アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月25日

またもワタミ・・・大問題へ発展してもおかしくない社長発言

こんにちは。

またまた日本を代表するブラック企業・ワタミの桑原社長がやらかしてくれました。

現在発売中の『週刊東洋経済』 7月26日号で、同社長のインタビュー記事が掲載さえているのですが、その中で

「ワタミの社員は家族であり、同志だ。そこに労使関係は存在しないので、労働組合が必要だとは考えていない」

という、何とも非常識且つ横暴な発言が為されています。

社員との間に労使関係は存在しない、というこの発言は違法性の高い認識だと断言できます。

このようなことを公言する経営者を、労基や行政サイドは放っておくつもりでしょうか。

また、労働組合結成は労働者の権利であって、経営者が関与することはできません。

桑原社長の感覚を持って、ワタミ側が組合結成を邪魔するようなことがあれば、当然「不当労働行為」に該当します。

この発言は、既にブラック企業として名高く、社会的にも卑下されているワタミだから、「またか・・・」という程度の間隔で見過ごされがちですが、

社会的に大問題として取り上げなければなりません。


渡邊美樹議員も相変わらず政治家としての無能さを露呈し続け、

何がしたくて政治家になったのか全く理解できない状態です。

大切な議席を、6年という任期の間、無能なブラック経営者に与えた自民党の責任は大きく、

タダでさえブラック政党になり下がり、日本をダメにする自民党の腹黒さが見てとれます。

現在、ワタミはブラック企業のイメージから世間の目を誤魔化す為、

異なる店舗名でのチェーン展開を進めています。

既にネット上では「ご注意ください 隠れワタミ」として、このような画像も流れています。

4T7JkXL.jpg

渡邊美樹議員は、前回の赤字決算について「風評被害」などと、如何にも被害者的な発言をしましたが、

死ぬまで社会的制裁を受けなければならないような事件を巻き起こした事実を受け止める気は一切ないようです。

我々は、ブラック企業を社会に野放しにしないため、不買運動など行動に起こさなければなりません。


労働問題 ブログランキングへ

2014年07月15日

ブラック企業は反省しない

おはようございます。

ワールドカップ終わりました。

ドイツの勝利、、、チームとしての綜合的な良さは圧倒的でしたね。

メッシがMVPというのは、少し理解に苦しみますが。。。

世間では、ワールドカップニュース一色、、、どころか、相変わらず政治家の愚行に歯止めが効かず、

政権はやりたい放題ですね。

そんな中、またブラック企業のニュースが流れて来ました。

昨日のニュース。

「餃子の王将、未払い賃金2.5億円 是正指導受け判明」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140714-00000028-asahi-bus_all

