アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年05月22日

サラリーマン、陰で努力する。

おはようございます。

今日は時間に余裕があります。

先週末の事件のお陰で週明けの仕事はエライことになってました。

例の所長さんの対応も、保身に走るムチャクチャなもので、却って客先を怒らせるという
私の中では想定の範囲ではあったものの、トラブルをトラブルに仕上げてくれました。

まぁ、社内でも彼の無能さを追求する役職者が出てきたようで、今後は何らかの対策は為されるらしいけど。

それは期待しないでおきます。


「手柄は自分のもの、責任は部下のせい」

これがまかり通る会社なんで。

それにしても、サービスマン達と色んな話をするようになりましたが、

誰しも現状に不安があれば、何らかの策を講じると言うか、出来る範囲で色々とやっているもんですね。

会社の規定では副業禁止になってるので、公然とアルバイトは出来ないし(サービスマンは拘束時間が長いので難しいかと思いますが)、自宅でと言ってもPC操作が苦手だったりする人も多いんで、皆それぞれですが。

株、FXは今のところ取り組んでいる人は見当たらない。

外貨貯金を試して、手持ちを減らしちゃった人はいましたが。今後の値上がりに期待とのこと。

意外に多かったのがポイントサイトやアンケートサイト。

あと、モニターサイトに登録している人も結構いました。

たとえ少額のバックであったり、現物での獲物であっても、しっかり家計の足しになりますからね。

こういう情報交換は有難いものです。

さ、仕事します。

在宅ワーク・情報ステーション






posted by DEBUFUGU at 07:42| 自衛策

2013年05月19日

改めて問う、管理職の質

やっと休日です。

昨日は参りました。

サービスマンが客先の現場でミスをしてしまい、顧客の製品に瑕疵を与えてしまった上に労災適用のケガをしてしまった。

軽傷だったので不幸中の幸い。

自分の担当顧客なので、すべての予定をキャンセルして現場に急行。

お詫びと現場検証、労災関連の確認作業、今後の対策、保障・弁済など、とにかく大変でした。

勿論、良い気分はしませんでしたが、本人が一番つらい筈なので、
客先との対応が自分の仕事と割り切り対処しましたが。。。


夜遅くに営業所に戻ると、所長さんが「悪かったですねぇ」と。

悪かったですねぇ???

