アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月05日

再起動は時間をおいて

朝イチの初っ端から電気系統のトラブルで時間を取られてしまった。

昨日、TwitterとFacebookの自動投稿の表示内容が良くないことに気づいて設定を変更したのだが、イマイチ信用できなかったので早めにチェックしようとスタンバっていた。

そしたらいきなりインターネットにつながらない!

なんで?


そう言えば、さっきブレーカーが落ちたとか言ってたな。それが原因か。

無線LANのルーターの電源を入れ直したがダメだ。

う〜む。


とりあえずスマホで確認しよう。

あれっ、やっぱり『ましたん注意報』でチャートが表示されちゃってるよ!
しかも「オルトプラス」!?

なんじゃこりゃ〜。

全然関係ない銘柄じゃないか。訳わからん。
※昨日の『株式注意情報』で使ったやつだから、キャッシュ機能的なものか?

チャート表示は困るので別途アイキャッチを設定したのにうまく行ってないね。


それよりも手直ししようにもパソコンがインターネットにつながらないんじゃ仕事にならない。

やはりいざという時にテザリングも準備しとく必要があるな。

今はトレードしてないからまだいいけど、作業的な意味でもネット接続は必須だ。別回線でもう1本引いとくのがリスク管理としては理想だ。


今度はルーターだけでなくケーブルモデムの電源も入れ直したがダメ。

パソコンとスマホ両方ダメなので、こっちが原因なのは間違いない。

しかし、パソコンでは「ネット接続できてません」ということがわかるからまだいいのだが、スマホでは「Wi-Fiに接続しました」って出るのはどういうことだ。この状態でネットに接続できてないと、原因が特定しにくいではないか。


初心に戻って説明書を見た。

「電源を抜いて10秒〜」

あっ!

そうだ、時間をおかなくちゃいけないんだった!


前の前の会社で総務の仕事をやってた時に、パソコン関係のトラブルがよくあったのだが、その時に「再起動する時は、再起動ボタン(?)を使わないで、電源を実際に切ってから1分くらい時間をおいてから再度電源を入れ直してください」と一般社員に説明していたな〜。

どうも機械にも記憶があるらしく、すぐに再起動(再接続)すると前の状態を覚えていることが多いらしい。(これもキャッシュ機能なのか)

すっかり忘れていた。


徐々にストレスがたまってきてやばかったが、気を取り直して電源を抜いた。

1分は間をあけて再接続。

スマホを取り出しブラウザ起動。

やったー!

無事つながりました。


1時間以上ロスッちゃったな。


『ましたんワールド』



--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
リンク集
記事ランキング
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。