アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月28日

組織に入ると人としての良識は消えて行く事実

珍しく連日のUP。

震災間もないというのに、早くも震災関連のニュースが極めて少なくなり、

変わって色々なニュースが飛び込んできます。

そして「三菱自動車が軽自動車の燃費データを不正に改ざん」というニュースが大々的に取り上げられています。

燃費データの捏造は意図的であり、しかもこのような不正が25年間にも渡って繰り返されていたとか。

25年ですよ、25年。

さすがにビックリ。

社長の記者会見の様子がテレビで放送されていましたが、謝意は伝わってこない。

恐ろしいですね。

組織の損得の前では、人としての倫理観など屁の突っ張りにもならんですよ。

と、キン肉マンのような例えをしてみますが。

冗談言ってる場合じゃないですね。

もしかすると、三菱自動車の中には不正に対し、後ろめたい気持ちを持っていた人もいるかもしれません。

しかし。

25年隠ぺいし続けた組織に居続けたことによって、感覚がマヒしてないか?

おそらく、組織に勤めると「組織の正義」優先で、常識や良識はずっと最後。組織の正義の後に、法律があって、

「法律に引っかからなければオッケー」という感覚に変わり、

更には「ばれなきゃ違法でもオッケー」という感覚が、あっという間に身に付くのだ。

組織が大きくなればなるほど、毒される部分は大きくなるのかもしれません。

既に販売に影響が出るなどして、今後の三菱の動向にも注目が集まるところですが、

このような問題は企業の根幹に関わる。

潰れてしまえ、という気もします。

なぜ巨大企業はウソをついたのか―エンロンが見せた虚像と実像 (PanRolling Library)

新品価格
¥700から
(2016/4/28 10:40時点)




2016年04月27日

転職その後。

久々のアップです。

相変わらず多忙です。

身体を酷使し、肉体的には厳しい毎日。

唯一の救いは歩合制ということで、業績に応じて報酬はもらえている。

ただし、自分の業績に対するものなので、あくまでも「納得している」程度。

それだけ仕事しています。

自己評価以上に評価してもらい、

「こんなに貰っていいの?」

と言ってみたいw

無理だなw

上司(年下)は、適当にさぼっています。

何となく毎日を過ごし、目の前にある仕事に追われるタイプ。

役職手当は貰っているだろうけど、歩合の金額が少ないと愚痴を言う。

仕方ないだろ、アンタ仕事してないんだから。

20代の頃の自分を見ているよう。上司は41歳だけどw

報酬だけが生きがい、という考えは持ち合わせていないので、

そろそろサラリーマンそのものに限界を感じています。

色々と勉強してきたつもりだけど、ブラック企業から逃れた今、自分は何をしているの???

そう、自分のために時間を使えない日々が続いています。


一日12時間は最低でも働き、頭をフル回転。

疲れます。

さぼりつつも、私の仕事には全面的に後押ししてくれる上司、

結果ありきの会社なので、数字を評価してくれる重役。

コレだけは感謝しています。

が。

会社の内情が解るにつれて、とんでもないことが発覚しました。

それは、完全に成果主義がもたらす弊害。

よそのエリアですが、とんでもない変人が役職者として肩書を持っています。

とにかく他人の話を聞かず、言葉の使い方も知りません。

あくまでも社内の噂ですが、直行直帰ばかりで経費も使いまくり。

まぁ、人物評価からくる悪評も多々加わっているとは思えど、

半ば信用出来てしまうほどむちゃくちゃな人物。

そうです、「とにかく数字だけ上げれば給与も役職もついてくる」という、

ある意味、人事的には盲目な考え方が招く悲劇。

数字さえ出していれば、奇人変人でも上司になれる。

部下はたまったもんじゃない、、、というか、その人のお陰で20代の若者が次々に退職しているそう。

そこはマイナス評価にならないってんだから、尚おかしい。

数字だけ評価して人物を見ないと、本当におかしなことになる典型。

お世辞ばっかりの好き嫌い人事だった前職場とは究極の対比。

すごすぎる。

言って聞くような人間じゃないけど、

ベタな松下幸之助の言葉を突き付けてやりたいわ。

「すべての人を
自分より偉いと思って仕事をすれば、

必ずうまくいくし、
とてつもなく大きな仕事ができるものだ」

まぁ、私にも謙虚さは欠けるんですがw

でも、、、

体壊して、自分の成長を妨げては元も子もないので、そろそろ次のステップを模索する思考に切り替えます。

だって、この会社で役職欲しくないもん。

松下幸之助の見方・考え方―ビジネスの王道はこうして歩め!

新品価格
¥864から
(2016/4/27 07:12時点)




プロフィール
DEBUFUGUさんの画像
DEBUFUGU
日本はダメね。ここまで政府がだらしないと。。。
プロフィール
タグクラウド
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。