アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年12月25日

脱サラ&独立成功?失敗? 続きD

すっかり年末です。前回の記事から10日以上。。。

うーん。

まぁ、頑張ろう。

久々に、以前のラーメン屋さんの件。

某ラーメンチェーンの雇われ(失礼)店長さんから、貴重な話を聞く事が出来たため、

そのラーメンチェーンの社長さんとはコンタクトをとる必要がなくなりました。

反面教師の一つの例として、記憶の隅に留めておこうと。

やはり、投資でも何でも、美味しい話をぶら下げてすり寄ってくる裏には何かがあるんですよ、絶対。。。

スモールビジネスもラーメン屋も好きだけど、手を出さなくて良かった。。。

心からそう思ってます。

一時は、自分から何も返答していないのに、何となくそのラーメンチェーンでフランチャイズオーナーになりそうな扱いをされたので(笑)。

たまたま一つのビジネス、一つの経営者に注目し、その実態を観ただけだったのが、

思いもよらぬビジネスの裏側を観て、改めて世間に上手い話など無いと思いましたね。

実態を観ようとアクションを起こすと、その経営者について知らなくても良い情報まで入ってくる(笑)。

そのラーメンチェーンの社長さん、最初からお金のことしか頭に無かったようで、、、

2店舗目までで出た利益から1500万円くらいを先物取引に投資し、

何の知識もないまま運用したので、ソックリ損したとか(笑)。

そして、、、数人参加したフランチャイズも、昨年から閉店が相次ぎ、

何故か全てのフランチャイズが今年の間に全店閉店したそう。

フランチャイズオーナーとも、結局は上手くいかなかったと簡単に想像できます。

事業を拡大する器ではなかったようですね。

まぁ、本当の反面教師だ。

そんな経営でも、まだ直営店を増やすのだろうか???

件の店長のような人に店を譲り、サービス業から足を洗えば良いのに、、、

と、大きなお世話みたいなことさえ頭をよぎりました。

さ、来年はもっと頑張ろう。。。

退職と独立に向けて。


労働問題 ブログランキングへ







2013年12月13日

改悪。 派遣制度 全職種無制限に

昨日のニュースで、

厚生労働省の政策審議会部会が12日に開かれ、

労働者派遣法の規制緩和を進め、

全ての職種で企業が派遣労働者を使い続けることができるようにする骨子案が示された。


と。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013121290140118.html

もうね。。。

メチャクチャですよ、この国。

数年前までは、製造派遣の原則禁止、って言って。

政権が変わったら、180度転換。

たった数年の民主党に、国家の堕落を全て押し付ける自民党は。。。

訳わからん。

独裁政党って、本当に無茶苦茶が許されるんですね。

派遣で働く人の実態を知らずに、こんな政策が通ったら、

この国は一気に崩壊に向かうでしょうね。。。

って、秘密保護法で、もう確定ですけど。

自分の勤め先のようなブラック企業だと、

長年会社に勤めた40代、50代の管理職とかでも

経営者に嫌われたら、翌年から派遣契約ってことに、、、

なんか、マジでありそう。

もう、本当に呆れるわ。。。




2013年12月10日

ワタミ問題終結せず。

居酒屋チェーン和民の女性従業員が自殺した件で、

ワタミフードサービス側が遺族側に調停を申し立てていましたが不成立に相成り、

遺族側が改めてワタミおよび前会長の渡邊美樹参議院銀を提訴しました。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20131210-00000014-jnn-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131210-00000104-san-soci

