アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月27日

特設注意市場銘柄の指定解除及び監理銘柄(審査中)の指定解除

エナリス(6079)が先週末、タイトルにあるように特設注意市場銘柄と監理銘柄(審査中)の指定を解除された。

ニュースを受け最初好感されて高値を更新したものの、その後反転急落している。まさに「噂で買ってニュース(事実)で売る」の典型的な値動きとなった。

6079-20160927.PNG

筆者が書きたいのはこのこと(値動き)ではない。

実はこのニュースというか事実は先週金曜の『株式注意情報』には記載されていないのだ。

なぜ?


筆者がこのニュースを知ったのは偶然なのである。『株式注意情報』の記事をアップした後で、「たまたま」他のブログを見ていて書いてあった記事の中の下の方でそのニュースを目にしたのだ。

あれっ、おかしいなあ。そんなこと取引所のHPに書いてあったっけ?

まさか見逃すはずはないとは思いつつも念のため取引所のHPを確認した。


そもそも「特設注意市場銘柄」というものはその存在を認識していなかったので該当するページを確認すらしていなかったが、「監理銘柄(審査中)」にも該当しているのでそちらでチェックできたはずだ。

やっぱり。
「監理銘柄(審査中)」にも「特設注意市場銘柄」のページにもそんなこと書いてない。

ガセか?


念のため検索してみよう。

すると・・・。

ん?

あるぞ。しかも取引所のサイト内だ。

でもこれって「マーケットニュース」のページだね。

ということは!?


つまり「マーケットニュース」で公表はしているが、「監理・整理銘柄」や「特設注意市場銘柄」のページでは管理されてないってこと?

ひえ〜っ、そんなことってあるの?

「増担保規制銘柄」や「日々公表銘柄」はちゃんと同じページで「指定」と「指定解除」の両方載せて管理しているのに。


まあ人間のやることだからね・・・。

取引所はお役所体質的なところもあるからサイトのページの担当もきっと縦割りなんだね。

なるほどね。


こちらはそういう状況であることを認識して粛々と対応するのみ。相場と一緒。

できれば改善して欲しいな。

そして今度こそ「やるね、取引所!」と書きたい!

お願いします。m(_ _)m


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

ましたん注意報 〜2016/09/27〜

本日9月27日(火)の取引状況によっては下記銘柄を対象とした信用取引に関する規制(増担保金徴収措置)が発表されます。
※(2)信用取引売買比率基準の「ロ」に該当

サムシングホールディングス(1408)


〔規制実施となる条件〕

@出来高「100,000株」以上
A終値「596」以上
B信用取引の新規買付比率「40%」以上(取引終了後にしかわかりません

@〜Bすべてに該当した場合規制実施となります。


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】


なお数字はできるだけ正確であるよう努めますが諸事情により間違う可能性もあります。
「絶対」の信頼を置かず、あくまでも「参考」程度にとどめておいて下さい。(笑)

                         まるてん

2016年09月26日

株式注意情報 〜2016/09/26〜

株式に関する公開注意情報をお知らせします。


東京証券取引所日本証券金融

〔信用取引に関する規制(増担保金徴収措置)を解除〕 解除日:2016/09/27

カルナバイオサイエンス(4572)
シライ電子工業(6658)


東京証券取引所

〔監理銘柄(確認中)に指定〕 指定日:2016/09/26

サハダイヤモンド(9898)


〔日々公表銘柄に指定〕 指定日:2016/09/26

アサカ理研(5724)


日本証券金融

〔貸借取引の申込停止措置の実施〕 実施日:2016/09/27

ジー・テイスト(2694)
ハーバー研究所(4925)
アールビバン(7523)
木曽路(8160)
常磐興産(9675)
ジョリーパスタ(9899)
ココスジャパン(9943)


〔貸借取引対象銘柄の追加〕 実施日:2016/09/27

貸借融資銘柄

バリューデザイン(3960)


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

意識してスキャる2 〜シンバイオ製薬の買い〜

今日の銘柄は先週末ストップ高まで買われたシンバイオ製薬(4582)。

ギャップアップの高寄りで『真空斬り』の対象となったものの、在庫なしで信用売りの受付不可とのこと。

売れないものは仕方ないのでとりあえず対象から外した。


チャートをよく見ると、寄ってすぐの1分間は売られたが、そのまま切り返して始値を抜いている。

ん?

これって強い?


『真空斬り』の対象となる銘柄は必ずしも弱いと決まっているわけではない。高値で出来高が膨らみ、そこから下げて買い玉がしこってしまいそれらが因果玉となることによって次の下げのエネルギーを蓄えるという構図である。

逆の見方をすれば、そのまま買われたら一気に連続ストップ高になる可能性も秘めている。要はボラティリティが非常に高くなることが想定される銘柄ということになる。

サポートラインを割った後、意外に下げず大きく切り返すことがよくあるのはそれが原因だ。


さて今始値を切り返した段階で板を見ると、「380」に100,000株以上のとびきり厚い売り板が目立っている。始値を抜いた割に一気に値が跳ばないのはこれのせいか。

ということは、オープンして間もない今の時間帯を考慮すると、これを抜きにいく確率が高そうな気がする。

ただし抜いた後一気に値が飛ぶかどうかは微妙なので、「380」で買うと値幅があまり取れないかもしれない。だとしたら始値を抜いて勢いが持続している今買った方がいいか。

では。

2016/09/26 9:23 「377」

ストップは寄付き安値「360」の下。

さあどうだろう。


「380」抜いた。でもすぐには跳ねない。若干下押しするもジリジリ上げる。

次は「390」にも厚い売り板があるんだよね。あまり勢いが無いようだとすぐに離脱の準備が必要。


長めの陽線。「390」つけた!

