アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月06日

実録『ゆうパック』! 〜二番勝負その1〜

日本郵政グループ間の『ゆうパック』サヤ取り第二弾が始まった。

どっちのペアにするか最後まで悩んだ末、また「日本郵政」と「かんぽ生命保険」の組合せになった。ただし方向は逆。

昨日の大引け間際にザラ場で仕掛けた。

post20161005.png


郵政買い・・・「1,269」
かんぽ売り・・・「2,181」
「かんぽ:郵政」比・・・「1.717」

郵政が「1,269」で800株なので丸代金が1,015,200円。
かんぽが「2,181」で500株なので1,090,500円。
当初資金100万円の水準でほぼ見合っている。

口座資金100万円に対して使用している保証金は約63万円なので使用資金率は63%。


鋭い人は既にお気づきのことと思うが、前回の一番勝負を仕切ってからさらにサヤは順行している!

まあ元々しっぽの方は取る予定では無いのでそれ自体は特にどうということはないのだが、胴体の部分を取り切る前にサッサと利食ってしまったのがこれからの検討課題。

さて二番勝負はどうなるか?

乞うご期待!


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

心が折れそうになった 〜ベクターの売り買い四連発〜

増担保規制中にもかかわらず昨日ストップ高になっていたベクター(2656)。

日足ベースで高値更新の可能性があったので監視していた。もしかしたらこれも『タートル・スープ』になるかもしれないことを頭の片隅に置いて。

2656-20161005-2.PNG

結果から先に述べると、ストップ高をつけた後『タートル・スープ』成立。大きく崩れた後急反転して再びストップ高になって引けるという荒業を見せてくれた。

それに対峙した筆者。結果的に4回も仕掛けることになってしまった。最初の3回で心が折れそうになったが、最後奇跡的に復活した。

最初の@だけだったなら(それは十分可能だった)利益で終わっていたのに、@を変な終わり方をしたばっかりに@〜Bでマイナス、Cでようやくトントン近くまで持っていけた。


『タートル・スープ』として素直に仕掛けなかったことよりも、時間軸が違う考え方をごちゃ混ぜにしたまま臨んでいたことが根本的な問題だったようだ。

最近売りではなく買いの方が主体になっているが、売りと買いとでは時間軸が微妙に違う。売りはまだデイトレードと言える時間まで想定しているが、買いはほぼほぼスキャルピングの時間しか想定していない。それが今回長居したために悪い方向に働いてしまった。


@
2016/10/05 9:40 「742.6」(分割約定)で売り
ストップはストップ高の「777」
2016/10/05 9:55 「750」
(△7.4、△0.22R)

単純な『タートル・スープ』の仕掛けではなくオープニングの高値がサポートして働きそうなのを考慮した。『タートル・スープ』は短期売買でも数日ホールドすることもあるが筆者は基本デイトレードなのでこの仕掛け自体は悪くはないと思われる。

悪かったのは手仕舞い。当初のストップのままであれば何もする必要がなかったのに、戻りの時に目先の上昇を思わず買ってしまった。スキャルピングなら5ティックくらい取れてるんだけどね。意味ないよね。


A
2016/10/05 10:09 「740」で売り
ストップはストップ高の「777」
2016/10/05 10:25 「753」
(△13、△0.35R)

手仕舞った後当初の仕掛けは依然有効なことに愕然として再度エントリー。高いところを売ればいいのに安くなってから売っちゃうんだよね。

@の時の安値がサポートラインとして働き反発。値段も売れない、勢いも売れない、のないないづくし。それでも当初のポジションを再構築したのならまだ良い。問題なのはこれも戻りの上昇を買ってしまったこと。これは27ティックあったね。(笑)


B
2016/10/05 10:30 「761」で買い
ストップはサポートライン割れの「729」
2016/10/05 10:32 「761」(分割約定)
(0、0.00R)

だったらホントに買えばいいと開き直って買った。「770」まで行ったが勢いが落ちて仕切ったら建値と同値の平均で約定して手数料負け。(泣)


C
2016/10/05 12:59 「716」で売り
ストップは直近高値の上「741」
2016/10/05 13:10 「701.6」(分割約定)
(+14.4、+0.58R)
2016/10/05 13:14 「696」
(+20、+0.80R)

