アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

貧乏独身アパート どくだみ荘-1

いやー、大変申し訳ありません。
前回から約1ヶ月あまりサボってしまいました。
読者になってくださっていた皆様、本当に申し訳ありませんでした。

さて前回は私と親友が、6畳3畳台所1畳半トイレ付き風呂なしのボロアパート(今だから言えますが、当時口が裂けても大家さんには言えなかった。自分たちの自由になる部屋がもてただけで、十分すぎるほどの贅沢でしたから。)その名も「竹内荘」で新生活をスタートさせたところまでだったと思います。
そして彼は後にこのアパートを「貧乏独身ボロアパート どくだみ荘」と呼ぶようになったのでした。
「独身アパート どくだみ荘」といえば、当時床屋さんなどに「ゴルゴ13」などと一緒によく置いてあった単行本で、同年代の方はご存知の方も多いかと思います。
私と親友は生活が全くの逆で、彼は昼間仕事で夜はアパートに、私は昼間授業のあるときは学校とクラブ(学友会)、夜はコンビニの夜勤(日曜以外は毎日22:00〜8:00まで、きつかった。)だったのでちょうどいいといえば、ちょうどいい生活形態ではありました。
そんな生活が1年も続くと彼は就職していたわけですから収入にも余裕があったので、女の子も呼ぶには恥ずかしいアパートに嫌気が差していったん実家に戻ることになったのです。
結果自分がひとりで住むことになり、当然家賃も全額負担になったわけです。
当時コンビニの夜勤で自給が700円もらえればいいところでしたから、アルバイトの身としては、けっして楽ではありませんでした。
しかも学校との掛け持ちでしたから、実にハードでその結果ヘロヘロに疲れてしまってだんだんと掃除もする気力もないほど疲れていったのです。
たまに彼がやってくると、カップラーメンのカップが汁が入ったまま置きっぱなし、ゴミは袋に入れてたまったままなどまさに「どくだみ荘」の主人公「堀ヨシオ」状態になっていたのです。
そして彼がおもわず「これは竹内荘じゃない、どくだみ荘だ。」とつぶやいたのでした。
今日はこんなところで。

貧乏独身アパート どくだみ荘

お久しぶりです。
前回、中学からの親友に3年ぶりに再会した話を書きましたが、今日は中学校卒業後のいきさつを書きたいと思います。
その親友は、正義感が強く曲がったことが嫌いで信義に厚く僕には性格的にもあう友人だったのですが、どういうわけか勉学には不熱心で、学校ではどちらかといえば、反抗的なほうでした。
学校の教育に対して、「実社会で役に立つことがどれだけあるか。」と常に疑問を持っていたようでした。
いくら学校とはいえ、無意味なことを強制されることが凄くいやだったわけです。
そんなこともあって、残念ながら高校は、僕は公立、彼は私立と別々になってしまいました。
そりゃ無理もないですよ。
彼は、両親が共働きだったのもあって家に帰っても誰からも勉強しろと言われることもなく、家に帰ればコーラ飲んで駄菓子食ってカップラーメン食べて、夕方からは再放送の漫画を見て、親が帰ってきたときだけ勉強した振りしてあとはプラモデル(彼は手先が器用で、模型が好きでうなっちゃうぐらいうまかった。)つくってばかりいました。テストの点が悪くても都合の悪いときは、親にも見せなかったようでした。
僕から見たら天国のような生活ですよ。
高校に入ってからは、僕が部活(体操競技)を始めたのもあって、なかなか会うことが出来ませんでした。
そして、高校卒業後彼は就職、僕は体育大学に進学し別々の道を歩みながらも、彼がすぐに400CCのスズキのGSXを買って、訪ねてきてくれてから毎晩いっしょに遊ぶようになりました。
いやー、寝不足もいいとこでしたねー。
そうこうするうち、もともと体育大学に進学することに大反対だった両親と、僕との間に衝突が起こり、もう家を出るほかに方法がなかったので今まで親の言いなりだった僕自身もこの家にいてはどうしようもないと思い、当時出来始めたコンビニエンスストア(7−11)で夜勤のバイトを始めるようになったのです。
彼も僕の家のことはよく知っていましたので、彼とも話をしそういういきさつから大学3年の新学期から、共同でアパートを借り(家賃を半分ずつ負担。)彼と共同生活するようになったのです。
6畳3畳台所1畳半、トイレ付風呂なし、家賃3万4千円。
名前は竹内荘。
しかし彼は、のちにここを「貧乏独身アパート どくだみ荘」と呼ぶようになったのでした。
続きは、また次回。

{a8.net http://belluna-gourmet.com/sh/do/gour/ProductDirectCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NE126&productCode=9000673}

親友が、来た!

