アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月26日

方向が逆だね 〜AppBankの売り〜

何とか苦手意識を持たずに済みそうだったAppBank(6177)

そんなに簡単には許してくれないらしい。今日はやってしまった。

とは言っても、チャートだけ見てるとそんなに悪くは見えない。いい所だけ切り抜けばうまく行ったように見えなくもない。ただ現実の売買としての数字はダメなんだよね。


さて今日の仕掛けはAppBankの売り。

昨日AppBankはストップ安だったので通常の筆者の仕掛けだと買い方向になるはずだ。しかし最近よく感じるのだが、仕掛けてからの勢いがあまり無いように思える。
※そりゃそうだよね、基本的にはトレンドに逆らってるんだから。(笑)

なので、トレンド方向への仕掛けとして使いたいなと思った次第。

AppBankは寄り付き後につけた安値を相当意識したチャートになっている。しかも反発は弱く上値は切り下がってきている。

増担保規制も始まり買い方の援護は期待できない。そしてまだ信用の買い残は浮動株式数に対して高水準だ。

まずこれは割れるだろう、割れたらまだまだ下がると思われた。

寄り付き後につけた安値は「1,284」。その後の安値はやや切り上がってきているが大体同じ水準だ。

買い板は「1,290」と「1,291」にちょっとした厚みがあるが「1,284」近辺は薄い。

だとしたら「1,290」が割れれば速いか。


通常は板を見ながら成行をぶつけるのだが、ちょっと席を外す用があって「1,289」の逆指値を入れておくことにした。

戻ってきたら最後の反発らしき上昇があった。上に抜いていかないね。

そろそろ逆指値キャンセルして準備しようかと思った矢先に急に歩み値のスピードが速くなった。

まだ早いよね。とりあえずあそこの板でちょっと時間食うよね。


筆者の予想は見事に外れ、あっという間に「1,290」を抜けて一気に下がった。

「1,270」くらいだが値洗いがマイナスだ。なんで?

HYPER料が「12.5」と割高だけど、にしてもだ。

建玉の値段を見ると!?

2016/07/26 11:26 「1,280」

えっ、そんなにすべったの?

後から確認すると、道中にあった「1,284」や「1,285」が消えて無くなっていた。キャンセルしたな。

ひょえ〜、厳しいな。

もう前場が終わる。「1,262」をつけたがそこから下がらない。

後場寄りが勝負か。投げて来ないかな。
※投げて来ませんでした。(笑)


後場寄り「1,299」、ここからレンジ内に入ってきた時に撤退の選択もあったが、最近のトレードは踏みとどまった方が結果が良かったので待つことにした。

しかし後から考えると、今までとは違うんだよね、仕掛けが。

結局そのままジリジリ上がってストップヒット。

2016/07/26 12:36 「1,343」
(△63、△1.03R)

ストップもちょっとすべったな。

その後いったんダレたものの「1,393」まで買われたのだから完敗だね。「ダマシ」のブレイクアウトになるのかな。

ただ見ようによっては、エントリーをもう少しキツめに設定してHYPER料を無視して考えると、チャートだけ見たらレンジの幅くらいは下げてるので、利食いできているように勘違いさせることも可能だ。

6177-20160726.PNG

こうなるんだったらイマジカ・ロボット ホールディングス(6879)を買いで仕掛けていれば良かったみたい。

6879-20160726.PNG

--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん


チャンスはまだ続いてる、でも弱腰(笑) 〜アイ・オー・データ機器の売り2〜

さっき仕掛けたアイ・オー・データ機器(6916)

結局崩れた後は、寄付き後につけた安値を一時的に下回る「827円」をつけるまで落ちていきそこで反発に転じた。

ポジションは無くなっていたが面白いところで止まったなと思い、頭の片隅に記憶しておいた。

時間が経ってチャートを確認すると、それから三回くらい安値トライをしたものの抜けず、失敗に終わっていた。しかし上値が徐々に切り下がっているのが目についた。

これはいけそう。

再び安値近辺に近づいてきた。売り板が無くなりそう。

ヨシ今だ!

