記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月18日

SBI証券とカブドットコム証券

せっかく作ったカブドットコム証券の特定口座だが、なぜメイン口座ではなく『ゆうパック』専用の口座にしてしまったのか。

カブドットコム証券とSBI証券を大雑把に比較すると、SBI証券が一般大衆向けでカブドットコム証券がトレーダー向けに力を入れている印象を受ける。

注文方法が多いのはカブドットコム証券だし、貸借銘柄でなくても信用取引の売建てができる一般信用取引の売り銘柄が多いのもカブドットコム証券だ。

なので筆者も当初はカブドットコム証券に完全移行する心づもりでいた。SBI証券でしか扱っていないPTS取引をする予定も今のところないし。


ところが使い始めてすぐにあることに気づいた。

増担保規制がらみの銘柄である新興市場銘柄が一般信用取引で売れないのだ!

たしかに一般信用取引の売り銘柄の数はカブドットコム証券の方が多い。しかし実際に売ろうと思う銘柄売りたい銘柄はSBI証券の方が多いのである。少なくとも筆者にとっては。

これは重大な問題である。手数料や注文方法云々以前の問題だからだ。

ということでSBI証券にも特定口座を開設することになった。資金が分散されてしまうのは痛いが致し方ない。


ここでちょっと考えた。SBI証券もカブドットコム証券も顧客のターゲット層を絞りきれていないんじゃないかな。というよりできるだけ多くの顧客を引き込みたいので、ある層に特化しつつも違う層にもアピールできるアイテムを取り揃えようとしている。

それでも特定の層に関しては完全にカバーできていれば問題はないのだが、どうもそこが中途半端になっているような気がする。

新興市場銘柄の信用売建てやPTS取引はどちらかと言うとトレーダー向けだと思われるのでSBI証券よりはカブドットコム証券で扱った方がいいし、優待取りのための多彩な銘柄取り揃えとちょっと長めの売り保有可能期間(順番争いのため)は一般向けなのでカブドットコム証券ではなくSBI証券が力を入れるべき分野ではないだろうか。


選択と集中。

言うは易く行うは難しの典型だね。

筆者も他人のことを言える立場ではないのはわかってます。ハイ。(笑)


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

まだ気になっていた銘柄

金曜日にストップ安になった銘柄が一つだけある。

エディア(3935)だ。

この銘柄、14日の水曜に『ましたん注意報』が出ていたが買い気続かず安値引けし規制を逃れた。

これが押し目となって再度上昇するのかどうかと思っていたらこの有り様だ。


もともと気になっていたエディア。このブログでも何度か取り上げている。
『ちょっと気になる銘柄 〜エディア(3935)〜』
『エディア(3935)ちょっと訂正』
『な〜にやってるんだか 〜安川情報システムの売りとその他モロモロ〜』


上場来の安値更新売りで失敗した後(注:筆者が(笑))持ち直して、さらには増担保規制寸前までいったエディア。

信用で買っている人たちは、6月につけた高値「5,100」を更新していくのを夢見ていたであろう。

昨日は陰線引けながらもはらみ足で終わったことで、押し目完了の期待が否が応でも高まる。

そんなタイミングで出たのが中間決算予想。黒字から一転赤字になったそうな。

間がいいのか悪いのか。


今日は朝からストップ安気配で寄らず、引けでようやく4,500株ほど成立。

ストップ安の「2,378」の売り注文が11,200株、成行の売り注文は236,000株ほど残された状態。

信用の買い残が木曜の時点で385,400株あるので、この売り注文は比例狙いではなく切実な投げの現実の注文ではないだろうか。

週明けおそらく上場来安値を更新すると思われるが、今度こそようやく信用買い残の呪縛から解き放たれ、日々公表銘柄の指定が解除される日も近いか。

3935-20160916.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
紅葉
リンク集
記事ランキング
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。