今回の提訴内容には

約7000万円の慰謝料が含まれているということで、

20代女性の自殺者への慰謝料としては高額だということです。

意味合いとしては、「懲罰的慰謝料」ということで、

社会的にも影響が強い同企業の悪質な体質改善だけでなく、

「和解金で収め、真実を隠す」

という、汚い経営体質を持つ企業は、

社会的制裁の金額も高額に及ぶ、という前例を作りたいということでしょう。


大賛成です。

感情論ではなく、

過剰労働時間や実際の賃金、

職場環境の細かい点など、全てを明るみにして戴きたいものです。

私のような立場からしてみれば、遺族の方の辛い思いを理解することはできません。

司法が徹底的に企業のブラック体質を暴き、

厳粛な罰を再度制定してほしいと思います。

悪質な事故で飲酒運転への罰則が厳しくなったように、

世の中には、もっと厳しくされなければならない事案が無数に存在します。

警察権力や司法も金の沙汰次第で腐敗していますが、

若干の公平さが残っているならば、

社会的にも好機として捉えるべきでしょう。

ワタミは誠意という名の元、実は隠ぺいしようとしただけだという、今までの行為の報いを受けるべきです。

従業員がまっとうな働き方をした上で営利を生み出せない企業は、

社会的に生き残る力がないという原則は変わりません。

世の中には「法人」という社会的にも認められた組織を形成しながら、

非人道的で姑息な方法でしか営利を生み出せない組織も多い。

そのような企業に存続価値はありません。

競争は甘くない、ということを

組織の中で「世のすべては他人事」のように生きている人は知るべしでしょう。

2013年12月09日

ブラック企業は増すばかり。

こんにちは。

自分自身の変化を感じつつ、日々のブラックな職場には辟易しています。

相手にしなくなった人もいますが、案の定嫌がらせみたいなことはしてきます。

よほど暇なんでしょうねぇ。。。

自分の勤め先でも、相変わらず社員からブラック差を指摘する声があると、

管理職や総務が必死になって

「賃金は払っている」

「違法なことはしていない」

と、躍起になって反論します。

以前、ワタミの前社長(現国会議員)が、選挙後のインタビューでもブラック企業の話題に触れ、

「ブラック企業の定義を示してほしい」

と馬鹿なことを言っていました。

雇用条件や労働環境、実態が違法でなければブラックではない、という考え方なんでしょうけど。

いじめの問題や、政治家、警察の実態と同じことです。

「定義は言い逃れのために機能する」


労働時間や勤務実態が違法でなくとも、

ブラック企業には、パワハラの実態が一番厄介なのです。

毎日、権力の弱い立場の者に罵声や嫌味を浴びせ、

精神的に追い込む組織のどこが「ブラックでない」と言い張れるんでしょうか。

そのような行動をとる管理職は、立場が逆転するとスグに弱くなります。

権力者に媚びへつらい、強きからは逃げるのが常道です。

それなのに、人の痛みを理解せずに非人道的な言動、行動を繰り返します。

馬鹿ですね。

あぁ、最近改めてブラック企業に関する書籍を見ました。

マンガでわかるブラック企業: 人を使い捨てる会社に壊されないために

新品価格
¥1,365から
(2013/12/9 14:16時点)




とても解りやすいです。

どちらかというと、就活生にお勧めです。

大学の就職指導室に置いても良い本です(笑)。

2013年12月06日

ブラック国家成立へ。

特定秘密保護法案が「数の理論」で押し通されました。

このブログはブラック企業を中心に論じていますが、

個人的には、日本国自体がとっくの昔にブラック体質に陥り、

その要因を長年作ってきたのは自民党だと思っています。

民主党の数年の政権に、過去の自民党の愚行もすべて押しつけるようにして

政権に返り咲きましたが、結果は更にひどくなります。

首相はかつての政権を放り出して逃げた男。

なぜ首相に返り咲いたかが、今も釈然としません。

長年、自民党を一切支持していない身としては、

自民党に独裁権力を与えた国民が愚かであるようにも見えますが、

国民が政府の都合の良いように誘導された感の方が強い。

間違いなく、秘密法案の適正な運用はなされないでしょう。

他の国でこんなことをした場合、

暴動やテロに発展する可能性が大。

これも愚かな首相が

いや、正確には政府及び官僚が

国民性を見抜いて無理やり押し通したのは間違いない。

これで首相は、世界中に「愚か者」として歴史に名を残すことになった。

景気回復?

ふざけんな。

日本に既に自力で国力を回復する力はない。

アメリカが「靴を舐めろ」と言ったら、即座に膝まづく体質には反吐が出る。

これからは、ここでも取り上げていこう。

ムカつくぞ。


政治 ブログランキングへ

2013年12月03日

定義じゃないのよ、ブラック企業は

またご無沙汰してしまいました。

仕事で多忙、、、も少しはありますが、

最近は投資やその他、自分の今後に向けての勉強に集中しておりました。

すると、勤め先でのブラックな部分や、

仕事に自分の感情を持ち込もうとする、くだらない輩にも

必要以上に相手をしなくなりました。

今までは、逐一感情的にもなりましたが

(というか、こちらの感情を敢えて逆撫でしてくるような仕事をするため)

もう、そんなことに感情と時間を取られていることが勿体ない。

私のドライな態度によって

余計にブラック管理職やブラック社員の風当たりが強くなることも考えましたが、

振り返ってみると、彼らは口先だけで仕事での実績は何もない。

どうせ、今後も好き嫌いで動く企業だろう、好きにしろ、

という感じです。

自分がいなくなることで、確実に動かなくなるであろう仕事もある

そういうことも判ってきました。

ブラック管理職のやってることって、

「結果を出している社員に難癖をつけ、その結果を少しでも自分の手柄にしたい」

ということなんです。

もちろん、結果が出てない社員への攻撃は容赦ありません。

権力と肩書を楯に、やりたい放題言いたい放題です。

仕事は仕事。

そう割り切って、更に自分の「稼ぎ力」を上げるべく、

もっと勉強することにしました。

そんな感じの今日この頃です。

では。

アンケートに答えてお年玉クオカードをゲットしよう!!




プロフィール
DEBUFUGUさんの画像
DEBUFUGU
日本はダメね。ここまで政府がだらしないと。。。
プロフィール
タグクラウド
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。