドライバーになる。 あることがきっかけでコンビニ店長に あげらない給料に嫌気がさし自分の力で稼ぐことに注目 パチプロから仮想通貨を取り込み年収1000万円達成 たくさんのコンサル性を持つも、途中で諦めてしまう方が多発 なぜみんながやりさえすれば収益を得られるのにできないのか? これを徹底的に調べた結果 勝てない人のほとんどが、自分に甘く自分にすら勝てないことに気が付く。 これはどんなビジネスにも言えることで そこからいろいろな学びをシェアすることを考えて 生徒全員を勝たせるマインド形成に注目。 マインド構築プランナーとして1500人を超える生徒を サポート中(^_-)-☆
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