アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年06月13日

今日もブラック企業の恩恵タップリ。。。

今日も仕事は相変わらずでした。

無能な管理者にネチネチとサービスマンが糾弾されるのを見て一日が始まるという慣れた光景から始まり、
春から居座ったコレも無能な営業管理職からは「近くに大手企業が有るんだから、毎日足を運んででも。。。」と、「竹やり持って人海戦術論」の営業話で呆れはて、
帰社後は必要な教育も受けずに現場に放り出されたサービスマンが、怒りのやり場に困って愚痴を私に言いに来る。。。

何とかならんか、この毎日。。。

遠方の営業所で求人が出たようですが、管理職を外部から募集しているようです。

社員数1000人以上とかいうけど、リーマン以降は殆ど契約やパート採用しかしてないし、

新規の事業所では必ず外部から管理職募集。

人を育てる能力がありません、って世間に晒してるだけじゃん。

恥ずかしい。。。

営業の管理者には
「自社のビジネスモデルが当て嵌まる顧客を選定する作業も必要じゃないですか?」
と、ひと言チクッと言いましたが、倍になって陰湿な仕返しが来そうです。。。










2013年06月12日

無能な経営陣。。。こういう人が嫌いです。

昨日遅く、会社の副社長と偶然電話で話しました。

電話を変わろうにも、「オマエ、ガンバっとるか」から始まり、関係無い事までグダグダと。。。

何を思ったか、私の取引先の外資系企業を引っ張り出し

「ワシ、○○人嫌いやねん」

「○○人も嫌い、日本人の方が能力あるんや」


自分が何を言ってるのか判ってるのかアンタは。

その後も

「ワシ、松下幸之助の本をいつも持ち歩いてるんや。オマエの部下にも読ませろ。」

「孫○義とかホリ○モンとか、そんなの成功者ちゃうで、そういう人間の本なんか読んでも成長せん」

・・・。

呆れます。

こんな人間が企業の実権握ってるんです。。。

そりゃ、松下幸之助は素晴らしいけども。

孫○義やホリエ○ンだって素晴らしい。

だって真似できないから。

ていうか、社員の思想にまで介入するってやっぱりおかしい。

尊敬できません。

はぁ、、、

俺はこっち読む。


堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方

中古価格
¥187から
(2013/6/12 08:31時点)






2013年05月19日

改めて問う、管理職の質

やっと休日です。

昨日は参りました。

サービスマンが客先の現場でミスをしてしまい、顧客の製品に瑕疵を与えてしまった上に労災適用のケガをしてしまった。

軽傷だったので不幸中の幸い。

自分の担当顧客なので、すべての予定をキャンセルして現場に急行。

お詫びと現場検証、労災関連の確認作業、今後の対策、保障・弁済など、とにかく大変でした。

勿論、良い気分はしませんでしたが、本人が一番つらい筈なので、
客先との対応が自分の仕事と割り切り対処しましたが。。。


夜遅くに営業所に戻ると、所長さんが「悪かったですねぇ」と。

悪かったですねぇ???

