記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

2016年10月15日

栗きんとん

久々のひとりごと。

世間では「食欲の秋」というということでおいしい食べ物が出回る季節になったが、皆さんは「栗きんとん」と聞いて何を思い浮かべるだろうか?

筆者はおせち料理の中に入っている、ペースト状のものの中に栗が丸ごと入った「料理」を思い浮かべていた。

↓ こんな感じ(ちょっと写真がちっちゃい)

紀文のおせち料理 栗あん栗きんとん 寿永【RCP】




結婚当初愛知県出身(筆者は広島県出身)のかみさんと、「栗きんとん」の話をしているとどうも話が噛み合わないのでおかしいなと思っていたら、実は二人が頭に思い浮かべていた「栗きんとん」は別物だったのだ。

東海地方で「栗きんとん」と言うと岐阜県東濃地方名産の「和菓子」のことを指すそうだ。

↓ こんな感じ




同じ言葉でも、人によってイメージするものが違うとうまくコミュニケーションができないので気をつけないといけない。

特に育った環境が違うといわゆる「常識」というものがまったく違うこともよくある話で、お互いが自分のデフォルトを絶対視して相手のデフォルトを否定しようものなら、そこには醜い争いが生じてしまう。

特に夫婦間などの異性同士だと修羅場になりかねないのでくれぐれもご注意を。


では違いがわかった時にどちらを夫婦のデフォルトにすべきか?

言わずもがな、もちろん「かみさん」の方である。(泣)

こうして男は変わっていくのだ。まるで相場の値動きに自分を合わせるかのごとく。


ちなみに和菓子の栗きんとんは漢字で書くと「栗金飩」で、おせち料理の方は「栗金団」と書くとのこと。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
リンク集
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
プロフィール
また会う日までさんの画像
また会う日まで
プロフィール