アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月01日

welq(ウェルク)炎上問題に見るネットの怖さ

先月末から、ネット上で炎上サイトのニュースを目にしました。

何がどうやら、、、と空いた時間にチェックしたところ、

「welq(ウェルク)」という医療系のキュレーションサイトが

「倫理的に問題がある内容を記載」していたり、

更には「記事の多くが無断の引用」をしていたということらしいです。


更に更に、キュレーション系のサイトだけに記事内の広告に誘導するのは当然の流れですが、

前述の「倫理的に問題がある内容」からアフィリエイトへ誘導するという流れそのものも、

おかしいだろ?と批判の対象になった、

ということらしいです。

この問題をチェックしたところ、山本某とかのネット住人が

さも自分が鬼の首を取ったかのような発言もしていますが、

とどのつまり、医療という分野にお気楽に手を出してしまったDeNAの意識そのものに問題があるのでは、

と思います。

さて。

私が稀に見ていた「FindTravel」なる旅行系のキュレーションサイトを観ようとしたところ、

全く見れなくなっていました。

これで???と思い、いろいろ調べたら、ここもDeNAだったんですね。

キュレーションサイトなんて、暇な主婦に小遣い程度の原稿料を渡して安易なサイトを作り、

あとはひたすらSEO優先。

流行りを作るのではなく、既に転がっている流行から優先順位の高いものを抜き出して、

そこから収入を得ようとする、或る意味パラサイト的な収益確保の方法です。


最も下衆なのが、芸能人のスキャンダル系のキュレーションサイト。

あんなの、異常ですね。


まぁ、いずれにしても、旅行やグルメの情報なら、よっぽど酷いウソが無ければ、

キュレーションサイトの方が手っ取り早く、必要な情報だけを得られるだけに、ある程度は役に立ちますが。

医療系の情報って、情報を欲しがる利用者への責任もあるだけに

情報の精度そのものが、旅行やグルメとは比べ物にならないくらい厳格であると思うのですよ。


ネットの世界で大きくなれたのに、ネットのルールを疎かにしたことで株価まで下がることになったDeNA。

ユーザーへのブラックな対応が、命取りにならなければ良いのでしょうけど。


↓この件については、100%DeNAが悪いと思いますが、利用者も気を付けよう、という意味の本です。↓


ネット社会を賢く生きよう! 最新情報モラル

新品価格
¥518から
(2016/12/1 20:13時点)




ネットジェネレーションのための情報リテラシー&情報モラル―ネット犯罪・ネットいじめ・学校裏サイト

新品価格
¥2,808から
(2016/12/1 20:14時点)





ビジネス・業界 ブログランキングへ


社会・経済 ブログランキングへ
プロフィール
DEBUFUGUさんの画像
DEBUFUGU
日本はダメね。ここまで政府がだらしないと。。。
プロフィール
タグクラウド
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。