今日はさすがにBで終わってしまうかとあきらめていたのだが、相場の神様はまだ見捨てずにいてくれた。

当初の売りの根拠は依然として有効な状態で、@の安値を割ったにもかかわらず大きく下げずに後場に持ち越していた。

後場が寄り付いても割っては下がらずが続く。前場から合わせると同じ価格帯で3回反発して今そこで4回目。

あれっ、戻りが鈍いな。もしかしてもしかすると・・・。

売らなきゃ。今なら「723」を自分で割らせることができる。

しかしここで一瞬ためらった。今までの失敗が自信を萎えさせていた。


あっ割ってった。

遅い。遅いけど追っかけで仕掛けた。

ようやく長い陰線を引いてある程度の出来高もある。でもそれって自分が安値叩いてるんだよね・・・。

覚悟はしていたが戻りの時間帯に突入。

今回は辛抱した。

再度の下げで半分利確。次の下げで残りも撤収。さらにもう一段下げたが追っかけでこれだけ取れれば御の字でしょう。下手に持ち越していたらその後の怒涛の反転劇にきちんと対処できたかどうか。

2656-20161005.PNG


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年10月05日

株式注意情報 〜2016/10/05〜

株式に関する公開注意情報をお知らせします。


東京証券取引所

〔日々公表銘柄に指定〕 指定日:2016/10/05

ブランジスタ(6176)
ホクシン(7897)
櫻島埠頭(9353)


日本証券金融

〔貸借取引の申込停止措置の実施〕 実施日:2016/10/06

ユーシン(6985)


〔貸株利用等に関する注意喚起〕 注意喚起日:2016/10/05

土屋ホールディングス(1840)
東和フードサービス(3329)
日本ビューホテル(6097)
トップカルチャー(7640)


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

利益は少ないが内容は良い 〜ホクシンの買い〜

貸借取引の申込停止措置(制度信用取引の新規売り停止)、品貸料の最高料率10倍適用が立て続けに実施となったホクシン(7897)。昨日の午前中ダレていたのに、後場から一気にストップ高に張り付いて引けた。

一般信用でも在庫なしで売れないので、どこかで買えるタイミングがあれば買おうと準備していた。

安寄りで始まったもののそのまま急伸、前日高値(=終値)「221」を超え「239」をつける。

ここで一旦小休止の時間。

いつもの筆者ならここから上がって行く時の高値ブレイクで参入するのが常であるが、それだとイマイチ値幅が取れない。

上げの方向に動意づいているのは気づいているのだから早めのエントリーでもいいんじゃないかと思案。アヤ押しがどこで終了するかの見極めが難しいが(そもそも筆者は「押し目買い」「戻り売り」が苦手)、出来高と板状況を見ていればなんとなく分かるような気がしてきた。
※あくまでも「なんとなく」

ということで今日は早めの参入。

2016/10/05 9:10 「232」

ストップはオープニング安値の下「211」。ここは緩めに設定してポジションサイズを低めにした。

買ってから一本陰線引いたがなんとか跳ね返して高値更新トライへ。

「239」抜いた!

「240」つけるが一気には抜いていかない。とりあえず半分利確。

2016/10/05 9:16 「238」
(+6、+0.29R)

もう一度「240」をつけるが抜けない!

陰線引き始めた。撤収か。

2016/10/05 9:16 「233」
(+1、+0.05R)

その後の値動きを見ると逃げて正解だった。しかしいつもように「239」「240」で買ってたら相当な精神的ショックを受けていたに違いない。たまにはこういうこともあるのね。

7897-20161005.PNG

信用売りの皆さんは踏んだのでしょうか?

7897-20161005-2.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

人気を売る 〜タカラバイオの売り〜

最後にタカラバイオ(4974)。

ノーベル賞関連で人気に火がついて大幅ギャップアップの高寄り。最初は押し戻されたもののすぐに買われ始め日足ベースの高値も抜いていった。

高値「1,847」をつけた後ダレ始め一気に上げ幅を帳消しにしてしまった。

出来高を見るとこの時点で500万株を超えていて、通常の一日出来高の7〜10倍ものボリュームである。

ということは・・・。

大天井?


かどうかは分からないが買い方が相当苦しいのは間違いない。

始値割ってるよ!

売れー、売れー!

2016/10/04 9:28 「1,758.5」(分割約定)

ストップはオープニング高値の上の「1,850」厚い板。


あ〜、また勢いでやってしまった。

始値の下に安値が控えているし、始値割れも今回二度目。

ということは・・・。

やっぱり戻りの時間帯か。

さっきのインフォテリアのようには簡単にはいかないね。けっこう戻した。でもストップまでの幅が広いので落ち着いて見てはいられる。

板の状況は、と。

売り注文が多いね。やっぱり買いついて逃げられなくなっちゃってるね。

下げ始めた。割れた!