一気に抜、かないね。

撤収。

2016/09/26 9:27 「387」
(+10、+0.56R)

4582-20160926.PNG

信用の買いは余計なHYPER料とか無いから気が楽だ。

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年09月23日

株式注意情報 〜2016/09/23〜

株式に関する公開注意情報をお知らせします。


東京証券取引所日本証券金融

〔信用取引に関する規制(増担保金徴収措置)を実施〕 実施日:2016/09/26

委託保証金率を50%以上(うち現金20%以上)

内海造船(7018)


東京証券取引所

〔日々公表銘柄の指定を解除〕 解除日:2016/09/23

SOL Holdings(6636)


日本証券金融

〔貸借取引の申込停止措置の実施〕 実施日:2016/09/26

ヤマウラ(1780)
日新製鋼(5413)
メガチップス(6875)


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

スリッページの悪夢。建値にこだわるとろくな事にならない 〜日本メディカルネットコミュニケーションズの売り〜

今日の銘柄は日本メディカルネットコミュニケーションズ(3645)。

前日ストップ高で寄り付いて瞬間下げたもののその後は終日張り付き。今日は安寄りだったが始値が前日安値に近かったので監視銘柄に。

前日安値を割ることなく上昇を始め、そのまま前日終値もぶち抜いていった。このまま上げればサヨナラだがどうなるか。

買い気続かず落ちてきた。引き続き監視することに。


安値「503」始値「505」で、一度「505」に突っ込んで反発。もう一度突っ込む「508」。

次の反発も勢いは無い。前日終値「525」とVWAPに頭を押さえられそう。

落ちてきた。準備準備。

今回はちょっとサイズが大きい。筆者のオーダー+アルファ(誰か)でブレイクできそうだな。


「505」ついた。ヨシ!

2016/09/23 9:39 「497.1」

なんだこれ?

こんなにスベったの!?

ひえ〜っ。

「496」まで売られたがすぐに「507」まで戻す。

いきなりマイナス発進か。orz


すぐに「494」まで突っ込んだ。この値段じゃ何もできないな。

建値にこだわっちゃダメなのにこだわり始めている。エントリーポイントの「504」ベースで考えろ!


出来高が増えないのが気に掛っていたが案の定反発し始めた。

でも強くはないね。さっきの「507」止まりだ。

ここはガマンでいいんじゃない。今は買い方の方がつらいはず。時間はこちらに味方している。今のところは。


徐々に崩れてきた。行きそう。

行った!
「492」

ん?

下がんないね。とりあえず半分利確しておくか。

2016/09/23 10:35 「494」

指値をしたら10分の1しか成立しない。いつもはすぐつくのに。
※強さの裏返しだね。

さっきの「499」まで戻したな。これはちょっと危ないぞ。普通なら全玉離脱してるな。

でもなぜかホールド。だって今仕切るとマイナスで終わっちゃうんだもん。

バカだねー。こっちの都合は関係ないのに。


始値「505」抜いた。これはマジでやばい。残念ながら撤退。

2016/09/23 10:47 「510」

全玉平均で「508.4」
(△11.3、△0.41R)

相場観は合ってたのに玉操作がまずかったので損失計上。最初のスリッページは仕方ないとしてもエグジットが建値に影響されて遅れてしまった。良くないね。

3645-20160923.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

ましたん注意報 〜2016/09/23〜

本日9月23日(金)の取引状況によっては下記銘柄を対象とした信用取引に関する規制(増担保金徴収措置)が発表されます。
※(2)信用取引売買比率基準の「ロ」に該当

内海造船(7018)


〔規制実施となる条件〕

@出来高「1,000,000株」以上
A終値「189」以上
B信用取引の新規買付比率「40%」以上(取引終了後にしかわかりません

@〜Bすべてに該当した場合規制実施となります。


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】


なお数字はできるだけ正確であるよう努めますが諸事情により間違う可能性もあります。
「絶対」の信頼を置かず、あくまでも「参考」程度にとどめておいて下さい。(笑)

                         まるてん

2016年09月22日

セットアップ条件に当てはまるのなら仕掛けるべき 〜環境管理センターの売り2〜

午前中フライングで失敗した環境管理センター(4657)。あの後見事にショートカバーが入って前日終値以上に買われた。

ショートカバーという表現は株式(特に貸借銘柄ではないもの)については適切ではないが、「あれよあれよ」という上げ方が非常にしっくりくるのでつい使ってしまう。

戻り高値をつけた後は見事に急落して前場が終わる。
※なかなかここは取れないね。

後場始まってもう一度持ち上がろうとするものの続かず。再度「487」をトライするか。

来た、来た。

今度は歩み値をしっかり見て、と。実際に「487」が勢いよく食われてるね。

ヨシ!