こんにちは。
3年ぶりに、中学校時代からの親友がやってきました。
親友になってからもうかれこれ、35年の月日がたちました。(年齢がわかってしまう。落ち込み しかし早かったー!)
彼は、10年くらい前に両親の出身地である、茨城に家を建てて引っ越していきました。
それまでは、大人になってもいつも近くに居たので、しょっちゅう一緒に出かけたりしていたものです。
彼とは、中学2年生のとき、クラスが一緒になってたまたま彼が当時はやっていた「宇宙戦艦ヤマト」のレコードジャケットをルーズリーフノートに入れていたのを見たのがきっかけでした。
私も当時から、大のアニメ好きで「宇宙戦艦ヤマト」の大ファンだったからです。
(「宇宙戦艦ヤマト」は、私の小学校時代にテレビ放映されたものの当時はさほど売れなかったのですが、その後の再放送で爆発的人気を博し、大ブレークした松本零二先生の作品で、当時本屋さんで売っていた作品の設定資料を親友と見たときはメカニックデザイナーとしての先生の技術に圧倒されたのを覚えています。その設定資料本は、捨てることが出来ず今でも実家にとってあります。)


話が少しそれましたが、引っ越したあとも親友は年に盆暮れ正月を含め何回か、神奈川の自分の家に泊まりにきていましたが、この3年近くは互いが忙しかったのと東日本大震災もあってしばらく会えなかったのです。
久しぶりの再会だったので、震災のこともあって感無量でしたねー。
彼の住んでいるところでは、液状化現象で家の周りは水浸し、道路は所々地割れや陥没などがあって、家もわずかですけれども傾いてしまったそうです。
この年になっても、古くからの共通の思い出のある友達と会えるのはとてもうれしいものです。(中学校当時、3年生になってクラスが変わってもいつも一緒に帰っていたので、周りの友達から「あいつら、ホモじゃねーの。」との疑惑を持たれたくらい気があって仲がよかったんです。笑顔 )
皆さんには、どんな親友の方がいらっしゃいますか?


プレミアム バンダイ

初めてのガーデニング?-2

こんにちは。
またまた早くも前回から2日もたってしまいました。
ホームページのアクセス数を伸ばすためのSEOにかかりっきりで、手が空きませんでした。
前回の驚きのスイカの続きからですね。
とにかくスイカは収穫し、出来れば近所の子供たちに食べさせたかったのですが、そこにはいろんな人がゴミを捨てたりしていたので、土への影響を考え、なにかあったら困るので、刻んで再び土に戻しました。
さてここからが、花壇作りの始まりです。
まず最初は、土が固くなっていたのでやわらかくし通気性をよくするためもあって耕すことから始めました。
砂利やゴミが結構出てきましたね。
それらを取り除き、砂利や石は花壇の仕切りに利用して使いました。

植物は、根っこからも空気を摂取するそうで、その意味でも土はある程度フカフカの状態が好ましいらしのです。
しかし根っこからも空気を吸っているのは知りませんでした。
土に籾殻を混ぜて堆肥として使うのはこれも理由なのかもしれませんね。
とにかく全体的に掘り起こして、塊はほぐして耕していきました。
今のところは坊主状態ですが、今年は無理でも来年には、きれいな花を咲かせたいものです。
自分が育ったところですからね。


絵描屋工房メインサイトはこちらです。                  

でぶログTOPへもどる



母の日のフラワーギフト

初めてのガーデニング?-1

こんにちはー。
初めてのガーデニングをブログに書いて、早くも6日になります。
おじいちゃんが草刈してたのを偶然通りがかって見てしまったのが、運命のいたずらだったのか。
とにかくスイカが出てきたのにはビックリです。
なんでまた一個だけ鳴ってたのか。
調べてみると、スイカには雄花と雌花があって農家さんでは、人工授粉させてスイカを育てるらしいのです。
偶然だとしたらすごいことですよね。
ただ意外なんですが、育つ環境としては乾燥した土地柄を好むらしくその意味ではいつも日に当たっていて土は乾燥しているところです。
たぶん誰かが生ゴミを捨てたのが原因だと思われます。
でも自然の力っていうのは、すごいですよね。
もっともこうでなければ、私たちの食料は無くなっちゃうわけですけれどね。
とにかくなんとかここを綺麗な花壇にできればと思います。
いよいよこれからですね。




