アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月09日

チャート画像ってダメだったのね・・・2

『チャート画像ってダメだったのね・・・』


カブドットコム証券様から返事がきた。

さあ、どっちだ!?

↓ 「お客様サポートセンター」からの回答

「kabuステーションにつきましても著作権がございますため、
誠に申し訳ございませんが、ご質問の件でのご利用はお断りしておりますことを
何とぞご了承いただきたくお願い申し上げます。」

やっぱりね。そうだよね。基本どこも一緒だよね。

まあ期待はしてなかったのでさほどのショックは無い。ただExcel君との共同作業があるのみ。

あ〜、誰か、使わせてくれる証券会社知りません?


絶対宣伝広告になると思うんだけどな。ちゃんと会社名表示するようにさせたら。

初めて株やる人なんてそのチャートに見慣れてたらそこの証券会社に口座開く人もそこそこいると思うけど。

まあそれは筆者の考えなので、あーだこーだ言っても仕方がない。

「文句があるなら自分で証券会社作って使わせてあげれば」って話だ。


ブログパーツという手もあったが、これだと新しい株価に更新されていくので、記事がアップした時は問題ないけれど、後日振り返って見た時に記事の内容と株価との関連性がわかりにくくなってしまう。

その時は株価がこういう状況だったのでこういう措置がありましたよ、ということが分かるようにその時点でのチャートが欲しいのだ。

まあどれだけの人が過去にさかのぼって記事を見直すかは分からないが(たぶんほとんどいないんじゃない(笑))、これは筆者のこだわりである。

こだわりにどれだけ時間を掛けるのか、それは人それぞれであり、それこそがその人の個性なんだろう。


『ましたんワールド』



--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

チャート画像ってダメだったのね・・・

Google AdSenseの審査の結果がまだ来ない。

いついつまでに来るという保証はないため、とにかく待ち続けるしかない。


その時なぜか、あることがフッと頭の中をよぎった。

株価のチャートって著作権いいんだっけ?


なぜか今頃になって初めて気になった。

文章や、イラスト・写真なのではないから問題ないと頭から決めつけていたが、チャートソフトとかって証券会社のものなんだよね。どうなんだろ?

ネットで検索してみたら、どうもNGらしい。ただし著作権者の了承をもらって使用するのはOKだと。

そうだよね。HYPER SBIのチャートを見せるということはSBI証券の宣伝をしてるようなもんだから、証券会社としても利益になる行為だもんね。ヨシヨシ。

でも勝手に貼るのは良くないし、ちゃんと了承もらって貼ってるってことをアピールしとかなくちゃいけないから、SBI証券に確認しておこう。

問合せフォームから質問、と。


おっ、けっこう早く回答があったぞ!

どれどれ。


ガ〜ン!

「HYPER SBIのチャート画像については、ブログなどへのアップロードはお断りさせていただいております。」

なんと、このような答えが返ってくるとは!

えっ、どうしよう!?

とりあえずHYPER SBIのチャートは使っちゃいけないよね。じゃあどうする?

カブドットコム証券は?

聞いてみよう。

問合せフォームで聞いてみたけどまだ回答はない。
※この手の質問は後々証拠として使えるので電話ではなくメールでのやり取りの方が良い。


さて、どうする?

今のサイトの状態はGoogle AdSenseにとっては許せない状況だよね。これじゃあ審査は通らないよね。

結果が出るまでにサッサと外してしまわなくては!

今日のはどうする?

仕方ない。Excelで作るか。雛形だけ作れば、後はデータだけおとしてコピペすればいい。


フーっ。なんとか今日はしのいだな。しかし、これから毎日これやんなきゃいけないのか。なんかやること減らないね。

でもやっぱ画像がないと見栄えが良くないんだよね。

カブドットコム証券様いいお返事をください。m(_ _)m



『ましたんワールド』



--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

リンク集
記事ランキング
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。