アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月08日

汚名は返上するためにある 〜アンジェスMGの売り〜

少しは取り返したもののこの状態のまま週末を迎えては精神的に良くない。

むやみやたらに仕掛けるのではなく、セットアップに適った銘柄がないか今一度確認しておこう。

今日の注目銘柄は下記の5銘柄だった。

〔ストップ高銘柄〕

KLab(3656)
ネクストウェア(4814)

〔ストップ安銘柄〕

シダー(2435)
農業総合研究所(3541)
アンジェスMG(4563)


ネクストウェアは既に終わっているので残るは4つ。

ストップ高銘柄のKLabは安寄りで始まったので対象外。

ストップ安銘柄も上下逆に考えれば同じ考えでいけることに昨日気づいた。売りにこだわっていたので今まで気づかなかった。

というわけでストップ安銘柄であるが、シダーも農業総合研究所も安寄りではあるが大したギャップではなく、その後もダラダラ下げで見送り。

最後に残ったアンジェスMG。寄付き前の気配値で今日もストップ安をつける感じだったのだが、徐々に切り上げていって結局寄付きは大幅ギャップアップで始まることになった。この時点で見送り決定。

のはずだった。

しかしよ〜く考えてみたら、アンジェスMGという銘柄は二日連続で終日張り付きストップ安だった。ということは真空地帯が両側にあるってこと!?

上下どっちに仕掛けてもOKっていうことじゃん!

じゃあ高寄りしたからって諦めることはない。

さて今の状況はと。

高寄りした後下げて一度反発したけど寄り値までは到達していない。ここで売れてたかもしれないが時既に遅し。今はもう10時半を過ぎている。三角保合中か。

どっちが優勢だ?

200万株の大出来高が寄付き時にできている。VWAPも現在値より上。ということは売り優勢か。

もしこれ下げたら相当ひどいチャートになるね。ストップ安だったら目も当てられない。そういえば株式掲示板は買いのホルダーの書き込みが多かったような気がする。ここから爆上げ開始みたいな。

ヨシ方向は決まった、下だ!

とここまでは良かった。考え方はおかしくない。問題はタイミング。三角保合の頂点付近でのエントリーはNGだよ。でもその時は取り返す気満々だったのですぐに仕掛けてしまった。

2016/07/08 10:33 「384円」

ストップは寄付き高値「415円」の上の「420円」。売りの注文はいっぱいあったので急激なロスカットにはならないと思われた。

エントリーしてからの時間が長かった。その後三角保合を上にブレイクした(ようにその時は見える)。しかしVWAP近辺で止まっている。勢いも出来高もない。たぶん大丈夫。ホントならこの辺りでエントリーできればおりこうさんだったのに。(笑)

一度下げたがまた反発。「新しい」三角保合形成中。でも重要なことは、@寄付き高値の大出来高がしこっている、A一度三角保合を上にブレイクして失敗している、BVWAPの下で揉み合っている。


昼休憩が終わった。後は下げるのを待つのみ。

ついにその時が来た。朝方の安値を長い陰線でブレイク、出来高もそこそこ。

目まぐるしく板が入れ替わる。元々買い板もすべての値段に入っていて厚かったのだが下げるにつれて売り板が確実に入ってくる。これなら大丈夫だろう。

どこまでいくか。特別気配でストップ安まで行ってくれないかなぁ〜と自分勝手な妄想をしていたがさすがにそこまで甘くない。

掲示板にも書いてあったのだが、こういった低位株はこれ以上下げてもそのまま塩漬けにする覚悟の人がけっこういて、さらにナンピンする人も多い。

だからといって上がるわけではないのだが(中期的には売り材料か)、今日中に決着をつけるデイトレなので、そんな先のことは知ったことではない。勢いが変わる前に利食っておかないと。

「352円」をつけてから動きに変調が出た。潮時か。

2016/07/08 12:57 「358円」

指値で利食い完了。「0.7R」くらいだが、自分を信じてポジションサイズを気持ち大きくしたので、今日の損失をカバーして利益で終わることができた。

この結果は自分の中でけっこう重要だと思う。朝方の大きなドローダウンをプラスに持っていくことができたのだから。

自分のチャートは自分で作る。

4563-20160708.PNG

--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん


増担保規制予定銘柄はこうして売る 〜ネクストウェアの売り〜

ましたん警報が出ていたのはネクストウェア(4814)だけではない。インスペック(6656)もである。

しかしインスペックは大幅にギャップダウンして寄ったのでやる気が失せてしまった。安寄りの時のセットアップもあるのだが、筆者は基本的に高いものを売りたい、安いといったん手が引っ込む性格のようである。

