スポンサーリンク


DIYerならチェック
週末DIY手作りライフマガジン総力特集狭小スペースを120%活用する!ミニガレージの作り方

ドゥーパ 2017年 10月号
コンクリブロックも恐れるに足りず
軽量・コンパクト&充実装備の DIY 用ニューエントリーモデル

ボッシュ 振動ドリル PSB450RE
ボッシュ ディスクグラインダー PWS620-100
ハードウッド使うならビスはケチるな
折角ハードウッドを使ってもビスが錆びたら元も子もなし。ケチり禁物。

錐込隊長 SUS410 4.5×51(300本)
水平なウッドデッキを作りましょう(水平器)
DIYウッドデッキにはこれで十分。レーザーまでは必要なし。

トップマン アルミ水平器450mm
ハードウッドには下穴錐もこだわって
バリの少ない美しい仕上がりです 【スターエム】 F型下穴錐 [3.0mm]
丸ノコは190mmタイプを選択
プロ機と同等の回転数・優れた作業性を実現

マキタ マルノコ 190ミリ M585
1人作業の救世主レーザー距離計
おひとり様作業の救世主。作業精度が格段に向上。

ボッシュ BOSCH GLM7000 レーザー距離計 最大測定距離70m
インパクトドライバーはコード付きか14.4V以上
コードレスである必要ありますか?電池切れによる回転低下、作業中断がないコード式がおすすめ。

リョービ インパクトドライバ CID-1100

コードレスなら14.4V以上のスペックがおすすめ。

マキタ 14.4V 充電式インパクトドライバ M697DSX 電池2個 フルセット
変色したウッドデッキは高圧洗浄器で復活
マンションやアパートなどの集合住宅でも隣近所に気兼ねなく使える、水冷式静音タイプの高圧洗浄機

KARCHER高圧洗浄機 K3 サイレント
ブログ内検索


カテゴリアーカイブ
記事目次(ショートカット)
◆道具
@丸ノコ⇒記事  参考商品リンク
Aインパクトドライバー⇒記事  参考商品リンク
B手袋⇒記事
C丸ノコ定規⇒記事 参考商品リンク 
Dノコギリ⇒記事
E堅木用ステンレスビス⇒記事  参考商品リンク
F防草シートと砕石⇒記事
G下穴錐⇒記事  参考商品リンク
H羽根つき束石⇒記事
Iクランプ⇒記事
J水平器⇒記事
Kサシガネ⇒記事
Lレーザー距離計⇒記事  参考商品リンク
◆ハードウッドを買う
・お店選び⇒記事
◆製作費
・試算結果⇒記事
◆設計

@測る⇒記事
A出来上がり(床板)をイメージ⇒記事
B床板の下をイメージ⇒記事
C束柱を配置⇒記事
D床面高さの決め方⇒記事1記事2
E根太の間隔⇒記事間隔例
◆作業手順
@材料調達⇒記事
A床下の準備⇒記事
B束石の設置場所決定⇒記事
C束石を置く⇒記事
D束石に束柱を置く⇒記事
E束柱に根太を設置⇒記事
F束柱に大引を設置⇒記事
G3辺目を作る⇒記事
H4辺目の大引きを設置⇒記事
I外枠中間の束柱を設置⇒記事
J残りの大引きを設置⇒記事
K残りの根太設置の準備⇒記事
L残りの根太と束柱を設置⇒記事
M床板を貼る⇒記事 
◆ベランダデッキ
・作り方⇒記事
・安く作る方法(SPF版)⇒記事
◆ウッドフェンス

@デザイン⇒記事
Aお作法⇒記事
B材料選び⇒記事
C支柱の立て方⇒記事
D支柱の立て方⇒記事
◆床下収納
・作り方⇒記事
◆選択物干し
・アイデア⇒記事
プロフィール
ウッドデッキマニアさんの画像
ウッドデッキマニア
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月05日

【動画】DIYerが丸ノコでウリンやセランガンバツーを切れるのか?

