アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月01日

USD/CAD 日足 買い(決済)

EUZ/NZDの記事をせっせこ書いていると
ユーロが強張ってきてほくそ笑んでいたら、
なんと加ドルが資源国通貨売りの余波を受けて
対米ドルでも売られてしまい
プロテクティブストップにヒットしてしまった!
あらら。

こんなことなら、
「補足の記事を書いた時に利食っておけば良かった。」
とは絶対に思ってはいけない。
「たら」「れば」は厳禁!!

まあ仕方がない。
こんなことは相場ではしょっちゅうなので
ただ、淡々とこなすのみ。

1.32030で約定。
+0.00301(+0.227%)


EUR/NZD 日足 買い

チャートを改めて見直してみた。

昨日のNZD/CHFは
タイムフレームをよく考えずに
フィーリングで参入してしまっていた。

日足ベースのチャートで
全通貨(自分が見ている)の動向を再検討してみた。

まず、今までの全体の流れとしては
USD(米ドル)がすべての通貨に対して買われる展開できていた。

その中で
AUD(豪ドル)やNZD(ニュージーランドドル、以後NZドルと表記)、
CAD(カナダドル、以後加ドルと表記)といった
いわゆる「資源国通貨」と呼ばれるグループは
(厳密にはNZドルは資源国通貨ではない)
いまだに対米ドルで売られている。

一方、
EUR(ユーロ)やGBP(英ポンド)、
CHF(スイスフラン)といった欧州通貨は
既に、対米ドルでの弱いトレンドを克服して
数ヶ月の持ち合い期間に入っている。

JPY(日本円)に関しては
基本売られながらも、
何か事あるときには(例:金融不安)
その特性から、お約束のごとくクラッシュを演じる
ダークホース的な存在となっている。

既に欧州通貨は資源国通貨(と便宜的に呼ぶ)に対し
上昇トレンドを形成しており、
先日のJPYのクラッシュのどさくさで
押し目を入れた格好になっている。

今後は、米ドルと欧州通貨が主役交代をしながら
押し目終了のトレンド回帰が予想される。
欧州通貨の中で今一番強いのはEUR。
おそらく、GBPとの持ち合いもブレイクすると思う。

資源国通貨の中で一番弱いのはNZD。
資源国通貨間の中で目先反発しそうに思えるが
月足を見ると売られる余地が大きそう。
(自分に都合の良い解釈をしています。(笑))

というわけで
EUR/NZDの日足で買い参入した。
1.77082で約定。
損切りは28日の安値。

昨日、やっとけば良かった...

USD/CAD 日足(ウォルフ波動補足)

先日仕掛けたUSD/CADの売りについての補足。

現在利益が出始めた所ではあるが
ウォルフ波動の仕掛けの場合、
ちょっと注意が必要になる。

記事の中にも書いてあるが
本来なら仕掛けた前日に、
もう少し上値のいい値段で売っているはず。

さて、夜中から今朝方にかけての急落の前に
一時26日の高値に迫る場面があったが、
今回自分はストップの注文を入れたまま
何もしないでいた。

しかし、本来のタイミングで売っていたら
今回の高値接近場面では、プロテクティブストップで
わずかながらの利益を確保して
撤退していた可能性もある。

ローレンス・A・コナーズは
一度利益が乗ったら、
必ず確保することを推奨しているので
今回のケースも利食いして終わるのが筋だろう。
短期売買に特化する限り
一つの売買に固執するのは危険なので
その方が長い目で見ると間違いがないと思われる。

ただ、今回は別のアイデアも同時に発生していたので
自分は「固執」しました。(笑)
結果オーライか否かは、今後の成績が教えてくれるかな。

ちなみに、先日言及していた
GBP/CADでのウォルフ波動発生は
ちょっと微妙。
よく見たら、
あまりきれいなチャートになっていなかった。

まさに「主観」の世界!

NZD/CHF 1時間足 買い(決済)

昨日仕掛けた
ニュージーランドドル売り
スイスフラン買いだが
0.61502で夜中のうちに手仕舞った。
+0.00116(+0.188%)

仕掛けた後でよく考えてみると
ボラティリティが高いというだけで
自分の仕掛けのルールに適合していなかった!
間違いが発覚したらすぐに手仕舞うべき。

夜中になって
運良くニュージーランドドルが全面安になったので
止まったところでさっさと撤退した。

リンク集
記事ランキング
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。