なかなか難しいもので、実は以前のましたん注意報で増担保規制予定銘柄が3つあった。増担保規制予定銘柄のセットアップが有効か試しに仕掛けてみることにしたのだ。

アドウェイズ(2489)
セレス(3696)
エディア(3935)

このうちセレスとエディアは安寄りしたので見送って、高寄りしたアドウェイズを仕掛けた。

するとなんということでしょう〜。

セレスとエディアは順調に下落していき、アドウェイズは逆に高くなってしまったのだ!
※エディアは下げすぎて結果的に移動平均との乖離条件を満たさなかった。

結局デイトレは失敗。なんとかその後に再仕掛けをして規制ギャップの方は取ることができた。
※この取引は売買記録の記事なし。


そういう事情もあり安寄りのインスペックは横に置かれた。そもそもその時点でネクストウェアにかかりっきりだったので精神的に余裕も無かったんだけどね。

そのネクストウェアの売りで天狗の鼻をへし折られた筆者。

しかもストップオーダーがヒットした後崩れてきている。

さあ君ならどうする?

今までならもう何もしないか、やみくもに仕掛けて損の上塗りをしていた筆者だが、かりにも「全勝」の実績を残したことにより、自信はかろうじて持ちこたえ、不思議とまだヤル気が残っていてくれた。
※ストップ高のセットアップじゃないから関係ないんだけどね。(笑)

さっきの上昇は日足ベースでの高値更新を試みて成功、ストップロスを巻き込んだものの、テクニカル要因だけだったみたいでその価格帯を維持することができなかったようだ。

チャートではダブルトップ、というより毛抜き天井といった方がより似つかわしいか。

やるなら今だ!

前の高値「372円」を下回ってきた時に仕掛けるのが理想だが下落スピードが急すぎて間に合わなかった。というよりも損切りショックが大きくて冷静に戻るのに時間が掛かってしまった。最初のアホな仕掛けをしてなければ、このタイミングを待ち構えることも可能だった。
※「372円」のとこで売ってダマシに会う可能性もあったけどね。(笑)

2016/07/08 9:41 「351円」

今度は成行で売った。下げる時は早そうなので指値だと見逃してしまうかもしれない。
※そんな心配は無用だが、多少戻すショックよりも見逃すショックの方が今回は大きいので。

「357円」まで戻したが小康状態。動かない。

どっちが苦しい?

高値更新失敗はキツイでしょ。今は寄付きの値段よりも下になってるし。

大丈夫。
きっと。
たぶん。

ジリ、ジリ下げてきた。

寄付きの時の安値「325円」を割って「322円」をつけた。行くか!?

う〜む、思ったほど崩れないね。昨日の安値「315円」も意識されてるな。仕切るか。

2016/07/08 10:12 「330円」

さっきのロスがあるので、少量の利益(「0.5R」)の確保にこだわってしまった。ただこれ以上いくという根拠も特にないので、トレンドフォローじゃないし、まあヨシとしよう。

その後ストップ安の「271」をつけたのは、腰の引けた売りの投機玉がいなくなったのである意味当然といえば当然か。(笑)

4814-20160708.PNG

--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん


天狗の鼻はへし折られるためにある 〜ネクストウェアの売り〜

別にネクストウェア(4814)の日足チャートが天狗の鼻のようになっていると言っているわけではない。
※そう見えなくもないか!?(笑)

天狗とは何を隠そう筆者のことである。

ほぼ毎日株のトレードをするようになってから昨日あることに気づいた。

あれっ、これってもしかして全勝じゃない!?

もちろん回数自体少ないし、特定のセットアップの売買だけ抽出した結果である。それ以外のものは損失を出している。

しかし、人が自分を天才と思うようになるにはこれだけで十分である。(笑)


今日の注目銘柄のうち明らかに筆者が特別な感情を持つ銘柄が一つある。

そう、タイトルにあるネクストウェアだ。

ネクストウェアは昨日ストップ高で終わったことで注目銘柄に選ばれたが、それだけでなくましたん警報も発令中という二重の意味で注目すべき銘柄になっていた。

既に連戦連勝を演じているストップ高のセットアップにくわえ、増担保規制予定銘柄のセットアップも合わさったら、まさに鬼に金棒、天狗の鼻はグングン伸びるだけ伸びてしまう。

増担保規制予定銘柄のセットアップが『宝の持ち腐れ』であることなんか、とうに頭の中から消え失せてしまっているほどだ!(笑)


さあ注目の寄付き。どうだ!

