アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

スティンプ12フィート、47パットのとんでもない初体験

行ってきました、九頭龍閃実戦配備。

横須賀市のハイランドにある練習場の主催でゴルフコンペがあり、
ここぞとばかりに挑戦参加。

場所は千葉のカナリヤガーデン、
昔、サラリーマンだった頃、よく回ったコースで、
かなり「いいコース」の部類に入ると思います。

最近は、ちょっと経済的余裕の兼ね合いもありご無沙汰でしたが、
なんとかれこれ7年ぶりの再会となりました。

まずは結果のご報告。
九頭龍閃実戦配備と意気込んでいたのですが、
「惨敗」というべき大叩きとなりました。

1410カナリヤ.jpg

もちろん言い訳はテンコ盛り。
天気も良く、風も微風。
絶好のゴルフ日和。
九頭龍閃ショットも冴えわたり!!

え、言い訳になってない?
そう、言い訳がなかったのでうまくいかなかった。

バカを言ってる場合じゃないです。

まずもって九頭龍閃の成果やいかにと言うところですが、
これに関してはもうちょっと引っ張って、次のブログで詳しく解説いたします。

というのも、ほぼ「成果あり!上手くいってるよ、これ」という確認はできたと思われると同時に、
「改良の余地あり」という具体的手応えも見つけたので、
改良・完成したところで、そのコツの如何を「忘備録」としてお披露目アップいたします。

とりあえず、会得とは言いきれませんが、
練習場では左右の3閃(ドロー、ストレート、フェード)は
かなり目標着弾が安定してきました。
まだ、上下が不安定なので、ここはもうひと開眼必要なようです。
また、まだ安定的に九頭龍閃が続けられないことが課題です。
ちょっとライが悪いと、つい元の悪い癖が顔を出してしまいます。

いずれにしても、今日の本題はここではありません。

九頭龍閃が順調なのに、なぜにこのスコア?

そうですね、100叩きどころかほぼダボペースです。
では、どこで叩いたのか?

この「言い訳」が本日のお題。

ひとつはバンカーです。
九頭龍閃のスイングだと、まだ身についていないこともあり、
バンカーショットが全く出ない。
バンカーに入れる度に脱出に3打以上かかってしまいました。

でもう一つがパットです。

スコアをご覧いただくと、お気づきの通り、
47パットと言う強烈な数。
もともとパットは不得意なんですが、
それでも40パットを超えることは滅多にありません。

概ね、通常のラウンドよりも、
パットとバンカーショットで17,8打多かったということになろうかと思います。

でここからが、本日お題の「スティンプメーター12フィート」でございます。

何を思ったのか、今回のコンペ、
グリーンの刈り込みをスティンプメーター12フィートに設定したとのこと。
もしやここでプロツアーでも予定しているの?

どうやら「常連のお客さま方に一度本格的グリーンのご経験を」という、
くだんの練習場のサドっぽいサービスだったようです。

よほどこのコースとのお付き合いがなければ、
普通やってもらえる設定ではありません。
というのも、こんな設定では通常のお客は「こんなグリーンではゴルフにならない」と敬遠され、
来場者が減りかねませんし、
元に戻るまで芝生の養生に一週間以上かかろうかと思われるからです。

まぁ、「いいコース」なのでこういったことで客が減ることは
怖がっていないように見受けられましたし、
逆にこれで来なくなるような「チャラいお客」は、
コースを荒らすので要らないということなのでしょう。

あまりに芝が短いので、
ボールマークを直すのすらかなり神経を使いました。

さて、釈迦に説法のきらいもありますが、
ここで「スティンプメーター」についてひとこと。
要は、グリーンの速さを表す尺度で、
決まった計測機でボールを転がして、
何フィート転がるかで芝生の刈る短さを決めるもので、
数字が大きいほど遠くまで転がる「速いグリーン」ということになります。

詳しくは↓こちらのサイトが分かりやすいかと。
http://www.mamejiten.com/golf/diary/S/019.htm

通常アマチュアが良くラウンドするコースで、
この数値が8.5以上だと「すごく速い」と感じ、
9に設定されたらちょっと手に負えない。

女子プロツアーで9から11、
男子プロツアーの平均が12、
マスターズで13から14だそうです。

つまり、今回、生まれて初めて、
男子プロツアーのグリーン刈り込み設定を体験させていただいたわけです。

なんともとんでもない代物です。

スコアご覧の通り、
3パットは当たり前、4パットもやむなし、5パットしないように気をつける感じで、
結果47パットと言う人生最大と記憶するパット数を記録することになった次第です。

普通なら「こんなんじゃゴルフにならない」と、
スコアにならないことにくさるところですが、
マゾっぽい私はこの設定に大はしゃぎ。

2ヤード残すとまず入りません。

カップをなめてころっと回転すると、平気で1ヤード離れます。
カップを外そうものなら4〜5ヤード離れていきます。

普段ならたいした傾斜でもない「え、これ下り?」的な2ヤード程度のパットを、
触っただけで、
まる1カップフックしてそのままコロコロと3ヤードほど転がり落ちていくなんてのが
ざら。

1グリップOKという「草コンペルール」でしたが、
一度も1グリップ以内にボールを運べませんでした。
3ヤード程度の2パット目ですら、です。

「うまくなったら競技に挑戦するぞ!」と言っていたわけですが、
通常のアマチュア・エンジョイラウンド設定のコースで、
70台をやっとこさマークしている程度では、
ちょっとグリーンの芝刈っただけで、90切るのも四苦八苦なわけで、
まだまだ先は長い。

お楽しみはこれからまだまだ沢山ある♪ということのようです。

追伸:
そういえば、10/13のウッドストックのご報告、やってないですね、、、
「前の記事」を自分で読んで、忘れてたことに気付きました^^;

ご報告しにくいスコアだったとか、
フェアウェイの上り下りが多く平らなところで試せなかったとか、
こちらもいろいろ言い訳ありですが、
いずれにしても次回「九頭龍閃の打ち方」で、
あらためてご案内いたしましょう。





にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村ゴルフ上達法へもどる

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村ゴルフ用品へもどる






WIN5で年間1億円的中ロジック搭載予想ソフト「WIN5-HIT」


どうやら本当に雨乞祈祷師の末裔!?

