記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

2017年03月19日

雪を呼ぶ男

もう先々週のことになってしまうが、上の息子二人の受験も無事終わり、卒業式も済んで時間が有り余っているので(子どもが)、盆・正月と帰省していなかったこともあり珍しくこの時期に広島に帰省することにした。

元々長距離運転は好きではないのだが、家族5人プラス犬2匹という組合せだと、どうしても車で移動せざるを得ない現状がある。

さて車で帰るにあたりカミさんが車の汚さを口にし始めた。筆者の実家ということもあり、人の目が気になるようだ。普段は何も言わないのにこういう時は必ず言ってくる。

先日車内に掃除機をかけてキレイにしたが、外の汚れもけっこう目立っている。元々筆者は、自分の車の洗車をこまめにするタイプではない。最近自覚しているが、筆者は車を移動の手段としか捉えていないようで、自分のモノ(所有物)という考えはあまり無いようだ。カミさんと共用で使っていることもおそらく影響しているのだろう。

さて近くのガソリンスタンドで洗車を終えて戻ってきてカミさんに報告した。カミさん曰く「洗車するなんて雪でも振るんじゃない!」だと。

もちろん冗談というのは分かっている。自分でも、よほどのことがない限り洗車しない人間というのは認識しているので、そんなことを言われても怒ることもないし笑って流せる。しかももう3月だし、そんな週間予報も無いし・・・。

明けて次の日。天気予報も「晴れ時々曇り」で雨の気配すらない。正直雨だけは心配していた。十分あり得ることので。

「今日も天気いいなあ〜」と思っていた昼下がり、急に雲行きが怪しくなってきた。

えっ、雨降るの?

ついにきたか、と思って窓の外を覗いて見るとそこには固体状のものが・・・。

えっ、雪!?

しかも吹雪いてる!

ウソでしょ〜!!

こんなことがあり得るのか。

3月のもう暖かくなってきたこの時期に、しかも天気予報で全然その予兆すら無かったのに雪が降るなんて!

これにはたまげてしまった。

まさに「雪を呼ぶ男」!

これで当分カミさんに言われ続けちゃうね。


結局次の日出発したのだけれど、道中でも雪に見舞われてしまった。これじゃあ年末帰るのと大して変わんないね。






--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2017年03月13日

デザイン復旧

前回記事『塾講師デビュー!』を投稿してからブログのデザインが崩れてしまっていた。

デザイン設定をいじってなかったので原因がまったくわからず困ったので、さすがに大元のサポートセンターに問い合わせることにした。

〜以下問合せ文章〜

一昨日くらいからブログの表示(PC版)がおかしくなりました。
デザインが崩れているような感じです。

こちらでは特にデザイン設定は触っていません。
急に変わってしまったようです。

テクノロジーのデザインを使用していますが
左サイドバーが表示されておらず
真ん中のカラムに表示されるべき最初の記事が右端によっており
二つ目以降の記事はその下に横幅全体を使って表示されます。

本来右サイドバーに設置しているパーツは
すべての記事が終わった後に
なぜか右の欄外に表示されています。

〜ここまで〜

イメージ画像があれば分かりやすいのだが、その時はサイトを見ればすぐに分かるので添付しなかった。今思えば記録画像として残しておけば良かった。


回答をもらったのだがそこには以下のような記載があった。

〜以下回答文章〜

編集された記事に装飾されたタグ(例:<色>等)が正常に表記
されていない、または閉じられていない場合、ブログのデザインが
崩れることがございます。

お手数をお掛けしますが、ブログのデザインが崩れるように
なった頃に投稿された記事の編集画面をご確認頂きますよう
お願いいたします。

〜ここまで〜

タグと言われても、筆者はよく使うものはデフォルトで詰め込んだものを作成してあって、不要なものを削除するやり方で使用しているのであまり関係なさそうだが、もしかして何かの拍子に削除したり残った可能性もある。いったん外すか。

外しても変わんないよ?

じゃあ、記事ごと非表示にしてみたら?

これもダメ。というか記事が消えてないし。

通常なら、ここでいろいろ試して原因を究明するのだが、最近『ましたんワールド』のサイトの方で時間を食ってこちらにあまり時間を掛けていられないので断念した。とりあえずブログランキングのバナー(ひな祭り)だけ削除した状態にしておいた。


しばらく見てなかったのだが久々に見てみると、なんと直っているではないか!

よくわからん。

ただブログランキングのバナーの形式が今までのと違っているので、もしかしてそれが関係しているのだろうか?

今はこれにかまけていられないのでとりあえず放置しておこう。バナーは当面基本のタイプにしておくか。






--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2017年03月02日

塾講師デビュー!

ついに外で働くことになった。

長男が大学に受かってしまったため、一気にお金が飛んで行くことが確定したからだ。心のどこかで「落ちたら入学金や授業料とかとりあえず要らないんじゃない?」とアホなことを考えている自分がいた。(笑)

それよりも前に、日々勉強する気配のない次男がようやく進路が決まって私立高校の推薦入試で合格が決まって一息ついていた。しかし、すっかり忘れていて自分でも間抜けだったのだが、私立高校って入学金が要るんだよね。そういえば長男の時も払った記憶があるね。しかも結構な金額。ヒエ〜ッ!

ヤバイよ、ヤバイよ。

さすがにここで覚悟を決めた。

もう出るしかないな。安定収入の部分が必要だ。

とは言いつつも、それでもまだ日中の時間を完全につぶしたくない自分がいた。ようやく株と為替とそれぞれの方向性らしきものが出てきたところなので、それを中途半端で終わらせたくなかったからだ。形あるものとして実現させたいという思いがある。ここらへんが甘いのかもしれないけどね。でも後悔はしたくないんだよね。

というわけで日中ではなく夕方から夜の時間をあてがうことにした。

職種はいろいろ考えた結果塾講師にした。中学生相手にボランティアで教えているので自然とスンナリ決まった。塾を経営している友人がいていろいろ話を聞いたことがあったのだが、経営の方に興味はないんだよね。お金は必要ではあるが、お金儲け自体に興味はない。人に教える方がいいのだ。

相場もそうなんだよね。お金を取ってくるということよりも、相場の本質的な部分を理解することの方に興味があるのだ。だから今こんな状態になっている。(笑)

『ましたんワールド』もお金を稼ぐ機能もつけてはあるんだけど筆者のやりたいのはそこではない。お金は必要だからある程度ビジネスライクな作りやセールストークの部分も入れてはあるが、それはあくまでも筆者にとってはオマケなんだよね。かえってそれがわかりにくくしている一面もあるということに最近気づかされたけれど、妥協できるところは妥協するけど、譲れない一線ってやっぱりある。そのこだわりがその人の個性なんだなあと思う。やっぱり作っている人のカラーってサイトににじみ出てくるよね。それが人によってどのように受け止められるかはいろいろだけど。

あれっ、いつの間にか話の内容が飛んじゃってるね。

話を元に戻すと、歩いて5分の近所の個別指導塾に応募して採用が決まり、今日初出勤してきたのだ。

話が長くなったので、続きはまた。

ちなみに今回の職は ↓ で見つけた。採用祝い金というのがもらえるらしい。ありがたい。
 








--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

リンク集
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
プロフィール
また会う日までさんの画像
また会う日まで
プロフィール