ふざけるな。。。

事故の発生は午前中。

客先の現場班長と病院に向かったサービスマンの様子を見るとのことで、病院に直行したまでは良かった。

当然、病院で班長さんに一連のお詫びはした筈(・・・と思われる)が、

その後、昼過ぎに治療も終わり、サービスマンは帰宅させたとのこと。

私は夜の8時まで客先で今後の対応に追われ、それを知っていたはずなのに。


所長さんはお詫びに来なかった。

後からでも駆けつけるべきじゃないのか。。。

加えて。

帰社後に何故か残っていた他のサービスマンから


“所長は本社とやり取りしていたが、責任逃ればかりで全てサービスマンのせいにしていた”という内容を聞かされ、

“明日は我が身、あんな所長の下では働きたくない”
と。

・・・

見ている人は見ているのだ。

来週は何と言おうと客先へ引っ張り出すつもりだが、何を言うか心配である。


勿論、自分がこんな人間の配下であれば、とっくに辞めているだろう。

能力ではなく、肩書きでしか仕事が出来ない人間と言うのは、何とも悲しいものだ。














2013年05月08日

日経平均。。。

本日、日経平均が年初来高値更新。。。ですね。

なぜ、この日記のカテゴリーが「愚痴」なのか、以下御読み進みくださいまし。。。

今朝、偶然ですが朝礼で日経平均の話が出たのです。

例の所長さん。


皆、早く仕事の準備したいのに、立派な訓示をしようと背伸びをなさります。

「日経平均も順調に上昇し、各大手企業の決算も回復基調にあると思われます。自動車業界を始め、当社の取引先企業も業績が上向くのは間違いないと思われ、、、」とかなんとか。

オイオイ、本当は日経平均とか株価とか、全然関心ないくせに(笑)。

皆さんの周りにも、こういうバカヤツいませんか???(笑)

如何にも世の中を俯瞰で見て、情報にも詳しいそぶりをするヤツ。

判り易く言うと、飯を喰いに行くのに「○べログ」とかの情報を鵜呑みにし店を選択するタイプ。
しかも、食べた後で「大して美味しくなかった」とか評論家ぶる人。


自分が何を食べるのかさえ決められない。。。

日中、事務所内でPCと睨めっこしてますが、何してるんだか(笑)。


何故か、日経平均に申し訳ない気持ちで一日仕事しますた。^^;

関係無いけど、今日の昼はラーメンでした。勿論自分で店を選びました(笑)。


麺屋直送便では、講談社の発刊する人気No.1グルメ雑誌「おとなの週末」が認めたラーメン店が勢揃い!










2013年04月13日

とにかく腹が立つ。バカ役員

営業マンだけでなく、別に世の中の誰もが仕事ではストレスを抱えていますが。

今週も二つ、強烈に嫌なことが。

一つは役員。


「お前の取引先の○○の○○さん、元気にしてるか?」

「春の人事異動で部署変更になってからはお会いできませんが」

「知っとるわ、その後も会えるようにしとくのがオマエの仕事やろ?」

(何でや)

「今までウチの会社に良くしてくれたからな、もう一度御礼を兼ねて一席設けたいと伝えろや」

(は?先月、今までの御礼で接待したばっかだろ???)

「今月中になんとかせい」

・・・。


ははーん。

数年前から「接待交際費」には厳しくなった。
しかし、この役員は、とにかく会社の金で呑みたがる。

どうせ、社長に直接働きかけ、今月分の交際費を捻出したのだろう。。。

○○の○○さんは、値引きとクレームしか言わず、取引先の中でもクレーマー的立場。
大口の取引先でなければ、とっくに取引中止。

大口の売り上げにしても、この○○さんのお陰じゃなくて、他に良くしてくれる人が一杯いるのよ。

その○○さんに、「値段の事は、社内で検討して、こいつ(私ね)から期待に添えるように回答させますから」とだけ良い顔をする、バカ役員。

「安くし過ぎだな」とか言ってるくせに、価格交渉を自らの口でしたことが無い。

営業所にも
「○○さんから要望があったから、何とかせぇ」
「ワシが追加の仕事も取ってくるから」
(そんな実績は一切なく、接待だけ出てくる)

と言って、社内にもゴリ押し。

全国で同じ事を追繰り返すのに、何故こんな奴が役員として就けるのだろう???

むろん、経営者に問題があるからだろうが、、、

あぁ、嫌だ。

こういうのも、会社から心が離れる要因の一つ。。。

もう一つあるけど、また書きます。。。


↓こういうサービスもあるけど・・・営業マンって、そんなに信頼されてないのね。。。↓



プロフィール
DEBUFUGUさんの画像
DEBUFUGU
日本はダメね。ここまで政府がだらしないと。。。
プロフィール
タグクラウド
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。