来ました、前回猛威のエースナンバー18号より強いという、
19号!

そうです。
10/13は、18号直撃で中止になったラウンドの仕切り直しとエントリーした、
ウッドストック・カントリークラブでの九頭龍閃実戦配備予定日です。

またしても、どうやらピンポイントにこの日、
しかも、前回ピンポイントで千葉を狙われたように、
今回は彼のコースのある甲府めがけて、
微妙にコース取りを調整している気配。

こう、立て続けにピンポイント攻撃を狙われると、
私の雨男ぶりはもはや偶然と笑ってもいられません。

そうです。
一昨年アップしたブログでもご案内の、
台風を呼ぶ雨男の復活です。
https://fanblogs.jp/deciportion/archive/19/0?1412915416

去年から今年前半にかけて、比較的ゴルフラウンドは雨に当たらなかったので、
呪縛は解けたものかと油断しておりましたが、
きっちりと復活、どうやら血統のなせる技のようであります。

故あってブログでは名乗れませんが、
私の苗字は確かに読み方を穿ってみれば、
その昔は、元来、
日照り飢饉などから作物を守る雨乞い祈祷を生業としていた言われると、
一理ありそうなものでして、
こうも続くと、その神通力の血統が脈々と継がれているのではないかと、
半ば本気で思ったりしておる今日この頃です。

まじめに「研究」してみようかな、
本当なら、今の仕事より、食えるかもしれない。

まぁ、目いっぱい怪しい奴ですよね、本気でその商売名乗り上げたら。。。。

って、もう既に、かなり目いっぱい怪しい奴ではあるのですが。

いずれにせよ13日は「体育の日」。
運動会などご予定の各位も国内にたくさんおられるものかと存じます。

私のゴルフエントリーが、万一にも台風を呼び寄せているのだとしたら、
お詫びの言葉もございません。

「そんなの、ただの迷信、世迷言でしたよね。」と明るく笑えるよう、
なにとぞ13日は無事ラウンドさせてください。

って、何の神様にお願いしたらいいんだろう?

おお、この会話先が見つかれば、神通力は開眼するわけだ!!

書いてて、ちょっとばかばかしくなってきました。
無事ラウンドしたら、新必殺技の効果の程、ご報告させて頂きますので、
こうご期待、みなさんも一緒に「祈りましょう。」




にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村ゴルフ上達法へもどる

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村ゴルフ用品へもどる






WIN5で年間1億円的中ロジック搭載予想ソフト「WIN5-HIT」


ゴルフ中止、どころじゃない・・・

さすがに今日(10/6)のラウンドは中止でした。

ゴルフできなくて残念、なんて言ってる状況ではない、
とんでもない強風。

いろいろ被害にあわれた方がおられると思います。
御見舞申し上げます。

家では裏の勝手口の小屋掛けが風で壊されてゆがんでしまい、
とりあえず応急処置はしましたが、
19号が来る前に補修しないとヤバいです。

ちょうど三浦半島が暴風圏にすっぽり収まっている最中、
風で飛ばされてきたトンビが家の庭に軟着陸、
庭のツツジの木の中に逃れて、
必死に風のおさまるまで耐えておりました。


かわいそうだから家に入れてあげる?
といって、入ってくる訳もなく。

風がおさまってきて、トンビは無事、飛び立って行きました。

というわけで、九頭龍閃、実戦配備は来週の月曜日10/13のラウンドに持ち越し。

今度は19号が来てるんですよ。
雨男としては、あれが怖い。。。。




にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村ゴルフ上達法へもどる

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村ゴルフ用品へもどる






WIN5で年間1億円的中ロジック搭載予想ソフト「WIN5-HIT」


あああ、台風がぁ・・・雨男復活!?

10/6(月)は、バリューゴルフ一人予約ランドで入れたラウンドを予定しております。
コースは南房総、コスモクラシッククラブ。

トリッキーで狭い、距離も結構たっぷりあって、なかなかスコアが出ず、
しかも東京から陸路で遠い。
かなりの難コースで人気も高くないせいか、
メンテナンス日の月曜日には¥4010でラウンドできるという超格安プランが
一人予約に展開されています。

何しろ安いので、この月曜プランは、
サイトに展開されるとほぼ即日完売。

毎月、そろそろ出るかな?という日には、
バリューゴルフサイト自動更新でにらめっこです。

で、先月押えたのが10/6(月)。
そうです、今度の月曜日です(ブログアップ10/3現在)。

ところが、なんと台風18号接近中。

どうも「18号」というのは、気象庁界隈では台風の中でも「エースナンバー」と呼ばれており、
過去何例も大災害に繋がっている、9月末から10月末の最難関という
都市伝説の持ち主でもあります。

それがこともあろうか10/6に関東地方目指して上陸の勢い、
すでにかの当日午前9時の予報円は
目指すコスモクラシッククラブをすっぽり納めております。

なんの、台風の風雨程度でめげていたのでは、
将来目指すべき全英オープン、リンクスの風に立ち向かうなど笑止。
気持ちとしては、雨天決行大いに結構!