2016/09/21 12:52 「486.8」(分割約定)

ストップは直近高値の上「504」。

約定が「487」と「486」に分かれた。値段的には下になってしまうが、タイミング的には一番いいところを押さえることができた。

今度は下がってくれたね。


ちょっと陰線の長さが短くなってきたので、半分はしっかりと利確しておこう。

2016/09/21 12:56 「476」
(+10.8、0.63R)

また伸びた。でも勢いは鈍ってきている。チャートだけ見てると「1R」あるんだけど値洗いがそこまで良くないのはHYPER料のせいか。仕方ない。

2016/09/21 12:59 「473」
(+13.8、0.80R)

午前のマイナスよりR倍率はいいんだけどHYPER料等のコストが考慮されていないのでトータルでマイナスになってしまっている。う〜ん、数字のマジックだ。(笑)

4657-20160921.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年09月21日

株式注意情報 〜2016/09/21〜

株式に関する公開注意情報をお知らせします。


東京証券取引所日本証券金融

〔信用取引に関する規制(増担保金徴収措置)を解除〕 解除日:2016/09/23

モバイルファクトリー(3912)
イード(6038)


東京証券取引所

〔日々公表銘柄に指定〕 指定日:2016/09/21

サムシングホールディングス(1408)


〔日々公表銘柄の指定を解除〕 解除日:2016/09/21

カヤック(3904)
アストマックス(7162)


日本証券金融

〔貸借取引の申込停止措置の実施〕 実施日:2016/09/23

日本空港ビルデング(9706)


〔貸借銘柄の選定取消し〕 選定取消日:2016/09/22

東福製粉(2006)

※福岡証券取引所で上場廃止が決定


--------------------------------------------------------------------------

↓ この情報が参考になったらクリックをお願いします。m(_ _)m
情報発信の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

フライングの代償 〜環境管理センターの売り〜

今朝は珍しく歯の痛みがほとんどなく薬を飲まなくても大丈夫そうだったので気分良く銘柄探しをしていた。

環境管理センター(4657)はギャップアップで高寄りしたけど寄り天だね。真空地帯どころか前日の価格帯に突っ込んできている。これはないか。

指月電機製作所(6994)もギャップアップ高寄りの寄り天か。でもこれは前日張り付きだから合わせ技でできそうだな。

アサカ理研(5724)はギャップアップ高寄りだけど上げてるな。このまま上に行くのか下にくるのか。監視の必要あり。


アサカ理研はやっぱ高値トライはもう無理みたい。ここから揉んだ後か。指月電機製作所は、と。

あれっ、長い陰線出てる。やばい前日終値割っちゃうぞ!

急げ。

割っちゃった・・・。

さようなら〜。後追いはすまい。HYPER料払っての追っかけ順張りはキツイ。


アサカ理研に戻るか。

げげっ!

ちょっと遠いけど始値ブレイクしそう。間に合うか!?

ダメだ。これも間に合わず。orz


指月電機製作所が割った後、「いったん戻すかな、どうかな」と時間を掛けて見ていたのだが、こういう意味の無いことに時間を費やすのはいけないね。戻そうが戻すまいが自分に何の関係もない。大きく戻して「仕掛けなくて良かった!」とでも言いたいのか。
※どうもそうみたいね・・・。


終わったものはしょうがない。他に無いか探そう。

環境管理センターか。これってもしかしていけるかも。昨日の価格帯と一緒になってるけど、昨日もギャップアップの高寄りだったんだね。

寄り天で下げ続けてそのまま昨日の真空地帯に突っ込んだものの値を戻している。そうかと言ってそこから大きく戻すわけでもない。

監視継続。


10時過ぎ。戻り終わったかな?

安値は「487」か。そこそこ厚く買い板が集まっている。これが食われ始めたらエントリーだね。

「488」が食われ始めた。なんか勢いありそげ。

ヨシ!

2016/09/21 10:23 「487」

ストップは戻り高値の上「503」。

あれっ、終わった!?

けっこう板残ったね。というより自分はいつ売ったんだ?

歩み値を見てみよう。

なんと!
「487」を一番最初に売ってるではないか!

「486」をつけるつけないのタイミングではない。まったくの超フライングだ。ちゃんと歩み値と板見てから仕掛けてよ。orz

ひょえ〜。


これって上行くよね?

あっ、行った。「498」つけた。

でも下がってきた。今度こそ割るか?

再び「487」をつける!

行け〜!


行かない。ピタッと止まった。今だ、チャンスだ、誰か行って!

ダメ、行かない。ヤル気ない。


これって上行くパターンだよね?

あっ、行った。

さすがに二回もブレイク失敗したらダメだよね。さよなら〜。

2016/09/21 10:51 「495」
(△8、△0.50R)

4657-20160921.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
リンク集
記事ランキング
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。