ふざけるな。。。

事故の発生は午前中。

客先の現場班長と病院に向かったサービスマンの様子を見るとのことで、病院に直行したまでは良かった。

当然、病院で班長さんに一連のお詫びはした筈(・・・と思われる)が、

その後、昼過ぎに治療も終わり、サービスマンは帰宅させたとのこと。

私は夜の8時まで客先で今後の対応に追われ、それを知っていたはずなのに。


所長さんはお詫びに来なかった。

後からでも駆けつけるべきじゃないのか。。。

加えて。

帰社後に何故か残っていた他のサービスマンから


“所長は本社とやり取りしていたが、責任逃ればかりで全てサービスマンのせいにしていた”という内容を聞かされ、

“明日は我が身、あんな所長の下では働きたくない”
と。

・・・

見ている人は見ているのだ。

来週は何と言おうと客先へ引っ張り出すつもりだが、何を言うか心配である。


勿論、自分がこんな人間の配下であれば、とっくに辞めているだろう。

能力ではなく、肩書きでしか仕事が出来ない人間と言うのは、何とも悲しいものだ。














2013年05月16日

そしてまた退職者が。。。

こんばんは。

今朝出勤して、ちょっとびっくり。

昨日の15日付でサービスマンが2人退職していた。

まぁ、仕方ないといえばそれまでだけど。

「またか」という気持ちと、「いい加減なんとかならんものか」という気持ちと。

一人は有給消化したようだけど、一人はギリギリまで全勤。マジか。

先週は営業社員も1人退職した。

まだ若いので転職先もあったのだろうが、2年前の入社時に、なぜか配属の課ではないのに自分が教育をした後輩。

使える、というと上から目線で申し訳ないが、自分で考えて行動できる社員だったので残念。

皆、思うところあって辞めていくのだろう。

よその営業所でも、サービスマンはどんどん辞めているようだし、今春入社の間接社員も結構危ないのが居るみたい。

明日は我が身か。。。










2013年05月15日

勉強するしか。

こんばんは。

このブログ開設当初は、投資活動についても若干凍結気味でした。

しかし、やはり自衛策を行動に移していらっしゃる方々は、何かしらの投資を勉強して運用しておられます。

実績を残した人の言葉は、本当に参考になります。

何でも一筋縄で行くはずもなく、結果を残した方でも始めは苦労され、その後一様に勉強されています。

私もソコを見習う事に決めて、この1カ月余りは株の本を読んだりしていました。

が、、、やはりなかなか難しく、株の本質を理解していない程度では、デモトレードでも大した成績は残せません。

並行してFXも再勉強、、、していましたが、現時点での結論として、私には短気トレードが向いているようです。
気が小さくてダメなんですね。。。

もう、5分足でもドキドキしちゃう。落ち込み

株と並行して、FXは色々な方のブログやサイトを読んでました。

掲示板等で中傷しあうトレーダーに、自分まで負け組な気分になることもありましたが、最近は前向きなモノを選んで見ております。

勿論、商材へ誘導するサイトも多く、惹かれるものもありますが、そこは自己責任。

そのうち何か買っちゃうかもしれませんが(笑)、例え買ったとしても、「自分に合うか否か」を徹底すれば良い、と割り切る思考に変えました。

手法を探し当てるまで勉強してみるぞ。オー。走る










posted by DEBUFUGU at 22:12| FX

2013年05月14日

サラリーマンとて、やっぱり自衛策を

こんばんは。

ブログを書き始めて、改めて自分の環境を客観的に観れるようになり、それだけでも効果があったのかな、と思う今日この頃です。

しかし、ほぼ毎日のように書くことで、自分なりに意識も出て来ているようで、
日頃から会社に対する過度な期待を持たずに過ごしている感じがします。

仕事は仕事で、自分の為に頑張れば自然に結果が付いてきています。

でも、それに対する評価は相変わらずですが(苦笑)。

自分に変化が有ったせいか、社内でも、言葉を交わす人に変化が発生しています。

今まで余り会話の無かったサービスマン達と、急接近な感じもあります。

そして、その共通点は、

「危機感を感じるモノ同士」という共通点が感じられます。

自分がブラックな企業に居ることは勿論、このままサラリーマンを続けていて本当に大丈夫なのだろうか、という不安は私だけではないようです(当たり前か)。

そこで、勇気を出して突っ込んだ会話をしていると、

「日頃から自衛策を講じている」人と、
「危機感は常にあるが、何をすれば良いか解らない」という人に別れるようです。

3人寄れば何とやら、と言いますが、会社内でこのような話を大声で出来る訳でもないので、
「近いうちに、有志で一杯。。。」ということになりました。

中でも、一人のサービスマンと話し込んだのですが、
一番大きな悩みは、やはり「お金」、そして「自分のキャリア」についてでした。

安月給だけで住宅ローンや養育費など、今後の人生に関わる資金計画がクリアできるのか。

日々、やるべき作業をこなすだけで、人として成長出来るのか、と。

共に大きなテーマです。

サラリーマンで生きて行こうと決心できるのは、組織の中で有る程度のポジションまで昇格すれば、もしかしたら、、、という気にもなるかもしれませんが、明確な評価基準の無い企業では、長期的なモチベーションを持つことは難しいです。