所がですね、
私の家からだと久里浜から金谷港までフェリーで行くんですねぇ。
このフェリーが強風だと止まっちゃうんです。

朝から止まってくれればまだあきらめもつくのですが、
下手をすると「行きはよいよい、帰りは運航停止」なんてことにもなりかねない。

「じゃ、帰りはアクアラインにすれば?」
いえいえ、そんな日のアクアラインは通行止めになることもありますが、
万一通れたとしても地獄の大渋滞。

以前、強風でアクアラインも止まった時は、
東京湾をぐるり一周の旅になったのですが、
アクアライン止まった時のこの経路の混み方は殺人的です。

そもそもただでさえ、蘇我から舞浜あたりまで、
欠陥としか言えない集散高速道路設計で、
とても有料で走りたい道ではないのですが、
フェリーやアクアラインが止まると、まさに殺人的。

以前、市原鶴舞近辺から横浜に戻るのに12時間かかったことがあります。

いやそもそも、私自分の車は久里浜港に停めていくんですね。

南房総のほとんどのゴルフ場は、
金谷港との間で無料の送迎バスを出してくれていて、
なんともリーズナブルで楽ちんなんです。

まさに横須賀・三浦市民にとって、安いし楽な天国コース群と言えます。

で、てぇことは、帰りの船が止まると、
キャディバッグ担いで内房線から電車で帰ってくることになります。

これもかなりの悲劇(喜劇)です。

てなわけで、1か月前に必死になんとか確保して、
指折り数えた¥4010のラウンドが、
今まさに「風前」の危機にあるといえます。

今日明日は、台風の進路予想とにらめっこ。

せっかくの九頭龍閃、実戦配備計画も、
よもや持ちこしの不安な週末と相成りました。

まぁ、以前は名にし負う「雨男」でしたから、私。
復活ですかねぇ。。。。。。
だとすると、この日にラウンド予定されていた関東近県各方面各位には、
お詫びの言葉もありません。

がんばれジェット気流!台風を押し流せ!
マグマ大使〜〜!!! ピヨロピ〜♪

(注: 若い方はご存じないですね^^; 
「ジェット気流」は偏西風で台風の進路を大きく作用する要因ですが、
実は昔の人気番組に「マグマ大使」(原作:手塚治虫)と言うのがありまして、
そのマグマ大使の必殺技も「ジェット気流」というんです。
年配でないと分からないもじり落ちでした。)




にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村ゴルフ上達法へもどる

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村ゴルフ用品へもどる






WIN5で年間1億円的中ロジック搭載予想ソフト「WIN5-HIT」


九頭龍閃、騙りし言い訳「ゴルフにも九閃の球筋在り」

だって、飛天御剣流、憧れてるんですもの。
比古清十郎様、憧れてるんですもの。。。

そんなことは、言い訳にならん!

「もう二度と飛天御剣流を騙る者は現れまい。」
天草翔伍がオランダに旅立った時、清十郎さまの御言葉の根も乾かぬうちに、
長崎にて確か何やらガマの油売り崩れが騙っていたやに記憶しておりますが、
それ以来の暴挙、
いくばくかチクチクとした「ざけんなよ」のご指摘に、
取り急ぎ言い訳を取り繕うべく追伸アップいたします。

とはいえ、根も葉もない虚言ではござりませぬ。
これには深〜い訳がございます。

そもそも九頭龍閃とは、剣技における九つの太刀筋を瞬時に展開する、
飛天御剣流レベル8相当の「奥義」。

何故に今回の開眼をそこに模したかと申しますれば、
ゴルフにもやはり9種の球筋あり、
これを自在に操ることを極めることこそ奥義と呼ぶべき所作と感じたからでございます。

言わずもがなではございますが、
9種の球筋とは、目標に向けて、左右にフェード、ストレート、ドローの3種、
これに上下に低、中、高の3弾道。
掛け合わせての九つでございます。

そもそも左右の球筋はシャフトの軌道が目標より
アウトサイド、センター、インサイドのいずれかよりインパクトを迎えるかで決まり、
上下の球筋はスタンス間のボール位置で決まるといえます。

もとより、いずれの球筋もフェースが目標を向いていなくてはいけないことは、
これも言わずもがなでございます。

蛇足ではございますが、左右をボールとスタンスとの距離で操る流派もあるようですが、
これはプロ並みの「超上級者」の領域でこそ成せる超奥義。
修行中の身は、中部銀次郎師も御残しの様に、
アドレスでのボールとの距離、シャフトの角度はあたらいじってはいけません。

さてこの、特に左右を打ち分ける際、
まずはスタンスから、目標に向かって「開く」「スクエア」「閉じる」と、
スイング軌道に合わせて構えるわけですが、
重要なる奥義たる所以は、
シャフト軌道がこのスタンスに対して「スクエア」に振られなくてはいけない
というところであります。

フェードを狙いてスタンスを開き「アウトサイドイン」を意識してしまうと、
インパクトで益々シャフトが立って意図した所には着弾しません。
良くてドスライス。
シャンクの危険十分なうえ、最悪弩引っかけのような左への打ちだしと言う、
超逆球もあり得ます。

ドローを画策し、スタンスを閉じて「インサイドアウト」を意識しても、
同様に大暴れ。
引っかけフックやプッシュアウトの危険がいっぱいです。

で、この際のスタンスに対するスクエアスイングの要諦が、
前回のブログ「左グリップを右足上に真っすぐ引く」にあるのであります。

シャフトやヘッドの軌道で「アウトサイド」や「インサイド」を決めてはいけない。
否、意識すら発してはいけません。

コックやスナップの乱れは、
トッププロのインテンショナルなものはいざ知らず、
一般人には身を切るような大けがの素になります。

弾道の高さを合わせるためにボール位置をずらす場合もしかり。
ボール位置に惑わされると、やはりスイング軌道の乱れに繋がります。

「ボール5個分は、いずれにしてもビジネスゾーンの一直線上にあり」
この悟り、開き直りの落ち着きこそ要諦。

常にシャフトの角度は一定に、変えるはフェース向きのみ。
スイングは一義に絞り、左右弾道の邪念を打ち払いて、
心も平静スクエアに、
クラブの軌道よりグリップの軌道とコックの維持を意識することこそ、
九閃を極める奥義の真髄にあることに思い至ったわけであります。

まさに九頭龍閃と呼ぶべき開眼の域、
これが、飛天御剣流を騙りし経緯故、
よもや、飛天御剣流を騙ればアクセスが倍増するなどという、
どこぞのガマの油売りのような邪心が、微塵もあったわけではありません。

いや、ちょっとはあったかな??