やっと治ってきました。

まいりましたね。
3月30日以来のブログになります。
あれから、病院に行って仕方がないので抗生物質をはじめ、痰きり、解熱剤、総合感冒薬などもろもろの薬をもらってきました。
抗生物質は、一回飲んで1週間は効いているというジスロマックというやつですね。
効果があったのか、少しずつ楽になってきたような気がします。
頭痛のせいか目もちかちかしてしまって、えらい目にあってますが。
薬だけでなく、栄養も摂らなければならないので、豚汁を作ろうと思い買い物に行ってきました。
豚バラ、大根、ごぼう、にんじん、しいたけ、ぶなシメジ、こんにゃく、厚揚げ等もろもろです。
お肉は本当は、豚こま切れを使うことが多いのですがこの冬にホワイトシチューを作ったときに豚バラを入れたら、油の部分がトロンとしてとてもおいしかったので
豚バラを入れてみました。
なぜ豚汁かというと、野菜の面でもお肉の面でも栄養がいっぺんに摂れるからで、横着ものの私にはもってこいなのです。
味噌や大根は、胃によいとされ胃酸過多、胃もたれなどに効果があるそうで、ごぼうは食物繊維を摂るにはうってつけ、にんじんは不足しがちのビタミンAの摂取、しいたけは脂肪の分解、豚肉は皆さんよくご存知のビタミンB1を多く含んでいます。
私はいつもちょっと多めに作っておきます。
余分な分は、金属製のボール(ホーロー等)にいれて冷蔵庫にいれておきます。
なぜ金属製のボールなのかというとプラスチック製のタッパーよりも冷却がよく日保ちするからです。(すでに実験済み。ベテランの主婦の方はよくご存知かもしれません。)
これに刻みねぎと、お好みでラー油等をいれると味がひきたちますよ。
お肉を炒めるときは普通の植物油より、胡麻油で炒めたほうが風味がよいような気がします。
健康維持のためには日頃から気をつけないといけませんからね。
医食同源といいますからね。
風邪を治して頑張ります。
よろしければぜひお試しあれ。

求人数約30,000件「ヤクジョブ


グルメ・ファッション・ビューティーなど「魅力的なクーポン」を販売!

風邪が治りません。

おはようございます。
今日も懲りずに朝からパソコンです。
しかし、ほんとうに風邪が治らなくて困っています。
ある事情があって抗生物質はあまり飲みたくなかったので、市販の風邪薬とビタミン剤を飲んで頑張りましたが、どうも腸内バランスも善くないようで抵抗力が下がってしまっているようです。
腸内バランスが悪いと、抵抗力が下がるってよく言いますが、なんでかなと思って調べてみたんですよ。(当然パソコンです。ウィキペディアとかもろもろ。)
なんで抵抗力が下がるかというと、腸内バランスが崩れると腸の栄養の吸収に影響を与えるそうです。
特にビタミン類の吸収面に悪影響を及ぼすそうです。
ビタミンはもともと人間にとって必要なのは本当に微量だそうで、たくさん摂取しても必要な分以上のビタミンは対外に排出してしまうそうです。(一部蓄積できるビタミンもある。A・D・E・Kが代表的なやつだそうです。しかし摂りすぎ要注意で、摂り過ぎると過剰症ってやつになるそうです。)
そんな人間の体の特徴からもともと摂取しづらいのに、腸からの吸収が低下すればたちまちビタミン不足に陥るそうです。
人間の体のうちどんなところもまったくビタミンが必要ないところはないそうで、不足すれば当然各臓器も正常に働けなくなるわけだそうです。
抵抗力(免疫力)は、腸だけがかかわっているわけでなくすべての臓器が正常に機能できてはじめてその力を発揮するらしいです。
こう書いていくと、なんとなく腸内バランスと抵抗力の関係がわかっていただけると思うのですが。
お役に立ちましたでしょうか。
じゃあ、どうしたら腸の働きを善くできるかというと、これは皆さんご存知のごとく乳酸菌類をなるべく毎食摂るように心がけることだそうです。
代表的なものはヨーグルト(乳製品がいいらしいです。)類ですが、日本の糠漬けやキムチも乳酸菌が豊富なのを皆さんご存知でしたか?
私はまったく知りませんでした。
しかし塩分が多いので多量に摂ると、乳酸菌は摂取出来ても高血圧になりやすくなるそうで注意が必要とのことです。
なにごともほどほどなんですねー。
僕はある事情で現在腸内バランスがあまりよくない状態にあるのです。(すでに病院で検査済み。)
まあそれもあって風邪が治りずらいんでしょうね。
しかしまいりました。
今日も病院に行ってきます。
よろしければご参考まで。
終わり。



