アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月21日

たまには日足チャートも使ってみよう 〜マルコの売り〜

今日は用事があったが10時過ぎくらいに家を出るので、それまでに動きがないか注意していた。

昨日日々公表銘柄のチャートを見ていたらあることに気づいた。

先日増担保規制解除銘柄の考察ソフトフロント(2321)日本ラッド(4736)についてしてみたが、これを他の銘柄にも当てはめてみたのだ。

昨日から増担保規制が解除になったばかりのマルコ(9980)。解除発表日の終値は、解除となる予測値よりも大幅に下回って引けた。

このことから、市場はこの銘柄にあまり関心を寄せてなさそうに思われた。それプラス、ソフトフロントと同じように信用の買い残が規制前と規制解除後で大して減少していない。となると再浮上の見込みは難しいように思える。

このことが頭にあってマルコの日足チャートを見た。

9980-20160721-2.PNG

ここ最近「200円」の大台で下げ渋っており、見事にサポートラインを形成している。買い方からしたらここを背にして上昇再開のシナリオを描いているのだろう。

しかし筆者には、内部要因から下がるべきところを、チャートの形のみで無理に反発しているだけの最後の抵抗のようにしか見えない。

ここを割れたら、「ダマシではなく」素直に下がるんじゃない?

幸い寄付きから「200円」の攻防が始まったので、時間制限もあることだしマルコに注力することにした。


けっこう厚い板が売り買い双方に並ぶ。「201円」ヤリ「200円」カイで動きが止まっている。売り方も積極性に欠ける。

そうこうするうちに徐々に「200円」の買い板が当てられて減ってきた。「199円」の逆指値だと遅い可能性があるので、「200円」の買い板がギリギリなくなる寸前に成行で売ることにした。うまくいけば「199円」の値段もつけることになる。(遅いと全部「199円」になる)

ヨシ今だ!

2016/07/21 9:19 「200円」

すべて同値で成立。ストップは「220円」

あれっ、「200円」カイは無くなったけど「199円」がついてない。みんな指値で注文したようだ。

ということはまだトリガーが引かれてない!?

おいおい。困るねそれは。

微妙に不安になったがすぐに成行の売りが入ってきて「199円」がついた。

さあどうだ?

ちゃんと売りが連続で入ってきている。大丈夫そうだ。

「195円」をつけて反発し始めた。しまった。分割決済するの忘れてた。

前回の教訓が活かされていない。しかしもう一つの方は覚えている。サポートラインがレジスタンスとして機能するかどうかの見極めだ。

戻りは「199円」で終了。下降再開。

再度「196円」で半分利確。

2016/07/21 9:35 「196円」
(+4円、+0.20R)

あれっ、待てよ。ここで下がってきたということは普通はもう少し下があるんじゃない?
案の定下げていった。(笑)

「190円」の安値をつける。どうも勢いがない。そして筆者には時間がない。

ということで再度反発の兆候を見せ始めて「192円」の売り板が減ってきたところに成行でぶつけて本日の商い無事終了。

2016/07/21 9:43 「192円」
(+8円、+0.40R)

9980-20160721.PNG


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん


明日の注目銘柄! 〜2016/07/22〜

筆者の明日の注目銘柄はコレ!

〔ストップ高で終わった銘柄〕

日本金銭機械(6418)
オーイズミ(6428)
イマジカ・ロボット ホールディングス(6879)
サノヤスホールディングス(7022)
エスケイジャパン(7608)
イトーヨーギョー(5287)
くろがね工作所(7997)
アプリックスIPホールディングス(3727)
プレシジョン・システム・サイエンス(7707)
ユニバーサルエンターテインメント(6425)
シライ電子工業(6658)
テックファームホールディングス(3625)


※イトーヨーギョーは制度上売れない。
 サノヤスホールディングスは貸借取引の新規売り停止。

〔ストップ安で終わった銘柄〕

デュアルタップ(3469)
モジュレ(3043)


エスケイジャパンは四連チャン、シライ電子工業は三連チャン!
すごいね。

サノヤスホールディングスは相変わらず、ちょっと下げては巻き返すことを繰り返し、新規に売ってくる筋を捉えている。売り方も今さら心理的に買えないので厳しいね。相当な大出来高を演じるまでは「安易に」売れないな。


デュアルタップは今日上場初日。公開価格「1,110円」に対して初値「2,520円」。ここで売った人は大正解。逆にこの辺で買った人が60万株相当いる。そして終値はストップ安。悲惨だな。
※上場株式数104万株


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん


リンク集
記事ランキング
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。