と、長々言い訳する前に、
まずは間違ってご来場くださった剣心ファンの皆さんに謝れよ!

ですよね、ごめんなさい。

でもね、多分、比古師匠も「フン」、緋村殿も「ホウ」とぞんざい寛容に
大きな心で見逃してくださるものと信じております。

えーい、往生際が悪い、
剣心が許しても左之介や弥彦にぼこぼこにされるぞ!




にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村ゴルフ上達法へもどる

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村ゴルフ用品へもどる






WIN5で年間1億円的中ロジック搭載予想ソフト「WIN5-HIT」


飛天御剣流・九頭龍閃!?左グリップは右足の上を通る!!

9月に2戦ほどラウンドしたのですが、
ご報告できる状況でなく、
何しろシャンクだの3,4パットだの、
否、この前ひとつ5パットってぇのをやってしまい、
7だの8だのを連続で叩いて100を切るのに四苦八苦してる状況で、
ちょっとブログに向かう気持ちが萎えておりました。

とはいえ、練習場で出ないシャンクや引っかけが、
本番、ここ一番のチャンスどころで出て、
以降、連発するのは「何が問題?」といろいろ取り組んだところ、
また一つ、目から鱗が落ちたので、
やはり「忘備録」として残しておかなければということにいたしました。

そもそも、ボールに向かってヘッドが当たる瞬間の際に、
●目標飛球線の真後ろからヘッドが当たる。
●目標に真っすぐスクエアにフェースがむいている。
この二つさえできていれば、ゴルフなんて簡単なわけです。

シャンクや引っかけの原因は、
私の場合(というかほとんどの人の場合)、
ボールよりアウトサイドからヘッドが落ちてきて、
それを無理やり合わせに行こうとするところに問題があるハズなんです。

で、フォームを真後ろからビデオ撮影。
どうやら、ヘッドはちゃんと「目標飛球線」の真後ろから入ってるんですよ。
ところがシャフトの角度がアウトサイドから来た分、
「立っている」状態で当たってるんですね。

これは「体が起き上がっている」ことが原因・・・・?
というか、グリップ位置がアドレスより高い所(または外側)でインパクトしてるのが
原因らしいことが画像解析で判明しました。

正確には、
1:グリップがアドレスより外側に落ちてくる
2:それでもヘッドをボールに当てようとするからコックが解ける
3:結果として体を起こしてクラブ立てないとヘッドがボールに当たらない
4:フェースの位置と角度が狂う(もしくは、そのタイミングが悪くてダフる)
の順。

つまり、上体が起きている、もしくはヘッドアップしてるからミスショットするのではなく、
グリップ軌道が間違っていて、それでもヘッドでボールを捕らえようとするから上体が起きる、
の順だということです。

ヘッドアップはミスショットの「原因」ではなく「結果」なんですね。

これだけ分かっているので、うまくいくときは「何の問題もない」。
ところが、ここ一番、力が入ると、できていたスイングができなくなるんです、私は。

この「力んじゃう」現象はどうしようもない。

なんとか「力んでもそうならないコツ」を見つけて体に覚えさせる必要があるわけです。

で、いろいろ試行錯誤していたところ、
あることに気付きました。

要は、グリップが前に出るとシャフトがアウトサイドに出る。
それでも無理にヘッドをボールに合わせに行くのでフェースがゆがんで上体が起きる。

てえことは、ヘッドの起動を意識するのではなく、
グリップの軌道を意識するのが重要と謂うことなのでは?

ここまでは、絶好調のスイングができている時、当然意識していた、
「腕が垂直になるようなインパクトフォームで、グリップを体の近くで振る」
ということとイコールで、特に新しい発見ではなかったのですが、
今回の「開眼」はその一歩先。

どうやって、そのスイングを安定的に維持するか?です。

以前「おっぱい痒ぃーの!」打法(2012年11月18日)という必殺技を忘備録に掲げていたかと思います。

「拍子木腕!」(2012年9月7日)と合わせ技で、左腋が緩まないようにする「コツ」です。

この必殺技は、どうしても、
ダウンスイングに入る「切り返し」以降(というか瞬間)に行うので、
右脳に頼る要素が大きく「安定性」が今一つ。

もう少し「ゆっくり理性的に考える」左脳を使えないと、
ここ一番で「力み具合」に左右されて安定性に欠けるという欠陥があったわけです。

さて、前置きが相変わらず長くなってしまいました。
結論を云うと表題通り、
「左手のグリップは両足の上を通す」ということです。

私の場合、アドレスでのグリップ左手の前後位置は、
ちょうど左右の足の甲と指の間あたりを結んだ線上にあります。

インパクトのビジネスゾーンで、左グリップはここより前に出てはいけないわけです。
ですからダウンスイングで左グリップが右足の真上を通るように、
インパクトで左足の真上にあるように振れれば問題ない。

これを意識すると体は起き上がりません。

ところが、切り返しで「エイヤァ!」となった瞬間に、
そのことがぶっ飛んでる。

WHY!