2016/07/25 14:26 「827.125円」(分割約定)

抜けた。下がる。

長い陰線。でも出来高少ないな。勢いももう少し欲しいよね。

ここで諦めてしまった。

2016/07/25 14:27 「818円」
(+9.125、+0.3675R)

一応利益計上したものの、その後の安値「768円」を考えるともったいなさすぎる。このあたりもう少し感情を入れずに機械的にできないかな。

6916-20160725.PNG

--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん


見込み違いとその影響 〜アイ・オー・データ機器の売り〜

昨日はいろいろ時間を取られて売買記録が書けなかった。

朝方AppBank(6177)の決着がついたので安心して別の銘柄に向かうことができたのだが、監視銘柄が多すぎるとかえって良くないこともある。集中力が散漫になってしまうのだ。

しかもどれも派手な値動きをしているとそっちに興味がいって、優位性も無いのに仕掛けてしまったりなんかすると、後々損益を元に戻すのが大変だ。

ということで、セットアップ基準を満たしている銘柄に特化するよう心がけた。
なので、前場は何もせず後場入り。

そこで目に留まったのがアイ・オー・データ機器(6916 )

ストップ高で寄り付いたものの持続できず、何度も剥がれては張り付き、剥がれては張り付きを繰り返しレンジ相場になってきている。

始値もVWAPも高い値段になっているのでいずれ陥落しそうな気配が漂っていた。

ただ安値の値位置がまばらなため、明確なサポートラインとして意識されている値段がよく分からない。前場は一応底値を切り上げる形となっているが、後場寄りでとりあえずそれはブレイク。

今度はそこでできた安値がサポートラインとして機能するのか?

板を見るとつけた安値「866円」の下「865円」に厚い板がある。というわけでこの値段をブレイクする時に仕掛けることにした。
※ただその下にも節目ごとに厚い板が存在しているのは認識していたんだよね。

再度の安値トライに失敗。いい感じだ。次かな。

そしてその時がきた。今度は「865円」をつけてきた。徐々に板が薄くなってきた。あんまり待ちすぎると大口にかっさらわれるのである程度見切り発車が必要だ。

ヨシ今だ!

2016/07/25 12:51 「865円」

ストップオーダーは「881円」。大きい方の戻り高値だ。直近の小戻しの高値にする考えもあるが、その辺はエグジットとの兼ね合いも考慮して検討の余地がある。

下げたけど勢いがない。「861円」で跳ね返ってきた。やっぱりまだ安値の候補がいっぱいあるからな。

さて、どうしよう。

売値よりさらに上に行ってしまった。ストップオーダーまでは行かないけど。

また下げてきた。が、また反発。

う〜む。

ストップ高近辺での攻防というのがイヤなんだよね。とりあえず半分逃げておくか。

2016/07/25 13:06 「867円」
(△2円、△0.13R)

また落ちてきた。半分犠牲にするとこういうことがよくある。でもその方がありがたいんだけどね。

さっきの安値を割った!
でも勢いが無い。戻るか?

前々回のAppBankの攻防が脳裏をよぎった。すぐに利が乗らない場合は撤退した方がいい。

2016/07/25 13:08 「862円」
(+3円、+0.19R)

筆者が仕切ったのを合図にしてその後は順調に下げていきましたとさ。チャンチャン!(笑)


まあね、AppBankの時とは力関係が違うからもう少し踏ん張っても良かったんだけどね。

エントリーの場所が良くなかった。今ここで再度割れた時がエントリーすべきタイミングだったようだ。

でもそこまで冷静に考えてプランを組立て直して対処できる人っているのかな?

まあいるんだろうな、世の中には。

6916-20160725.PNG

--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん


リンク集
記事ランキング
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。