よーく考えよう。

オープニング安値はまだ割れていない状況だ。ここで一気に下に突き抜けると考えるのは都合が良すぎるな。撤収しよう。

2016/10/04 9:47 「1,734」
(+24.5、+0.27R)

これでほぼマルに戻せた。

4974-20161004.PNG

4974-20161004-2.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年10月04日

長く見ていると分かることもある 〜インフォテリアの売り〜

朝イチでいきなりどん底へ突き落とされてしまった

ここで萎えて敗者の道を突き進むか、気分一新して復活を遂げるか、ひとえに精神力に掛かっている。

どうだ、できるか!?

まだ大丈夫。マーケットは始まったばかり。ノーベル賞関連はまだ寄り付いてないのもあるし、チャンスはまだあるはず。

ヨシやろう!


昨日から気になっていたインフォテリア(3853)。

昨日の午後アダストリア(2685)と一緒に見ていて買いの機会をうかがっていた。アダストリアはうまいこと仕掛けられず見逃してしまい、インフォテリアも今か今かと待っていたのだが、結局最後まで日足ベースの高値を抜くことができなかった。

見ていて気づいたのはアダストリアは買いの指値注文が売りより多かったのに対し、インフォテリアの方は逆に売りの方が多かったことだ。

必ずしもこれだけで動くわけではないが、流れの後押しはしてくれるものだからけっこう重要だ。以前のLINEの例もあるし。

そういう状態だったので場味が変わることを期待して今日に持ち越した。


そして明けて今日。

寄り付いてすぐに日足高値を抜いていった。

しかし勢いが無い。すぐに小幅の揉み合いに入っている。

そう言えば板の状況は?
高値抜いて変わった?

変わってないなあ。相変わらず売り注文の方が多い。

あれっ、今の値段って「918」。ということは始値「920」も前日高値「919」も割ってるってこと!?

これ弱いんじゃない!?

売れー、売れー!

2016/10/04 9:16 「917」

ストップはオープニング高値の「939」の上。


しまった。精神的に余裕がない状態で仕掛けてしまった。

「917」の買い板にぶつけたのだが、超目先で考えると既に三回この値段で跳ね返されてるんだよね。売るならここを抜ける時か(順張り)、戻した時(逆張り)だよね。

まったく意味のないタイミングだ。orz

案の定「923」まで反発した。


後から考えるのは悪い癖なのだが、落ち着いて頭を整理してもう一度考えよう。

・日足の高値を抜いたが勢い続かず反落。前日高値(≒終値)と始値を割り込んでいる→強くない
・売り注文の方が買い注文より多い→強くない



と考えている間に崩れてきた。

助かった!


長い陰線を引く。とりあえず大丈夫そうだ。

「892」までつけた。半分利確。

2016/10/04 9:21 「897」
(+20、+0.87R)

昨日の価格帯がサポートとして機能しそうな感じだ。少反発の後下げ始めたがイマイチ出来高が少ない。撤収しよう。

2016/10/04 9:25 「894」
(+23、+1.00R)

おおっ、久々のプラス1R!

素直に嬉しいな。でも極楽湯のマイナスは全部取り戻せてない。ちょっとオーバーしちゃったから。

3853-20161004.PNG

あれっ、これも『タートル・スープ』じゃない!?

いや、まだ2ティックしか割り込んでない状態だったので、主観が入るとはいえ成立はしていなかった。フライングだったのでやはりタイミングが悪い。

3853-20161004-2.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】


株式注意情報 〜2016/10/04〜

株式に関する公開注意情報をお知らせします。


東京証券取引所

〔上場廃止の決定・整理銘柄に指定〕 指定日:2016/10/04

シーエスロジネット(2710)


〔日々公表銘柄に指定〕 指定日:2016/10/04

ULSグループ(3798)
ALBERT(3906)


〔日々公表銘柄の指定を解除〕 解除日:2016/10/04

イード(6038)


日本証券金融

〔貸借取引の申込停止措置の一部解除〕 解除日:2016/10/05

制度信用取引による買いの現引きに伴う申込み(融資返済申込み)

ノバレーゼ(2128)


〔品貸料の最高料率に係る臨時措置の実施〕 実施日:2016/10/04

ホクシン(7897)


〔貸借銘柄の選定取消し〕 選定取消日:2016/10/05

シーエスロジネット(2710)


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

極楽湯を買って地獄へGO! 〜極楽湯の買い〜

のっけから縁起の悪いタイトルですみません。m(_ _)m

筆者が今日のトレードで感じた素直な気持ちです。


昨日増担保規制を解除された極楽湯(2340)。

増担保規制を解除されると銘柄によっては再び人気化する可能性がある。必ず上がるというわけではないが、出来高が増える(戻ってくる)ことから再度人気化して高ボラティリティになる確率が高いのでデイトレードの対象としてふさわしいと思われる。