ポイントはスイングのテイクバック始動時にありました。

「テイクバックの始動はヘッドを真っすぐ後ろに20センチ引く」
よく物の本で見聞きする話です。
このことに間違いはないのですが、これは「既に体で分かっている上手い人」の話。

へたくそは、始動時にヘッド位置を見てはいけないのです。

へたくその福音としては、
「テイクバックの始動時にはグリップを右足の上まで真っすぐに引く」です。

この時はまだ理性の左脳が働いています。
この作業は、忘れさえしなければ安定的に維持できます。

で、これができていると、驚くほど切り返し以降グリップが前に出ません。

「なるほど、テイクバック始動時に真っすぐ引けというのはこのことか!!」

目から鱗が落ちた瞬間です。

テイクバック始動でヘッドに目をくれてはいけません。
一心にグリップが右足の上に真っすぐ引けたかどうかを意識する。

実はヘッドを真っすぐ引くことばかり考えていると、
時すでにグリップが足より前に出て、
コックが解け気味になりシャフト軌道が狂ってきます。

「これってパットの時も同じじゃねぇ??」
そうです、どうやらそのようです。

ヘッドを真っすぐ引いているのに、
インパクトでフェース向きが安定しない失敗パットの原因は、
テイクバック始動時のグリップ軌道にあったわけです。

なんと大発見!!
これで、練習場で打ってみると百発百中(実際は十発十中程度ですが)ではないですか!

必殺技に名前をつけなくては!

本人的には「飛天御剣流・龍槌閃」から「九頭龍閃」へ昇華する部分を会得した位の勢いですが、
読者諸氏は「何を今更、当たり前じゃん」ってことなのかもしれません^^;

まぁ、そもそも「本人向け忘備録」って逃げどころなので、
ご容赦ください。

あぁ、この会得、コースラウンドで試してみたい!
実は来週1ラウンド予定しているので、
もう今から楽しみでパンクしそうです。

入れ込み過ぎは要注意ですが、
新必殺技は左右の脳がコラボする「入れ込んでも成功するハズ」の技ですから、
乞うご期待です。

早く球打ちてぇ!!




にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村ゴルフ上達法へもどる

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村ゴルフ用品へもどる






WIN5で年間1億円的中ロジック搭載予想ソフト「WIN5-HIT」


挑戦者はプレイ中リーダーズボードを見てはいけない。

昨日のラウンドのご報告に重ねて、
今日の錦織圭君の試合を見て感じたことの補足追伸です。

「挑戦者はプレイ中にリーダーズボードを見てはいけない」

今回、コツコツと各ホール、
一打一打を打って積み重ねているときは、
それなりのパフォーマンスが出せたのに、
パープレイ継続中という初めての経験をしている最中に、
ふと、そのことに気付いた途端に、
あっという間に体の動きが悪化。

ずるずると落ち込んで行きました。

で、レベルも領域も違う話ですが、
今日、錦織圭君の決勝敗戦後のインタビューを読んで、
「この試合、いきなり体が固くなって自分のテニスができなかった」
というコメントに、あぁなるほどと思いいたることがありました。

「未知の領域」「未経験の高み」に飛び込んだ時は、
現在、そこに自分がいるということを意識してはダメなんですね。

チャレンジャーは何も考えず。
目の前の一打一打のみに集中し続けること。

「この後の戦略」なんて、そのステージの歴戦の猛者、
チャンピオンが守りに入るときにするものなんです。

改めて、不遜にも全米オープン決勝初挑戦を
自分に置き換えておりました。




にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村ゴルフ上達法へもどる

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村ゴルフ用品へもどる






WIN5で年間1億円的中ロジック搭載予想ソフト「WIN5-HIT」


前半あわやパープレイ!?やはり現実は甘くないのか・・・

9月奮戦記、ご報告第1弾です。

昨日、千葉は随縁CC竹岡コースに行ってまいりました。
ここは、私の居所から最も行きやすいコースと言っていいかと思います。

久里浜のフェリー乗り場に車を停めて、
フェリーで金谷港に行くと、送迎のバスが待っていてくれるコースがかなりありますが、
ここもその一つで、しかも金谷港からは最も近い。

以前はやや高めのパブリックだったのですが、
今年から日程を選べば、平日一人ゴルフで昼食付き¥5,500と
かなり安く回れるようになり、
これから結構お世話になりそうです。

で、このコース回るのはかれこれ10年ぶりくらいになるでしょうか。。。
以前浦賀に住んでいた頃、東京湾を隔てて「家の近所から見えるゴルフ場」として、
オープンして比較的早い時期に一度回ったことがありました。

以降、まったくご縁のなかったコースなので、
各ホールほとんど記憶になかったのですが、
意外と云っては失礼ながら、
予想よりはるかにきれいなクラブハウスとコースの整備状況に、
ちょっと驚きました。

飯も結構旨い。

距離がちょっと短くてドライバーを振る場所が2,3ホールしかないのは
難点と言えば難点ですが、ハザードの配置などはなかなかうまくできたコースです。

週間予報で出ていた「曇り時々雨」の傘マークが前日予報で消えて、
よっしゃ!と思っていたのですが、
残念ながら前半7ホール目くらいから本格的に降り始め、
以降、終了まで雨。

言い訳にするわけではないですが、
結果的に、この雨の降り始めが、
私のスコアの分岐点になってしまいました。

さて、で、その肝心のスコア。
「勘違いシングル」が出るか?
「やっぱダメじゃん」となるか?

なんと、今回はその両方を体験できました。

1409随縁.jpg

前半は「勘違いシングル」!!
7ホール終了時点で、1バーディ・1ボギーのイーブンパーです。

「こりゃ、本物だ! 一気にアンダーパーで自己ベス更新か!?」
などと思ったのが失敗。

雨が本格的になってきた魔の8番ホール。
ドライバーでフェアウェイを捕らえ、
残り120y上り、絶好のパーオンチャンス!

気持ちは既にパットの攻略に入っていたのですが、
ここで痛恨のシャンク!