「働きながら、現在の仕事の延長線上でイメージ出来るキャリア形成」

それが有る仕事と無い仕事では、大きな差が出る不安感。

皆、副業だったり、運用だったり、何かしら勉強しようと考えたり、、、

同じ悩みを抱えています。

お互いの為になるような、前向きな相談をしたいものです。

<在宅データ入力・ファイル作成>お仕事情報満載!登録無料!─情報ステーション









posted by DEBUFUGU at 21:08| 自衛策

2013年05月13日

ブラック企業の定義

こんばんは。

一般的に「ブラック企業」とは、「雇用主」である企業と「被雇用者」である社員との関係間で語られます。

簡単にいえば、

「雇用・労働条件が違法」もしくは「契約時(入社時)の話と違う」
という点ですね。

しかし。

取引先等、ビジネス相手に対しても不誠実であれば(度合いにもよるが)、それも立派な「ブラック企業」じゃないかと思います。

たとえば仕事を発注、納品させておいて代金を支払わない、なんて「違法」な行為をすれば、あっという間に裁判沙汰でしょうし、同業者間などでも一気にブラックリスト入りでしょう。

しかし、違法でなくとも、事あるごとに不誠実で無礼な企業も存在します。

体質的にいい加減、とでも言うんでしょうか。


対外的に不誠実な会社が、社内の人間に対して誠実に出来るんでしょうか???

そう考えると、ブラック企業なんて雑草のように多い気がして、少しゾッとしますね。。。

「ツタヤディスカス」CMで分かりやすく解説中♪




2013年05月11日

ドル円!!

おはようございます。

木曜日の夜中はビックリしましたね。。。

昨日からニュースもドル100円超えの話題多し。

含み益は順調に伸びてますが、損切りせざるを得ないポジションもあって、
今週末はマイナスで迎えちゃいました。困った

で、そんなタイミングでFX掲示板を見ちゃったもんだから、ブルーな気分でしたね。。。

皆、投資は自己責任って判ってるはずなのに、なんで他人の手法にちょっかい出すんでしょうね。










テクニカルの勉強をして週末を過ごします。^^;
posted by DEBUFUGU at 09:12| FX

2013年05月10日

ダメな営業マンって

本日は会議なり。

なんで金曜日に会議なんかやるんでしょうね。。。

ほぼ全国から営業社員が出張し、一同に会しました。

が。

正直、とっても厳しい内容。困った


まぁ、基本ブラックなんで、会議が穏やかに終わる事なんて無いんですが。

役員や管理職のストレス発散の場。

ジジイ共も、今日は誰を苛めてやろうか、ってなもんです。


それでもやはり、怒られても仕方無い様な仕事ぶりの営業マンというのが居まして。

本音を言うと、自分の部下じゃなくて良かったなぁ。。。と。

私より年長のオジサン営業マンなんですけどね。。。

本人は一生懸命やっているつもりだろうけど、なんせ毎日の行動が始末が悪い。

とりあえず、彼の担当エリアにも売り上げの中心となる顧客がいらっしゃるんですが。。。


その仕事ぶりと言うのが。。。

・メイン顧客に毎日顔を出す。

・やたらと現場を訪問する割に、客先の役職者とか、上層部に一向に面談出来ない。

・どうでも良い雑談までメモを取りまくる。

・提案が出来ず、酒屋の御用聞きみたいな営業しか出来ない

・会議の席でも、自分の言葉で報告できず、客先担当者のモノマネ口調で「こう言ってました」と言わんばかりの報告。

・客先にも社内にも、まずは言い訳から入る。

・愛想は良いが、低姿勢過ぎて卑屈に見える。


要するに
・先を考えていない(第二、第三のメイン顧客を作れない、客先を育てられない)

・提案が出来ない(客先の問題点を理解できず、どんなサービスを必要としているか解らない)

・人の責任にしたがる(単なる客先の伝書バトで終わる)