おなかファイバー!オリゴ糖・食物繊維・マグネシウム・ビタミンC




あなただけのオリジナルの花束をおくりませんか?ギフトdeお花屋さん

初めてのガーデニング?

こんにちは、っと言っても今朝の6:17分くらいです。
ブログを続けるのは、なかなか根気が要りますねー悲しい
昨日は、風邪が治らないのでとうとう病院に行きました。
もらった薬を飲んだせいか、少し楽な気がします。
風邪の話はさておいて、今日は自分のガーデニング?(土いじり)の体験談を書いてみます。
時はさかのぼって、話は去年の夏になります。
ガーデニングと言っても自分のような貧乏人には当然庭なんかありません。
たまたま家(でかい声じゃ言えないけれどアパート)の近くのゴミ捨て場の横に小さな市所有の空きスペースがあるのです。
まあそこが、市がほったらかしにして何もしてくれないので、あったかくなるとたちまち草ぼうぼう。
それで近所の園芸好きのおじいちゃんが、見るに見かねて暑い中一人で草刈をしているのを偶然見かけてしまったのです。
最初は余計なことをしないほうがいいのかなっと思ったんですが、この地に住んでかれこれ30年ちかくなるし(実家のすぐそばのアパート借りたので)、年齢的にもあきらかに私のほうが若いし(あくまでもおじいちゃんと比べて!)これはちょっとジモピーとしては、見て見ぬフリはできないと思い、草刈を手伝い始めたのがそもそもの始まりです。
もともとやりだすととことんやらないと気がすまないほうなのうえ、草刈ってもまたほっといたら同じ結果になってしまうので、おじいちゃんと話したこともあって「それじゃ花を植えよう。」ってことになったのです。
それから、驚いたことにその雑草を刈っている時に、雑草の中から小さなスイカが姿を現すじゃありませんか困った!!(サイズが小さいので見えずらいかもしれませんが、おじいちゃんと草刈ったあとの写真です。)
こりゃたまげましたよ。

続きはまた次回・・・。








お花でつくったクマちゃんなどキュートなお花がいっぱい!ギフトdeお花屋さん




すみません。

初めてのブログから、3日もサボってしまいました。
風邪気味だったのと、ホームページの更新が全ページ(14ページ)に及んだためにえらい手間がかかってしまいました。
それに加えて間で電話はかかってくるし、パソコンを打ちながら片手で電話で話をしながら、さらにメールは入ってくるし、追い討ちをかけるようにトイレに行きたくはなるし(でも行きたいに行けない。)そのため何度も間違えてしまってさらなる修正、まさに地獄の様相を呈していました。
ようやくある程度まとまったのが今日の昼ぐらいでした。(今日も、朝の3:00ごろから)
ちょー調子悪いです。
しかしサボりはいけませんね。
そういえば、高校の時も部活動で疲れきって(ちなみに体操競技部でした。地獄の6種目。)化学の授業をサボって部室で寝てたことがありました。
今から思えば、懐かしい記憶ですね。
今年はオリンピックの年ですよね。
今でも体操の映像を見ると血が騒ぎます。(若返りたーい。)
しかし無常にもこうしている間にも新たにメールがどんどん入ってきています。誰か助けてー。
わーい、もうすぐお花見だー。






初めてのブログ



    >>次へ
プロフィール

でぶくん
年に似合わず、可愛い夢のあるイラストやハムスターが大好きです。
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
カラーミーショップ】なら、出店料無料のショッピングモール【カラメル】に出店できる! 簡単設置<無料>アクセス解析ツールで、大きな売上成果をGET!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。