3打目は右側のとんでもない土手斜面。
まともにスタンスも取れないつま先上がりの深いラフで、
ダフリに入って空振り1回(;_;)

4打目はボールには当たったのですが、
落ちどころが2y短く、バンカーの土手にあたってバンカーIN。

5打目は雨が降り始めて重くなった砂を取りきれず、
再び土手にあたってバンカーに戻ってくる。
しかも、今度は顎の下に止まってしまってますます打ちにくい。

6打目はウェッジのフェースを思いっきり閉じて、
出すのが精いっぱい。

何とかそこから2パットで結果8打。

最終ロングホールがパーで上がれただけに、
なんとももったいないシャンクの1打になりました。

で前半は4オーバーの40。
まだまだ70台が十分狙えるところにいたのです。

ところが、午後に入っていきなり3パット。

雨のせいにはしたくないですが、
とにかくパットがショートの連発。

午前中はひとつもなかった3パットが、
午後になると「どうすれば2パットで上がれるのか」という状態。

3ホール目で4パットしたところで、ぷっつんと線が切れました。

で、そもそも狭くて突き抜け要注意なコースなのに、
前半冷静にアイアンでティーショットしていたメンタリティは何処へやら。。。。

やたらとドライバーを振り回し、
フェアウェイをキープできず。
17ホール目ではついにOBを出して9打と沈没。

午後は51叩いて結局トータル91。

要するに、仮免取ったばかりで調子に乗って舞い上がった結果、
パニックスパイラルに落ち込んで路上事故を起こした感じです。

なんとかスキル的には「かなり上手くなった」ものの、
1打1打集中力をとぎらせずに冷静に回れないと、
昔の癖が出て自滅。

「頭で考えなくても体が自然と動く」領域には達していないということのようです。

こうなると「上達のコツ」ブログの再開はまだ微妙。
ギブアップする必要はない前半の好調ぶりと、
まだまだ人様に教えるのは早ぇよ的な後半の乱調。

今月は月後半にもう2ラウンド予定していますので、
もう少し様子を見ます。

まぁ、乱調も反省に基づく今後の糧。
課題は結構明確です。

「中途半端に練習で身につけていないことはしないこと」
「正しいスタンス・グリップ・トップのコックとシャフトの角度」
「しっかりボールを捕らえるインパクトのために、
ダウンスイングでグリップを体から離さない」
「右足の蹴りの思い切り」

概ねこの4点さえ外さなければゴルフなんて簡単です。

まぁ、外すんですよ。
なにしろ、それぞれのポイント毎に、
気をつけなきゃいけない「コツ」の数は半端じゃないので、
いちいち頭で思い出してると、何か忘れるし、スイングに間に合わない。

体が勝手に動くように精進しなくては(^^;)




にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村ゴルフ上達法へもどる

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村ゴルフ用品へもどる






WIN5で年間1億円的中ロジック搭載予想ソフト「WIN5-HIT」



残念!出直しか・・・

結論からご報告します。
8月最終戦、場所は房総カントリー房総コースの東で、
ぴったりダボペースの108。
前半IN:59+後半OUT:49 です。

1408房総.jpg

「もしかしたらうまくなったかも」は、やはり大きな勘違い。
「半年でシングルになった!」夢物語ははかなく消えました。

スタート前の練習場ではドライバーもアイアンも冴えわたり、
「こりゃ、行ける!」と入れ込んでいたのでありますが、
最初のホール2打目で、9番アイアンをひっかけ、
グリーン左奥の砲台にクッションしてラフに落ちたところから悪夢の開始です。

ラフに食われたアプローチは乗せるのがやっと。
ファーストパットは久しぶりのコーライということもあり、
もともとノー感気味の私はきっちり3パットでダボ。

2ホール目もセカンドがひっかけでグリーンを捉えない。

こうなると「???何が問題なのか???」と迷路に入り込み、
なまじ色々知っててちょっと噛みのスキルがあるものだから、
ひっかけを防ぐスライス狙いのスイングに切り替えたところ
今度はシャンクが連発!
ついにはOBも出始め、1ホール2OB・2池ぽちゃの11なんていうスコアも出る始末。

こうなると開き直って「練習ラウンド」に切り替えまして、
後半は「なぜ本番でダメなのか?」の解析に終始致しました。

その結果、最後の上がりの5ホールは2パー3ボギーといくらか復調の兆し。
一応、転んでもただで起きない、「次に繋がるラウンド」にはなりました。


さて、この「なぜ本番でだめだったのか?」の解析ですが、
大きく分けると「実力不足のスキル面」と「メンタル面」の2つがあげられます。

まず、スキルに関しては、どうやら「つま先上がりのライ」からのショットが全くダメだったことが挙げられます。

少しでもつま先上がりになると「引っかけたくない」気持ちや「苦手意識」が先に立って、
左脇が緩んでアウトサイドインの軌道に加え、
右足の蹴りが不十分になって重心移動が上手くできず、
それでもボールに当てにいこうとするために、
コックが解けてシャフト軌道を修正してしまうので、
どうしてもダフ利気味に入り、
結果よりフック回転が強くなって、
「左に打ちだし左に曲がる」球になってしまう。

こうなると、今度は平らな所でも「引っかけ恐怖」のトラウマで
切り返しでよりクラブを立てようとする。
でシャンク。

つまり問題の根本というかきっかけは、
ダウンスイングでグリップが体から離れ過ぎていることと、
下半身をしっかり使った重心移動ができていないことにあることが分かりました。

そのつもりで、早速帰途途上で打ちっぱなしに直行!
再確認したところ、落ちついて打てば何の問題もないことが分かったわけです。

もちろん、本番で失敗した球ズジを「わざと再現する」なんていう芸当までできる始末。
ここまで分かってて「なぜ本番でできないのか!」

そうです、第2の課題「メンタル」です。

まず、「こんなはずではない」という思いが、最大の難敵。
負のスパイラル、蟻地獄の入口です。
「あれをこうして、これがああなって」とスイング前に考え出すともう終わり。
思い切りが悪くなるので、
結果右足でしっかり蹴るとか、
左腋を締めてコックを崩さずに「拍子木腕!」みたいな基本がおろそかになっていく。