ハードウッドでウッドデッキやフェンスを作ろうと思うとき、まず気になるのは「ハード」ウッドを加工することが素人に可能なのかだろうと思う。

ネットで検索してみると、素人には無理とか、難しいというコメントやアドバイスが溢れかえっているから当然のこと。

かくいう自分も最初に作ったウッドデッキは悩みに悩んだ末にウエスタンレッドシダーというソフトウッドを選択していた。

でも、今振り返ってみると、果たしてそんなに大変か?と思う。

ハードウッド=素人には無理、みたいな情報があるお蔭で商売が成り立っている人たちによる陰謀じゃないかと思うほど・・・

もちろん、ベランダデッキを含めて10回くらい作ってきた経験もあるけれど、丸ノコがあれば、ソフトウッドもハードウッドもそう大差なくカットできるんじゃないかと・・・

これをいくら文字で書いても伝わらないと思うので、動画を作ってみた。

内容としては、丸ノコでウリン(厚さ20mm、幅120mmの床板に使えるサイズと、70mm角の束柱に使えるサイズ)と、セランガンバツー(厚さ20mm、幅120mmの床板に使えるサイズ)、あとは見比べ用に厚さ20mm、幅90mmのソフトウッド(松)を丸ノコでカットするというもの。

木材の固定の仕方がいい加減だったり、角材カットでは最後まで刃を通さないで木が暴れていたり、お手本とは程遠い作業になっているけれど、とりあえず、ハードウッドといっても丸ノコがあれば、そう苦労なく切れることが分かってもらえると思う。



ここで使用しているマキタのM585は特別高価なものなどではなく(見れば分かるか・・・)1万円少々で購入できるDIY向きのもの。


あれこれ悩むより、丸ノコは一つ持ってると便利なので、とりあえず購入して、ウリンかセランガンバツーを一本買って切ってみてはどうだろうか?
タグ:動画 丸ノコ

2017年04月03日

3640mm×1365mmのハードウッドベランダデッキDIY手順&設計図

よくあるサイズのベランダ(バルコニー?テラス?)にハードウッドのウリンなどのベランダデッキを作る場合にの設計図を作業手順を追って紹介。

細かいことはさておき、大体のイメージをつかめるように作ってみた。

※細かい寸法の設定や配置など、実際の設置場所によって異なりますので、あくまでイメージ把握用ということで、悪しからず。続きを読む場合はこちら

2017年04月02日

ベランダデッキをハードウッドでDIY 作り方は?

いまいち有効活用できていないベランダ(バルコニー?テラス?)を有意義な生活空間に変えてくれるのがベランダデッキ。自分ならこう作る。
image.jpg
賃貸マンションなど、耐久性よりコスト重視の場合にSPF材でより安く簡単に作る方法を考えてみた記事

コチラ

4.jpg
3640mm×1365mmのハードウッドベランダデッキDIY手順&設計図の記事

コチラ

image-6a44e.jpg


続きを読む...

2017年03月19日

羽子板付束石はジョイフル本田で決まり。

羽子板付束石ってなんでこんなに高いのかなぁ、と思いながら、遠出したときに立ち寄ったジョイフル本田。

ありました、今までみたホームセンターの中での最安値の羽子板付束石。

商品名はウッドデッキ用沓石。続きを読む場合はこちら

2016年07月26日

【ウッドデッキ上のパーゴラ兼物干し場 増設DIY】

10年近く前に実家の庭にDIY製作したウッドデッキにパーゴラを設置し、物干し場などとして広く活用できるようにアレンジした。
image.jpeg
続きを読む場合はこちら

2016年07月13日

最低限の道具は揃えたい!ウッドデッキDIYに使う工具・道具を紹介

ウッドデッキ、ベランダデッキ、物干し場などのDIYに必要な工具など、バラバラと紹介したものとか、紹介できていないものなど、こちらでまとめて掲載。道具選びのご参考まで。

image-f134f.jpg
続きを読む場合はこちら

2016年07月01日

2m×4mのウッドデッキをウリンでDIYするときの費用&手順を紹介

気になるハードウッドを使ったウッドデッキDIYの費用、手順をシンプルに整理。

今回は、今の自分が2m×4mのシンプルなウッドデッキをハードウッドのウリンを材料として製作する場合をシミュレーションしてみた。(過去の記事は3m×4mベースだったのて)
image.jpeg
続きを読む場合はこちら

2016年06月05日

【羽子板付き束石 実勢価格】ウッドデッキDIY

ウッドデッキの基礎作りにあると便利なコンクリーとの束石に束柱を固定する金具のついた羽子板付束石がいくらで売っているのか参考まで見てきたのでご紹介。続きを読む...