・結果が残せていないので、どんどん卑屈になる。


毎回、「なんであんなヤツに営業やらせてるんだ???」という言葉も出ます。

私も不思議でなりませんが、、、

まぁ、卑屈になりながらも、打たれ強いのか。

クセの有る客先もあるらしく、そこに行き続けるだけでも偉い、とかなんとか。

私なら、我慢しながら、もっと良い取引先を創り出して、嫌な客は捨てちゃうんですけどね。。。


そんな、存在理由が不明なオジサンがスケープゴートになった一日でした。

気の毒とは思いませんよ、、、本人の問題&会社の問題ですから。









2013年05月09日

人の上に立つ。

本日。

勤め先の営業所に、数人の面接者が来社されてました。

サービスマンの求人が有ったようです。


ウチの会社、しょっちゅう求人出してます。

なんつっても離職率高いので(恥)。

近所に市営団地があるんですが、過去にも、そこにお住まいの方でウチに転職してきて、その後退職された方が数名いらっしゃいました。
団地なんで住人の入れ替わりもあると思いますが、近所で「あそこの会社は社員を使い捨てに、、、」なんて評判が経ってもおかしくないと思うんですが。。。


社員教育もせず、管理も行き届いていない会社ではありますが、入社を決めた人には頑張ってほしいものです。。。

しかし。


契約社員及びパートでのサービスマン募集なんです。

顧客には「教育・訓練された正社員のサービスマンを出動させています」と謳ってるんですが。。。

リーマン以降、低賃金での契約社員を雇用し、高い収益率で賄っている訳です。。。勿論、面接の際には「正社員登用」をエサにして。。。

怒り詐欺やろ!!

やっぱブラック企業じゃけんのぉ。。。

そんな、スグに人が辞めちゃう会社

所長さんの机の上に、こんな本がありました。

パートさんに正社員以上の仕事をしてもらう本―北見式実践マニュアル

新品価格
¥1,470から
(2013/5/9 16:17時点)




うーん。

パートさんが、正社員以上に働いてくれたら、確かに会社側としては。。。

ていうか。


こういう本を机の上に置きっぱなしにしておく時点で“管理能力ゼロ”だろ!!!困った

他にも、こんな本も置きっぱなしでした。

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

新品価格
¥1,365から
(2013/5/9 16:38時点)




サービスマン達が現場から帰社してましたが、

皆、この本が置きっぱなのに気付いちゃうのだろうか。。。(゚Д゚;;)


皆でコレ読むか。

アホな上司はこう追い込め! (光文社ペーパーバックス)

中古価格
¥135から
(2013/5/9 16:47時点)




それともコレか。

どんなにバカな上司の下でも成長できる仕事術

新品価格
¥1,470から
(2013/5/9 16:48時点)


2013年05月08日

日経平均。。。

本日、日経平均が年初来高値更新。。。ですね。

なぜ、この日記のカテゴリーが「愚痴」なのか、以下御読み進みくださいまし。。。

今朝、偶然ですが朝礼で日経平均の話が出たのです。

例の所長さん。


皆、早く仕事の準備したいのに、立派な訓示をしようと背伸びをなさります。

「日経平均も順調に上昇し、各大手企業の決算も回復基調にあると思われます。自動車業界を始め、当社の取引先企業も業績が上向くのは間違いないと思われ、、、」とかなんとか。

オイオイ、本当は日経平均とか株価とか、全然関心ないくせに(笑)。

皆さんの周りにも、こういうバカヤツいませんか???(笑)

如何にも世の中を俯瞰で見て、情報にも詳しいそぶりをするヤツ。

判り易く言うと、飯を喰いに行くのに「○べログ」とかの情報を鵜呑みにし店を選択するタイプ。
しかも、食べた後で「大して美味しくなかった」とか評論家ぶる人。


自分が何を食べるのかさえ決められない。。。

日中、事務所内でPCと睨めっこしてますが、何してるんだか(笑)。


何故か、日経平均に申し訳ない気持ちで一日仕事しますた。^^;

関係無いけど、今日の昼はラーメンでした。勿論自分で店を選びました(笑)。


麺屋直送便では、講談社の発刊する人気No.1グルメ雑誌「おとなの週末」が認めたラーメン店が勢揃い!










プロフィール
DEBUFUGUさんの画像
DEBUFUGU
日本はダメね。ここまで政府がだらしないと。。。
プロフィール
タグクラウド
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。