ますます「こんなはずではない」という思いが膨らんで、
最後には「真っ白な灰」になってしまうのです。

1打のミスはプロでもあります。

問題はそのあと。

次の1打に入る前に、しっかりと気持ちを切り替え、
やってきたことと自分を信じきって、思い切ったスイングをする。

これができるかどうかで、ほぼ決まりと言っていいようです。

ということはやるべき課題は2つ。

ひとつは「ひたすら打って、体に覚えさせると同時に自信を付ける」こと。
「あれだけやったのだから大丈夫」と確信できるまで、まだ精進できていないということです。

もうひとつは「一球入魂の姿勢」。

「心を整えて平常心を保つ」、
「過去の失敗や未来への不安にとらわれない、今現在への集中」、
こういった心得の問題です。

この部分に関しては、やはり「禅の心」が最も近そうな気がしていて、
「本当に一度、座禅やってみようか」と本気で考え出しています。


さて今回は「奮戦記」カテゴリーではありますが、
「プチ忘備録」もひとつ記しておきます。

このラウンドのそもそもの諸悪の根源は「グリップ軌道が体を離れたこと」です。

一般的に「左腋を締める」と言われているところですが、
これまでの経験から、素人はこの意識では上半身に余分な力が入るばかりで
よりスイングを壊します。

一つには手首のスナップにより腋が緩まない方法もありますが、
もっと大事なのは「グリップを右足の上空から外さない」意識です。

シャフトは斜めの円盤プレートの上をトレースするわけですが、
そのためには左腕そのものは「垂直に回す」くらいのイメージが必要だということです。

このへん、詳しくはいつか「忘備録」系に書いていきます。
今回のところはとりあえず、ほんとに忘れないためのプチメモです。


というわけで、惨敗に終わった結果を持ちまして、
「レッスン蘊蓄」の再開はちょっと自粛いたします。

とにかく現状には納得できないので、
9月には3ラウンドの予定を入れました。

改めて、その結果いかんで「コツのまとめ」を再開したいと切に望んでおります。
そのおりは予定のタイトルの「半年で」というところを「9か月で」とか「1年で」とかに、
替えての登場とあいなります。

はたして、それが「1年以内」の数字で収まりますかどうか??

次回、ラウンドリポートに乞うご期待。




にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村ゴルフ上達法へもどる

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村ゴルフ用品へもどる






WIN5で年間1億円的中ロジック搭載予想ソフト「WIN5-HIT」



79のシングルプレイは「まぐれ」だったのか!?

というわけで、「開眼後」第2戦のご報告です。

前回の「俺ってもしかして半年でシングルになったんじゃねぇ?」的な自己ベス更新が、
まぐれの勘違いかどうかの検証を、
昨日「ベルビュー長尾」で行ってまいりました。

回られたことある方はご存知かと存じますが、
このコース「一人予約のパイオニア」で、ゴルフ好きの知る人ぞ知る「修行場所」、
ゴルフ界の高野山とか永平寺みたいなところです。

今でこそネットでさくっと「一人予約」の時代になりましたが、
ここは昔から一人で武者修行の特訓をしたい方の
電話予約による組み合わせを受け入れてこられました。

というのも、何とも結構な「難コース」。
狭い、アップダウンがきつい、距離が短い、
フェアウェイの斜度がきつい、ラフが強い、
春から夏は雲の中でコースが見えない、
バンカーは海砂っぽい、冬は雪と氷のグリーン、と
初ラウンドではスコアが極めて出にくく、
遊びに行く感覚でエンジョイゴルフ!を考えてる人からすると、
なかなか「ここいいね♪もう一度来よう!」となりにくいコースではあります。

この為、黙っていてもお客が集まる恵まれたコースと違い、
自主コンペ企画や一人予約組み合わせなど、
あれやこれやを大変積極的に工夫なさっておられる、
なんともゴルフ好きにフレンドリーなコースです。

まあ、そんな「難コース」なので、
ここで再挑戦!と意気込める方は、相当ストイックなゴルフフリーク、
そこいらのチャラいゴルフ好きとは一味もふた味も違った「求道者」と言えると思います。

何を隠そう、私は結構、このコース、マゾっぽく気に入っています。
ここでちゃんと回れればかなり「本物」です。

というか、一人でぶらっとエントリーしやすく、
とにかく土日が安い!

あと、結構お昼の「ナンカレー」もお気に入りです。

で、これまでここ数年5回ほどラウンドしてましたが、
100を切れたのは1回だけ。

さぁて今回はどうなりましたことやら。。。

って相変わらずの前置きの長さです。
早速(って全然早速じゃないっすね^^;)結果報告。

Bellview_score.jpg
OUT:47+IN:42=89

びみょーですね。
本人的には「俺は〜シングルプレーヤー♪」と入れ込んだにしては、
ちょっと「返り討ち」的なスコアです。
が、よくよく考えるとこれまでほとんど100切れなかったコースで、
80台!
パーがひとつ少ない71のコースとはいえ、
「ボギーペース」では回れたわけですから、
今年初旬までの悩める私の基準から言えば、
ブイブイ自慢すべき「うまくなった」結果ではあるようです。

また、叩いた場所の自覚はほとんどパット。
パット数は37で、やはり1.5m位のPKを3発ほど外しているのと、
3パット2回、4パット2回。

3パットの4番、7番ホールいずれもパーオンでのボギー、
4パットの5番、11番いずれもパーオンでのダボ。

やはり「3パット以上しない」「1.5m以内は確実に入れる」だけで、
9打は違うので、ほーらみろ、80ジャスト、シングルじゃないか、という
ご都合主義的解析も可能です。

こうしてみると、ショットの方はいくらか良かったのでは???