往って来いのチャートになっていたらサヨナラだが、この銘柄は規制中にもかかわらず高値を更新していくなどなかなか力強いものを秘めている。特に昨日の上伸で再び最高値更新のタイミングと重なったので今日はかなりのボラティリティが期待できそうだった。


寄付きで既にギャップアップで高値更新。上に振れた後すぐに下押してダマシと思わせておいて再度上昇を始めた。

オープニング高値「1,460」を抜きそうだ、早く準備しなくちゃ。

あっ抜いちゃった。

でも一気に突き抜けてない、まだいいかも。高値更新だもんね。

(ここで何か気づくことがあるんじゃない?)

ヨシ行け!

2016/10/04 9:09 「1,466.1」(分割約定)

ストップはオープニング安値の「1,428」の下。


なんか勢い無いね。

(気づけ。気づくなら今だ!)


おっ、なんとか上がってきた。高値「1,474」をつける。

(またしても建値の影響を受けているな。「1,460」で買ってたら少なくとも半分は利確しててもいいはずだぞ)


あれっ、おかしいな。「1,460」割っちゃったよ。

(おかしいのは値段じゃない。キミだ!)


なんか弱そうだな。

(気づいてるなら逃げろ!)


長い陰線だね。しかも勢いあるよ。始値割った。これはヤバイ。

逃げろー!

2016/10/04 9:11 「1,424.3」
(△41.8、△1.07R)

げっ、見事にマイナス1Rかあ。キツイなあ。

まあしかし昔と比べて確実に成長してると言えるのは、あのまま買い玉をホールドし続けるようなことはしなくなったことかな。あれをやっちゃうとホントに「地獄へGO!」になってしまう。

2340-20161004.PNG

もしかしてこれって『タートル・スープ』じゃない!?

ひえ〜っ。

2340-20161004-2.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年10月03日

株式注意情報 〜2016/10/03〜

株式に関する公開注意情報をお知らせします。


東京証券取引所日本証券金融

〔信用取引に関する規制(増担保金徴収措置)を実施〕 実施日:2016/10/04

委託保証金率を50%以上(うち現金20%以上)

さが美(8201)


〔信用取引に関する規制(増担保金徴収措置)を解除〕 解除日:2016/10/04

極楽湯(2340)


東京証券取引所

〔上場廃止の決定・整理銘柄に指定〕 指定日:2016/10/03

フォトクリエイト(6075)


〔日々公表銘柄の指定を解除〕 解除日:2016/10/03

カルナバイオサイエンス(4572)
シライ電子工業(6658)



日本証券金融

〔貸借取引の申込停止措置の実施〕 実施日:2016/10/04

ホクシン(7897)


〔貸株利用等に関する注意喚起〕 注意喚起日:2016/10/03

ネクステージ(3186)
ペプチドリーム(4587)


〔貸借銘柄の選定取消し〕 選定取消日:2016/10/04

フォトクリエイト(6075)


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

長いしっぽ 〜ブランジスタの買い〜

今日の銘柄は値上がり率ランキングで見つけたブランジスタ(6176)。

日足チャートは長い底値圏からようやく離脱を始めたかどうかというところ。

前日引けにかけてダレて終わったが、すかさず高寄りで始まり前日高値「2,075」を攻めていったあたり強さを感じさせる。

一度抜いて「2,088」をつけたが、その時は反落して始値近辺まで落ちてきた。

筆者が気づいたのはこのタイミング。

ここから巻き戻すかどうかを確認。

わりとすぐに反転してジリジリ上げ始めた。高値を目前に「2,087」で一度はじかれたが、すぐに盛り返しブレイクをうかがう。

さあ準備をしよう。

「2,088」ついた!

と思ったらあっという間に抜けてった。

かなりスベったようだ。

2016/10/03 9:45 「2,094」

ストップは「2,050」。いつもならオープニング安値だが強いのならそこまでは落ちないようなので引き上げた。


現在値の居心地が建値によって変わるのはまだまだ甘いということは分かっているが、やはり居心地悪いな。

高値「2,123」をつけた後辛抱できず手仕舞ってしまった。

2016/10/03 9:48 「2,110.4」(分割約定)
(+16.4、+0.37R)


その後ブランジスタはストップ高まで買われていきましたとさ。チャンチャン!

今のやり方でストップ高を望む気はさらさら無いのだが、最初の上昇の高値が「2,180」だったので、せめて「2,150」くらいは取りたいな。

6176-20161003.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

リンク集
記事ランキング
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。