ヤフーニュースより

従業員923人に対し、2億5500万円の未払いですよ。

極悪です。

労基署の是正指導で発覚と言うことは、タレこみか、過去の事案に対して労基署も目を離していなかったということか。

いずれにしても、会社側のコメントが

「従業員の労働時間の管理が甘かった。再発防止に努めたい」

だと。

舐めてますね。


まぁ、明らかに故意でしょう。

労働の対価である賃金を支払わないという、まさにブラック企業と定義される代表的な行為。

以前から勤務体系などでブラック認定されている会社が、

改めてこのような愚行を犯している訳です。

世間からの注目度も高いブラック企業なのに、最も注目されるところが改善されていない。

これは、故意と言われても仕方ないでしょう。

ブラック企業は社会的な制裁がないと無くなりません。

先日の和民のカルパッチョのように、世間が放置しておくと舐めたコトするわけです。

ブラック企業が運営する店舗には行かない、

ブラック企業が関わる商品は買わない、

これが、今後社会が取るべき行動の一つの指針にもなります。

子供たちの未来を、ブラック企業だらけの世の中にするか、

「悪いことをすると、社会が黙っていないんだ」と子供達が自覚し、

少しでも真っ当な社会にするかは、我々大人の行動に深く関わっています。


労働問題 ブログランキングへ

2014年07月10日

景気回復の嘘

久々のUPです。

相変わらず政治家が醜態を晒しています。

セクハラ野次問題に関しては言語道断ですが、テレビ番組などで

「民間企業でこのようなセクハラ発言は辞職もの」というコメントを良く聞きます。

コメンテーターなど識者が知った風な顔をして、そう言うのですが。。。

ブラック企業ではセクハラも日常茶飯事です。

ブラック企業の経営者、現場の管理職の人間性として共通するのは

地位の低い人にセクハラやパワハラなどで精神的な圧迫を与えることにより、自分の自尊心を満たす

というものです。

余程自分に自信がないのでしょう。

他人を否定することでしか自分を正当化できないのです。

最近では、景気回復の表れとして雇用の回復がニュースになっています。

飲食業を始めとするサービス業はもちろん、製造業も急激な生産増に対応する為の人材が足りず、

新卒や中途の採用人数を増やしています。

しかし。

この、単なる雇用増のニュースに惑わされてはいけません。

人手が必要なとされている職種は、低賃金で厳しい労働を強いられるような業種が殆どです。

早い話、「誰でもできる仕事」に従事する人手が足りないのです。

若い人が、本当に自分がやりたいことが出来る仕事に就けるという確率は上がってはいません。

政府を始め、行政では非正規を増やし、非正規を長期で扱いやすいようにする政策が着々と進行しています。

その実態と照らし合わせると、「雇用は回復している」というニュースとは反比例していることは明らかです。

騙されてはいけません。

一部では、ブラック企業の問題などで、非正規雇用に対する企業の対応も問われ、

様々な企業が非正規の正社員転換を謳っています。

ただし、そこに賃金体系の優遇や、社内での昇進、昇格が既正社員と同等に期待できるという権利は殆ど付与されていません。

世間からの批判をかわすために正社員に格上げはしますが、

保険などの付与が必要となった分の経費は、一体何処で稼ぐのか?

非正規から正社員になった人材に対し「正社員になったんだから」という理由で「もっと働け」、「自分で売り上げを上げろ」、「正社員と同じ費用対効果を出せ」という風潮が多くの現場で起こるのは間違いありません。

正社員を増やす=費用が必要となる=その分のアイディア、対策を会社側が責任を持つ

このようなキレイ事は殆ど成り立たないでしょう。

家庭の都合やなどで、非正規のままの方が働き易い人だっているのです。

そのような人も正社員化することで、短い労働時間に対する評価はどうするのか?

経費に見合わない社員であっても平等に扱うか???

働く人の立場は様々です。

しかし、評価は会社側がします。

そこに平等性が感じられるような優良企業は、既に社会的にも良い評判を得ています。

単に正社員化したからといって、ブラックな一面を持つ企業体質が変わるわけではありません。

若い人には、単に採用枠が増えたからと安易に考えないで欲しいものです。

社会に出るからには、理不尽なことに耐える我慢強さや、一見つまらない仕事でもチャレンジする姿勢が必要です。

しかし、その姿勢を逆手に取って、

若者の潜在的な能力を、単なる労働力以上には扱わない企業が蔓延しています。

その象徴が派遣制度です。

いわゆる「新卒派遣」の数は決して減ってはいません。

私の予想では、今後も新卒派遣は増加するでしょう。

就職活動前の学生に、2ちゃんねるや、就職サイトの掲示板が人気だそうです。

掲示板などでの企業の実態の評判を確認することは、決して悪いことではありません。

その行動だけを批判する人は、若者に社会の実態を知られてはマズいという気があるからでしょう。

自分の勤め先の悪い点を認めたくないのでしょう。

インターネットの情報を何でもかんでも鵜呑みにするのは良くありませんが、

ネット上の情報には裏の事実がたくさん書かれているというのも事実です。

ブラックな業界、企業を避け、クレバーに立ちまわる能力を若い人には身につけても欲しいものです。

※知識を付けるには古本で充分(笑)。

ブラック企業完全対策マニュアル (晋遊舎新書 S15)

新品価格
¥864から
(2014/7/10 10:04時点)






労働問題 ブログランキングへ

2014年07月02日

やっぱり嫌いだ自民党

集団的自衛権、、、閣議決定されてしまいました。

阿部総理のインタビュー等見ましたが、

こんな輩が日本の総理大臣だということに、改めてガッカリします。。。

集団的自衛権が行使されれば、海外派兵も当然増える。

現時点で自衛官が足りないのに、

海外派兵をすると自衛官不足が明るみに出る。

そして徴兵制が現実のものとなる。

全く、、、

自民党という政党は本当に酷い。

民主党が政権を握った時、期待感が大きすぎたことは事実だが、

震災という不運もあった。

正直、震災に関しては自民党が与党だったら、もっと酷い対応になっていたと確信している。

他人の揚げ足を取るような政治しかできない自民党。

今まで自民に投票したことはなかったが、

今後も絶対に投票しない。


労働問題 ブログランキングへ


政治 ブログランキングへ

プロフィール
DEBUFUGUさんの画像
DEBUFUGU
日本はダメね。ここまで政府がだらしないと。。。
プロフィール
タグクラウド
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。