89−37=52?
52ショットぉ?
2.89ショット/ホール。。。。

要するにボギーペースですね。
やはり90切るのがやっとこさ、
あまり「いい」とは言えないか。。。。。

シングルの名乗りを上げるには、
なんとかこの辺も2.5s/ホールくらいに持って行きたいものです。

ミスの原因など見てみると、どうやらいずれも
左下がり、右下がり、つま先上がりの「斜面」。
このコースはフェアウェイでもかなり斜度がきつい。
アップダウンがきつく、距離感がつかみにくい。

実はパットの方も3つも4つも叩いている原因はいずれも、
ファーストパットの距離感がめちゃくちゃなこと。
上りと下りのラインの読み違えなんてことをやってるわけです。

そおかぁ、てぇことは全般的に「傾斜対策」が課題みたいだなぁ。
平らなところからなら問題ない所まで来ているってことじゃぁなかろうか。

改めて、ゴルフは
完全な水平状態で打つなんてことはないスポーツであることを再認識。

こうなると、もはや練習場でできることは限られてきます。
あとは「場数」あるのみ!
練習場での仮免許は皆伝で、
いよいよ本免許に向けて路上講習に入ったということです。

そこで、本ブログでは、今月予定のもう1ラウンド様子を見たうえで、
「57歳の30年かけても100切りが精いっぱいだった月一親父が、
半年でどうやって80台ゴルファーに至ったか!仮免許皆伝講座!!
:練習場でできること」と題して再開を目指そうかと思います。

次回更新は次回ラウンド後、来週半ばの予定です。
全盛期に比べ、今の読者は少ないと思いますが、乞うご期待です。




にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村ゴルフ上達法へもどる

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村ゴルフ用品へもどる






WIN5で年間1億円的中ロジック搭載予想ソフト「WIN5-HIT」


    >>次へ
プロフィール

deciportion
最新記事
カテゴリアーカイブ
 お勧めレッスン            
アクセス ベスト5

1位

簡単練習で自分専用のスイングプレーンを作る方法

2位

アイアンショットの極意

3位

世界標準の骨を使った直線運動上達法!!ゴルフ上達法革命とは !!   

4位

体幹軸スイング

5位

アプローチの真髄

 お勧めレッスン            
〜これは安い!〜

ゴルフ初心者でも基礎から分かる上達法

今より50ヤード以上飛ばす−ゴルフスイングの秘密

アプローチ上達プログラム【ゴルフ】

【ゴルフ書店】 シャンクを完全克服!

最新ゴルフ理論「NBSゴルフトレーニング」〜56日の変身〜

簡単練習で自分専用のスイングプレーンを作る方法

速攻!パワーインパクトゴルフ

 お勧めレッスン 〜100を切りたい〜

アイアンショットの極意

速効!スライス撲滅プログラム

“武市悦宏プロの100切りマスタープログラム” 【HG0001】

100を切るゴルフ!たった2つの超簡単上達法

『オリジナル練習用器具3点セットを使って、自宅でこそっ!と上達する1日7分10日間のショット改善法』

7年間100を切れなかった月1サラリーマンが突然92を叩き出した!「自己中ゴルフ」のススメ

7日間シングルプログラム

【全額返金保証付】帝王ジャックニクラウスが研究してきたノウハウを昇華させた門外不出のゴルフマネジメント

【ゴルフ】速効! アイアンショット上達術

スウィングだけじゃない、ゴルフスコアアップの秘訣


 お勧めレッスン 〜90を切りたい〜

吉本巧の「BREAKING90」〜安定して90を切るためだけのテクニック〜

ゴルフ80台マネジメント

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法

5ラウンドして90を切れなければ全額返金します!どうしても90を切りたいゴルファーに!現役プロが絶賛!【手っ取り早く90を切るゴルフ上達法!】

速効!ゴルフダウンブロー上達術 (14980)

谷将貴のゴルフ非常事態宣言

「中井式速攻90切りゴルフ上達法と128のQ&A集」は、シングル517人を育てたプロのゴルフ上達法理論です!


お勧めレッスン〜目指せシングル〜

吉本巧の「バーディを狙う」ために必要な3つのドライバーテクニック

藤井誠の『曲げて攻めるアイアン』 〜ドロー・フェード・フック・スライスを自由に操る〜 【GFM0001】

アーリーリリース撲滅プログラム

お勧めレッスン〜飛距離アップ!〜

体幹軸スイング

驚異のゴルフ上達法 飛ばしの要諦

“安楽拓也の飛ばしのチェック項目” -あなたのドライバーはなぜ飛ばないのか?- 【DR0007】

ほとんどのプレーヤーが知らないゴルフ上達の秘密〜今のスイングを変えずに飛距離を50ヤード伸ばす!禅的ゴルフ上達法!

ゴルフ初心者でも飛距離がアップ、わずか30分でゴルフが上手くなる型破りレッスンとは?数々のゴルフマニュアルを出版してきたあのゴルフ漫画家の集大成!漫画イラストの解説付き「ゴルフ狂のスピード上達塾」

お勧めレッスン〜アプローチ上達〜

アプローチの真髄

「速効!アプローチ上達術」〜”シンプルだから上達が早い プレッシャーに強い〜

お勧めレッスン〜パッティング上達〜

パッティングの真実

速効!パッティング上達術 〜”入った”ではなく狙って”入れる”パッティング〜
 お勧めレッスン 〜その他総合〜 

浜井流ゴルフ上達法

しなり活用!ゴルフ「リズムシンクロ打法」  

谷将貴ゴルフシンプル理論完全マスタープログラム

イメージ通りにショットが決まる!『ゴルフ脳』強化プログラム

速効!ゴルフ上達術

ワンポイント強制セット打法

一万人を見てきた熟練キャディーが教える、究極のゴルフ上達法90日間完全返金保障付き

世界標準の骨を使った直線運動上達法!!ゴルフ上達法革命とは !!   

気分転換リンク 無料プチゲーム!
月別アーカイブ


にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村
ゴルフ ブログランキングへ

    

    
    

    
    

Eptrophil_120-600






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。