記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

2017年02月19日

検索エンジンの不思議

さっき『ましたんワールド』の新しい記事『増担保規制実施日前日の値動き 2016/01〜2016/12』をアップした。

有料会員の『勇者』用の記事で、早く書こう書こうと思っていたのだがなかなか時間が取れず後回しになっていたのだが、インフルエンザのおかげで休みなのにまとまった自分の時間ができたのでようやく手をつけた。

手をつけたのはいいが、今度は書く内容が書いているうちに膨らんできて、思った以上に時間を食ってしまった。データだけ載せるのならパパッと終わってしまうのだが、キャラクターにしゃべらせると、どんどん書くことが増えていってしまった。

それでもようやく仕上げてアップも完了し一息ついた後、ふと「増担保規制 前日」で検索するとどうなるのかと思い調べてみると、

ナ、ナント!!

さっきアップした記事が1ページ目に表示されてるではないか!?

しかも「35分前」にアップしたのに「4時間前」になってる。(Yahoo)

なにコレ?
ワケワカんな〜い!

念のためGoogleで検索すると、こちらも1ページ目に表示されていた。しかし時間は「35分」で一緒だ。

どういうことだ。

Yahooの時間は無視するとしても、検索エンジンの捕捉スピードがメチャクチャ早すぎない?

ましたんワールドは特化しているのでSEO的には捕捉してもらいやすいとは思ってはいたがこれほどとは。

これが現実の世界で起きていることなのか。

いやはや、ついてけるかな〜。






--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2017年02月18日

初めてのインフルエンザ

いやぁ〜、ついに掛かってしまいました、インフルエンザ!

『ましたんワールド』の登場人物が言及しているので既にお気づきの方もおられると思うが、ストーリー上のことではなくホントになってしまったのだ。

今回はある意味慢心が招いたことなのだが、またある意味では我ながら大マヌケな行動が招いた結果でもある。


既にインフルエンザになっていた中三の次男は、(薬を飲む前から)熱もすぐに下がって元気もある状態なのだが、カミさんの意向で部屋に隔離されていた。

カミさんの代わりに食事を運ぶ機会があったのだが、その時マスクをしてなかったのを見咎められた。

「マスクしないの?」

「大丈夫だよ」

ここに慢心があったのは間違いない。

筆者は生まれてこの方インフルエンザになったことがなかった。結婚して子どもが3人できてからも、インフルエンザになるのは子どもかカミさんだけで(しかもワクチン接種済)、幸い筆者は免れていた。

会社勤めをしていた時も、社長と狭い個室で打合せをしていて後から社長のインフルエンザ発症がわかった時も、もう一人の同席していた同僚はその後発症したけれど筆者は大丈夫だった。

もちろんその事実だけで慢心に至ったわけではなく、常日頃からうがいと手洗いは気をつけているし、サラリーマンの時はカゼのシーズンには予防のためにマスクを着用していた。

それプラス、筆者は喉からカゼが来るのでのどスプレーを愛用しており、喉がおかしい時はすぐにシュッシュッとしていたし、さらに養命酒を10年以上愛飲しているのだ!

あと日頃から歩くことを意識して、駅から30分の距離でも歩いて通勤するなど、この地方の在住者としては珍しく「歩くことが苦にならない」性格というか考え方をしている。今でも朝晩犬の散歩に行っている。

おかげさまでほとんどカゼをひくこともなく、インフルエンザにも縁のない生活を送ってきた。

逆にカゼやインフルエンザのウィルスが体内に入って来た時は、喉の具合で「これウィルスだな」ということがかなりの精度で分かるようになっていた。そういう時はたいがい家族の中に発症者がいるのだ。

というように「慢心」の下地は出来上がっていたようだ。(笑)


ただそうは言っても、きちんとしたことをやっていれば防げたのであろうが、やることをやっていなかったからこういう結果を招いてしまったのだ。

・予防用のマスクをしていない
・最近ラジオ体操をしていない
・最近夜更かし(+睡眠不足)が多い

というように、自己免疫力が下がっている状態だったので、今までとは違い感染後の発症率が上がりやすい環境が整っていたようだ。


しかも今回は一番の大バカなことをしでかしてしまった。

なんとインフルエンザに掛かっている次男と一緒の部屋で寝ていたのだ!
しかもマスクなし!

いやぁ〜、我ながら後から気づいてこれほどマヌケなことは無いなと思っている。

何のために隔離していたのか。

隔離していた部屋の状態はどうなっているのか。

そんな所に無防備な状態で寝に行くって・・・。


今まではそういう状況って無かったんだよね。今はたまたま次男と一緒に寝てるのだが、今までインフルエンザになった人間は別の場所で一人で寝てたのに、今回に限ってそういう配慮が無かったんだよね。

たぶんカミさんも全然意識してなかったと思う。

※「思う」という表現なのは確認できないから。筆者がインフルエンザになったせいで、カミさんとは今普通に会話できない。来週は長男の卒業式があるので「絶対に伝染すな!」という厳命が下っている。もしこれが受験前だったらどうなっていたのだろう・・・。

というわけで、とにもかくにも筆者はインフルエンザになりましたとさ。

次男は昨日の夜から「卒業」して普通の生活に戻っていってしまった。

まあ狭い所に閉じ込められて、行きたい時にトイレにも行けないので不自由極まりないのは事実だけれど、逆に自由な時間もできたのでこうして休日のこんな時間にブログを更新できたりもする。

どこに意識を向けるかだね。






--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2017年02月13日

インフルエンザとその他モロモロ

日曜に次男に熱が出て測ったら38度を超えていたのでカミさんはインフルエンザを疑っていた。

今朝には下がっていたので安堵したが、念のため大事を取って学校を休ませ医者にいったらなんとインフルエンザだった!