2016年06月04日

ウッドデッキDIYによく使われる羽子板付束石のホームセンター価格

ウッドデッキDIYにあると便利な羽子板付束石。

近所のコーナンでは798円+税
image.jpeg

以前調べたカインズホームでは598円+税だったと記憶しているので、ちょっと高めかな。

まぁ、このブログで紹介するウッドデッキ製作手順でやるなら、3、4個あればいいだけなので、あまり気にすることはないけれど。

2016年05月30日

ベランダデッキをSPF材で安く簡単に作る方法も賃貸ならありかも。

安く簡単にDIYでマンションのベランダやバルコニーなどにベランダデッキを作りたいならこんな感じでもいいかも、という提案。

image.jpg





続きを読む場合はこちら

2016年04月26日

子供大喜び!DIYでお手軽ブランコ製作 ハードウッド仕様

以前から子供にブランコを造ってほしいとせがまれていて、いつか作ろうと思っていたので、先日、玄関前ポーチ上にパーゴラ?屋根?を作るときに同時にブランコも作ってみた。
image.jpeg
続きを読む場合はこちら
タグ:ブランコ

2016年03月22日

玄関ポーチに雨避けパーゴラ(その2)ハードウッドでDIY

玄関ポーチにパーゴラ設置の続き(その1記事)。

前回以降、横の壁にフェンスを設置したりして、ここまでできていたので、今回は屋根貼り。

image.jpeg


image.jpeg
続きを読む場合はこちら

2016年03月07日

玄関ポーチにハードウッドの雨避けパーゴラ屋根設置DIY(その1)

自宅の玄関前、ポーチ部分の上部にはわずかな庇状の部分があるものの、少しの雨が降るだけで玄関ドアのすぐ先まで雨が来てしまうので、パーゴラ?を設置することにした。

施工場所は↓ココ

image.jpeg
続きを読む場合はこちら
タグ:パーゴラ

2015年11月17日

【ウッドデッキDIYに最適な季節(冬)】

楽しい夏が過ぎ去り、まぁまぁ楽しい秋も終わり、いよいよ寒くて寂しい冬の足音が聞こえてきた(完全に個人的な趣味)。

若かりし頃のようにスノーレジャーを楽しむ訳でもなく、マリンレジャーにうつつを抜かす自分にとっては、迷惑な季節。

でもウッドデッキDIYerとしての自分にとっては、最高の季節が到来したと言える。要するに、年がら年中趣味で忙しい・・・

寒いことを除けば、本当にいいことづくめ。なぜか?続きを読む場合はこちら
スポンサーリンク


記事ランキング
  1. 1. 最低限の道具は揃えたい!ウッドデッキDIYに使う工具・道具を紹介
  2. 2. 2m×4mのウッドデッキをウリンでDIYするときの費用&手順を紹介
  3. 3. 【羽子板付き束石 実勢価格】ウッドデッキDIY
  4. 4. ベランダデッキをSPF材で安く簡単に作る方法も賃貸ならありかも。
  5. 5. ベランダデッキをハードウッドでDIY 作り方は?
  6. 6. no img ウリンとイタウバのウッドデッキの根太間隔シミュレーション結果
  7. 7. no img 業者に頼めばいいのに、ウッドデッキをDIYする魅力って何だ?
  8. 8. 【DIYウッドフェンスの作り方D】隣地に入らず横板を貼れる方法
  9. 9. ウッドデッキにあると便利な洗濯物干し場の作り方 DIY
  10. 10. no img 便利なハードウッドデッキ材のネット通販。DIYの強い味方!
ハードウッド用ビスお忘れなく!

錐込隊長 4.5×51
高いコードレス買うならこれ2つ。

リョービ(RYOBI) インパクトドライバ CID-1100 657100A

タグクラウド
工具もAmazon



DIYerの強い味方です。

最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。