アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月22日

コツ2 〜モブキャストの買い〜

さっきのコツ1を利食った後にドッカーン!がきた。

今日はこれでオシマイかなと思ったが、チャンスがあるなら諦めてはいけないと自らをふるい立たせた。
※あくまでも「チャンス」の場合だけなんだけどね。そこの見極めが難しい。

でもこれってチャンスじゃない!?

さっき手仕舞ったモブキャスト(3664)。あの後高値「1,174」安値「1,115」、さらに高値「1,179」安値「1,137」と続く。

「1,179」がダマシになった感じのところって、昨日から続けて見ると、若干上値が足りないけど『ウォルフ波動』っぽく見える。そのせいかどうかはわからないが「1,137」までは下げている。(目標値には到達していない)

その後反転上昇して依然レンジ相場を続けているものの、価格帯は徐々に上半分に移行してきている。

しかもよく見ると、日足高値「1,167」を抜いて「1,174」をつけた後反落してダマシの形になっている。その後の「1,179」もダマシ。これは相当買い方にストレスがかかっている状態だ。次のブレイク時に素直に買いにいける人が減ってきているはず。
※自分もやってたらそうなってるからね。(笑)

一方売り方は「今度こそ下まで落とす」気満々なんだよね、きっと。

ポジションなしで客観的に分析するとこうなる。

ならば仕掛けは買い方向で。


出来高が増え始めた。買い気が強い。ブレイクした、エントリー!

2016/08/22 10:54 「1,180」

ストップは「1,140」。上昇スタート時の安値と始値よりも下。

「1,184」つけて「1,161」まで反落。ここは辛抱。

反転上昇、「1,208」。ここで辛抱切れました。「1,203」あたりでストップの逆指値を成行に変更。

あれっ、できない。しょうがない。取り消して成行と。時間食った。

2016/08/22 11:05 「1,196」
(+16、+0.40R)

けっこう削れてしまった。SBI証券はOCO注文やイフダン注文がないのでやはり不便だ。ぜひできるようにバージョンアップをお願いしたい。m( _ _ )m

こんなところで慌てふためいて利確しなくても、しっかり「1,298」まで上げている。そうだよね〜、強いもんねモブキャストは。フ〜。

利食いと損切りの悪い意味での非対称性を早く解消しないといけないね。

3664-20160822.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

コツ1 〜モブキャストの買い〜

先に仕掛けたイー・ガーディアン(6050)の敗色が濃厚となっていたさなか、別の銘柄にチャンスが来た。

その名もモブキャスト(3664)!

日足チャートは強基調。イー・ガーディアンと違ってまだ大きくブレイクしていない。

高寄りするも日足高値「1,167」が既に意識されているのか寄り天気味に下落。しかし「1,092」を安値に急速に切り返してきた。

いい感じだ。始値「1,144」を抜く「1,145」まで戻した。出来高もある。

どのタイミングで仕掛ける?


とりあえず『オープニング・レンジ・ブレイクアウト』にした。

始値「1,144」を抜いたので。今はちょっとアヤ押ししてる。

2016/08/22 9:34 「1,138」

ストップは寄付き時の安値の下「1,091」。


厳密に言うと『オープニング・レンジ・ブレイクアウト』ではない。仕掛けた時間も微妙だが(寄り後30分以内になるか)、前日終値「1,105」を一時割り込んでいるので見送り対象となる。

なんのことはない。自分の相場観に合わせて都合良く使ってるだけか。(笑)


そんな中途半端な仕掛けだったせいか、エントリーしてすぐに迷いが生じた。始値より安く買えたが、逆に考えると本来ならここで上昇に弾みがつくはずなのでは?

それがついていないということは・・・。

一応VWAPを上回ったけど、またすぐ下に行くかもしれないし。そうなると良くてレンジ相場、悪いと下落!?


