アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月30日

「よく読まれている記事」が変わった

『ましたんワールド』で使っているWordPress(ワードプレス)のプラグインを新しいバージョンに更新した。

WordPress自体のバージョンが新しくなったために(こちらはまだ更新せず)、それに対応する形でのバージョンアップのようで、けっこう多くのプラグインを更新することになった。

プラグインの更新後ちょっとした変化が生じた。

「よく読まれている記事」から、一番の『こうほ銘柄』と二番の『ましたん銘柄』が消えてしまったのだ!


この二つは「固定ページ」と言われるもので、同じページを日々更新するタイプなので閲覧数が累積でたまっていくタイプである。
※通常の投稿記事は読み切りなので大概はその日限りの閲覧で終わる。

そういう仕組みなので、どんどん数字が増えていく(だけな)ので楽しみにしていたのに・・・。(泣)


どうもPVを計測する「WP-PostViews」というプラグインの更新が原因のようだ。

この手のものは入れ替えると今までの数字がいったんリセットされてしまうので、今さら削除して古いバージョンを入れる気にもならない。

ただで使わせてもらっているので文句を言うつもりはないのだが、「作る側」と「使う側」のミスマッチは往々にして起きるものだ。

今まで「こうだった」としても、つくり手が「これからはこうしよう!」と思ったら、どんなに使う側に不便でもなんともしようがない。
※「固定ページ」も引き続きカウントできるみたいなんだけど・・・。

ましてやこれが無料で配布しているものならなおさらである。


『ましたんワールド』も一部有料化になったが、おそらくこのような傾向は出てくるだろう。

無料部分に関しては、時間の制約などが絡んでくるので、やはり筆者の趣味・嗜好にそった形式にならざるを得ない。

逆に『ましたん注意報』に関しては、お金をいただく以上利用者の希望を最大限受け入れて内容を充実させる必要があると思っている。
※あくまでも「できる範囲」になりますが。

増担保規制の解除サイトもいろいろあるけれど、全部が全部内容が一緒というわけでない。けっこう違っているので、そこに作り手の意図や思想が垣間見えて面白い。


そう言えば、会員サイトを作る道中一時非公開にしていた過去の『ましたん注意報』を会員限定で再度公開したら、「よく読まれている記事」の方にランキングされるようになった。

なるほど、そういう仕組みになってるわけね。




--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

リンク集
記事ランキング
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。