アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月15日

近況報告

なんかやることがいっぱいあって、書きたかったことも頭の中にいろいろあったけど書けずじまいの日々が続いていた。

ましたんワールド『ましたんワード』で語句説明の記事を書き始めていささか疲れたので、休憩代わりにひとりごとでもしたためよう。

新しく文章を書くのってけっこう大変で、しかも細かなところも整合性をつけようとすると確認やら何やらでけっこう時間を取られる。それもあって『ましたんスクール』の構想はあってもなかなか開校できなかったりする。

でもさすがに基本的な語句説明が無いと『機能するライン』シリーズも分かりにくいかと思って、とりあえず『ましたんワード』の追加作成を始めたしだい。


いろんなことが絡まりあって今の状態があるわけだが、まず大きな変化として再びサラリーマンに戻ることになり、今の生活スタイルともお別れすることになった。

今就職活動中なのだが、昨年から始めた塾講師のアルバイト、それよりも前の読み聞かせのボランティアなどを通して、子供たちと関わる仕事をしたいという気持ちが大きくなってきた。

特に塾講師などは、自分の持っている知識を教えることが会社や組織に貢献し、教えた生徒(や保護者)に喜ばれるという、かなり良い形での関係性ができていることに気づいた。

もちろんすべてがいい事ずくめという訳にはいかないが、以前書いた『居場所を探す』の「居場所」に近いんじゃないかと思えるのだ。

「でもそれだったら今のままでもいいんじゃない?」と普通なら思うが、そこはそれ、他にもいろんな理由というかしがらみがあるのだ。


その1つは「安定収入」というありふれた言葉だが、なかなかシビアーなお言葉。ついにこの言葉を突きつけられてしまった。

「相場で利益を上げる」のと「相場の収入で暮らす」のとは似て非なるものである。相場に携わっている皆さんは先刻ご承知のはず。(笑)

これについてはまた改めて書くとして、とりあえずは会社勤めに戻ることになりました。

今の塾講師のバイトはコマ数が少ないので「副業」としてはいいけど「本業」としては全然足りない。

かと言ってコマ数を物理的に増やすことも無理だし、もし可能だとしても時間との兼ね合いを考えたら、正社員の方が圧倒的にいいよね、って話。

ああ、これが世の中で起きていることなのか。今さらながらの実感である。


もう1つの理由として、今の場所が「居場所」ではないということが分かったから。

ある理由があって家にいるようになったのだと先日自分で気づいたのだが、それも考慮した上で出てきた結論だ。

自分が家にいることが与える家族への影響、そして自分自身への影響。

もっと自分に素直になってもいいんじゃない。


いろんな意味で大きな変化が起き始めている。さあどうなるか!?


ちなみにましたんワールドは今のところ閉鎖の予定は無し。

リアルタイムでの情報発信はできなくなるが(今でもそんなにしてるわけではないし)、定時・定型のデータ更新は空いた時間で対応可能だと思っている。

それもあって、今せっせとインフラ作りにいそしんでいるのだ。


あともう1つ株式市場について。

実は筆者がインフラ作りに時間を充てることができているのは、ポジションを持ってないし、ザラバを見ていないからだ。

市場の急落のタイミングより少し遅れてしまったが、幸い大ケガをすることなく撤退することができた。

おみくじ通りにやっていたら大儲けできたんだけどね!(笑)

おみくじ.jpg

長老のツイート

実はおみくじを引く前に、「現状打破」をするつもりで最後買いで勝負に行こうとしてたんだよね。(笑)

いつの間にか売りよりも買いを好むようになっていたし。

ただ自分の中に「これは確率的には期待値が高いけれど、それでも100%ではない。相場に確実は無い」という迷いというか学びが残っていて、大きなポジションを取ることを躊躇していた。

その矢先にこのおみくじ。

あまりにも断定してるので思わず笑ってしまったが、引きとめてくれたのだろうか?

かと言って売りポジションは持てなかったけどね。人(神様?)の意見は参考にしても、最後に決断を下すのはあくまでも自分。投資は自己責任だからさすがにこれで途転売りをやっちゃダメでしょ。

おみくじの力を持ってしても、すぐのポジション整理の判断はできなかったが、2月7日の寄り付いてからの時間帯で全玉を閉じてひとまず相場から距離を置くことにした。

サラリーマン復帰の話が確定したのが直接の理由である。決して、前日のストップ安が138銘柄だったことに神がかり的なものを感じたからではない。(笑)




リンク集
記事ランキング
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。