良い子のトレーダーはここでいったん離脱するのであろう。しかし筆者はしがみついた。

なんか強そうなんだよね。モブキャストって。

一応根拠はある。増担保規制が解除はされたがいまだ信用の売り残がけっこう残っているのだ。

まあこれだけが根拠だと弱いんだけどね。日足チャートの形がいいんだよね。個人的に好きな形。昔こういうのは売ってばっかいたんだけど、けっこう上に持ってかれることが多くて逆に捉えるようになった。


そんなこんなで上に行き始めた。寄付き高値「1,157」を抜いて「1,163」をつける。しかし一気にはいかない。

元々エントリータイミングで迷っていた上に、敗色濃厚のイー・ガーディアンをまだ持っていたこともあり利確することに。
※こういう時は評価損を抱えている方を切るべきと教科書には書いてあるんだけどね。(笑)

2016/08/22 9:39 「1,157」
(+19、+0.40R)

なんかスキャルピングっぽいんだよね。やり方が。そうするとストップの位置を変えないとリスクリワード比が悪いんだろうね。

3664-20160822.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

ドッカーン! 負けるべくして負ける2 〜イー・ガーディアンの買い〜

週末は珍しく時間が取れたので相場の分析をしていた。前から手をつけながらちょっと中途半端になっていた増担保規制銘柄についてだ。

『ましたん注意報』や『ましたん警報』が出た時の『ましたんリーチ』のエントリーをどうすべきか、増担保規制発表翌日のギャップダウンを狙う『ましたんギャップ』のセットアップの再確認。そして今まで全然気にしてなかったのだが、規制発表当日も仕掛けられるのではないかという気がしてきた。

けっこう時間をかけてデータを検証できたので、だいたいこんな感じかなくらいのものは完成した。後はチャンスが来るのを待つばかり。

コツコツ結果を残していこう!
と思いを新たにした。


新たにしたのにね。
また余計なことをしてしまった。

またしてもイー・ガーディアン(6050)。

強いのはわかってる。日足チャート見ればわかるよ。先週末も大崩れはしなかったもんね。
※ここで既に洗脳が始まっている。(笑)

今日は『ましたん』銘柄はないので、いつものようにストップ高銘柄と、上昇基調にある銘柄を注視していた。イー・ガーディアンもついでに見ておいた。

先週末つけた高値「1,295」が目先レジスタンスになってくれればいいなと思っていた。何度かここで跳ね返されて、それでも強張る時に買いを入れる作戦だった。

しかし高寄り後そのまま急伸、あっさり「1,295」を抜いて「1,330」をつけた。この時点で見送り決定。
※ここでちゃんと見送りしてればね。

その後すぐに「1,284」まで反落。始値の「1,270」を背に反発開始。

オープニングの勢いに乗って仕掛けるならここの買いはありだと思う。
※このタイミングならね。


しか〜し、中途半端な筆者は違った。

この時点ではまだ強いかわからない、としてスルー。すぐに「1,338」をつけて高値更新したことを確認して強いと判断。さらに様子をうかがいそのまま勢いが続かないのでダマシを疑う。アヤ押しは入れるものの急落をしないのを見て買い参入を決意。再び上がり始めた瞬間にエントリー。

2016/08/22 9:15 「1,329」

ストップは寄付き時の安値の下「1,264」。

すぐに上に行くほど甘くはない。しかし高値を更新してきた。「1,345」をつける。よしよし。

やっぱ強いよねえ〜。年初来高値更新中の銘柄だもんね。

あれっ、止まった。おかしいなあ。イケイケドンドンじゃないの!?

寄りからの上昇三波って『ウォルフ波動』に見えなくもない。あるいは『3人の小さいインディアン』か。

ひじょ〜うにイヤな予感がする。でもまだVWAP抜いてないし。

抜いてきたー!

今思えば「1,264」のストップにこだわることはなかった。「1,345」つけた段階で環境が変わってるので。VWAP抜いて反転の兆しがなければ撤退すべきだったね。

以前似たような局面でここからの値動きで売りを仕掛けたことがあった。ポジションが無ければ冷静にそういう考えもできるのだが、ポジション持ってるとどうしてもその方向の影響を受けるね。

さらに下げて安値をうかがう。始値「1,270」でとりあえず反発。神頼みしそうになったがやめた。(笑)

一度は反発したが支えきれず陥落

2016/08/22 9:47 「1,260」
(△69、△1.06R)


しかし何というバッドタイミング。まさに一般の皆様が買いつくのとほぼ同じタイミングではないか。週明けだし・・・。

スキャルピングならタイトなストップと早い利食いでもOKだったかもしれない。でもスキャルピングのつもりはなかったよね。

そもそも今現在こういう状況でエントリーするセットアップは使ってないし。

またもやルール違反ではないか。orz

ルールに則ってコツコツドッカーンならまだしも、ルール破ってコツコツドッカーンではまさに負けるべくして負けている。

6050-20160822.PNG

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
リンク集
記事ランキング
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。