ありゃまあ。

ワクチンうってもかかる人はかかるね、ホント。

うちの子はおかげさまで私立高校に推薦で合格が既に決まっているのである意味問題ないのだが、もしそのまま学校に行ってインフルエンザウィルスを撒き散らしていたらと思うと・・・。

これから受験本番の子がいっぱいいるので休ませて正解だったようだ。

うちも受験後だったから良かったようなものの、これが受験前だったらカミさんのピリピリ感も絶頂になっていただろう。不幸中の幸いだ。


インフルエンザ騒動だけでもけっこう大変だったのだが、今日はそれに加えて機械トラブルにも見舞われてしまった。

どうも最近GoogleChromeの調子がおかしい。途中で応答がなくなって固まってしまうのだ。

ただChromeだけと言いきれない部分もあって、同時に立ち上げているEdgeの通信も途絶えたりするので、Wi-Fiが原因なのかなと思いもするのだが、スマホはちゃんとつながっているし、ルーターもおかしくない。

とするとパソコン本体がおかしいのかもしれない。

サラリーマン時代と違って、最近あまりパソコンのハード部分の詳細には関わっていないのでよく分からなくなってきている。できれば避けて通りたいのだが・・・。

今回は何度か再起動することでしのげたが、次はどうなるやら。

一応Macもあるのでスマホだけよりはある程度対応できるのだが、ただMacにはExcelがないので『ましたんワールド』のデータ更新には使えないので困るんだよね。


あと今日はカミさんが菊池桃子の講演会を聞きに行ったので、晩御飯のちらし寿司も作らなくてはいけなかったのでけっこう時間を取られてしまった。

まあ具材は用意してくれていたのですし太郎と混ぜるだけなんだけど。(笑)

ただインフルエンザの患者が別室にいるので、そっちに運んだり薬飲ませたりが、おまけにくっついてきた。

まあとりあえずしのげたね。

今週一週間次男は家にいるのでカミさんは困ってるようだ。

もう既に学校の授業が終わって登校していない長男もいるがそっちは問題ない。

次男は熱が下がって意識が元気なのに隔離されて寝てなくちゃいけないから、「ヒマだー」と言うので始末に困るらしい。

スマホばかりやらせておくのもイヤみたいだし。次男は読書の習慣がないんだよね全然。マンガでもいいからもっと本を読めばいいのに、と思う今日この頃。






--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2017年02月05日

相場復帰

実は先週から相場に復帰している。

『ましたんワールド』内の記事にこっそりとコメントを書いているが気づいている人はいるのだろうか?

一応新規コメントがつくと(自分で書くと)サイドバーに表示するようにしたのだが、Twitterではあえてトレードに直接は言及してないので気づかないかもしれない。


ずっとトレードはしていなかったのだが、最低限の値動きだけは追っていた。特に増担保規制実施と解除の発表前後の日中の値動きは。

長らくチャートを見ていると気づくことがあった。

「これってもしかして取れるんじゃない!?」

統計データ的に取れる可能性があることは分かっていたが、筆者のやっていたやり方ではどうもうまく取り切れていなかった。

それもあって当初『ましたん注意報』を無料公開していたのだが、うまく取れてなかったのはやり方がまずかったせいのような気がしてきたのだ。

そもそも増担保規制の実施(と一応解除も)は、バン・K・タープ博士(『魔術師たちの心理学』の著者)が言うところの、「機能する概念」に過ぎない。つまりシステムの一部でしかないのだ。

その他にエントリーとエグジット、そしてポジションサイジングと必要な項目はまだまだあるのだが、筆者はこのうちエントリーがまずかったと思う。

何が良くないのか?

サポートライン割れの「順張りエントリー」だ。

これがために方向性が合っていても利益を確保できないでいた。

詳しく説明すると長くなってしまうので今回は省略するが、大事なのは「方向性が決まっているなら仕掛けは逆張り」だということになる。

元々筆者の得意分野である裁定取引もサヤ取りも、基本的に方向性は決まっているので仕掛けは逆張りだった。

なのにましたんリーチ銘柄については順張りで追っかけエントリーをしていたので十分な値幅が取れなかったのだ。
※「勢いを取る」やり方もあるので順張りを否定しているわけではない。

なるほど。ホント相場は奥が深いねえ。





--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2017年02月03日

『ゆうパック』現況2

『『ゆうパック』現況』の続き


すっかり間が空いてしまった。一応まだ郵政グループの値動きは追っている。

相変わらず親会社である日本郵政が、子会社のゆうちょ銀行やかんぽ生命に比べて売られている。

値動きで見ると、ゆうちょ銀行に対しては保ち合い気味で、かんぽ生命に対してアンダーパフォームといった方がわかりやすいか。

親会社対子会社で捉えると、上場時の特殊な時期以来の親会社売りだ。

お金と時間に余裕があるなら、ここから分割逆張りで「親買い子売り」で取っていけると思うが、今の筆者は残念ながらそのような身分ではない。

下値の目処があるにはあるが、オーバーシュートする可能性もあるので資金効率も悪くなりそうだ。

今回は状況観察で終わってしまうかな。






--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
リンク集
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
プロフィール
また会う日までさんの画像
また会う日まで
プロフィール