ほんのちょっとだけ高寄りしてすぐに前日の終値より下げてしまった。

観察力が鋭い読者の方はすぐに気づいたと思うが、このシチュエーションでは通常筆者は仕掛けない。見送りだ。

ストップ高のセットアップだけであったならもう見向きもしなかっただろう。しかし増担保規制予定銘柄のセットアップがまだ残っている。

面白いことに人間というものは、限りなく自分の都合の良いように物事を解釈する傾向がある。

ストップ高のセットアップが消えたのなら、後は増担保規制予定銘柄のセットアップをそのルールに則って粛々と実行すればいいだけの話だ。

しかしそうは問屋がおろさない。

セットアップがダブルで同じ方向に向いたのだから、その根拠は通常よりも信頼性が高い。だから「売り」方向でガンガン攻めていいのだ。という結論に達したのだ。というより、そういう結論に持って行ったのだ!(笑)

ストップ高のセットアップ条件を満たしていたのなら上記の考え方は正しいと思うが、満たしていないのだから、これは単純な増担保規制予定銘柄のセットアップという一つの根拠しかない。今は頭が冷静なのでハッキリ分かっている。(笑)

しかしその時は冷静ではなかった。筆者の心を乱す状況が存在していたのだ。

それは・・・。

『裏ワザ投資実践会』の存在である。

おそらく彼らは今日の寄付き「359円」で仕掛けていると思われる。

寄り後すぐに下げ、持ち直したものの再度下落を試みた。ここまでの時間わずか10分。

寄り天か?
筆者の心は焦りに支配されていた。

ストップ高のセットアップは既に見送りが決定。残る増担保規制予定銘柄のセットアップはまだ発動していないが、このままだと発動しても『裏ワザ投資実践会』に負けてしまう。

『裏ワザ投資実践会』は既に利が乗っているのだ。後から追いかけられればいいが、もしまた参戦できなかったら今回も差をつけられてしまう。

どうする?

やるしかない。

ということでやってしまいました。別にやらなくてもいいのに。人間ってホント弱い生き物だな。
※筆者だけか!?(笑)

2016/07/08 9:11 「347円」

「345円」の指値で出したものが高く成立。この時点で勢いが買い方にあることが感じられる。

しかし二度目の寄付き値段トライも失敗。下落決定かと思いきや「336円」で下げ止まり。反発に転じる。

この時点でイヤ〜な予感はしていた。今度は寄付きをブレイクしてきた。「372円」をつける。

でも勢いは持続せず。反落。

ダマシか? 終わったか!?

筆者の希望的観測は見事に粉砕された。今度は「346円」までしか下げずに反転攻勢に出てきた。

うわっ、うわっ!

長い陽線をつけてきた。さっきの高値を抜いた。

筆者の心臓の鼓動はドックンドックン鳴りっぱなしだ!

売り板が消えていく。ヤバイ、お願い止まって〜!

筆者の祈りも虚しくストップオーダーヒット。

2016/07/08 9:38 「380円」

さらに上伸して「391円」までつけたがそこまでだったようだ。。。

損失は「△1R」のはずが「△1.7R」まで膨らんでしまった。
ちょっと待て。今までのプラスが消し飛んだじゃないか!

本当なら「372円」がつく前に損切りしておかなくてはいけなかったのにストップオーダーを出さなかった。

明らかにルール違反である。

自分を過信するあまりのルール違反、危険な兆候だ。

ストップ高のセットアップを信じるのならまだしも、全然関係ないことを強引に結びつけている。

人はこうしてダメになっていくのか。

相場の神様はホントよく見てる。天狗の鼻はこうしてへし折られた。




鋼鉄製にしなくちゃダメかな?

というよりも、その構造自体がポッキンいきやすい形だからな。自分の鼻を伸ばすんじゃなくて、伸びた鼻を折る側になった方がいいね。

4814-20160708.PNG

--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログへの「投票」もしくは「順位の確認」、または「他のブログの検索」は下記ボタンからどうぞ。
                         まるてん


ましたん警報 〜2016/07/08〜

本日7月8日(金)の値動きによっては下記銘柄に増担保規制が発表されます。

ネクストウェア(4814)
インスペック(6656)

出来高が100,000株以上あり、かつ信用取引の新規買付け比率が40%以上(取引終了後にしかわかりません)であれば規制発動です。
※終値はストップ安でも移動平均との乖離条件をクリアします。

--------------------------------------------------------------------------

ましたん注意報・警報は現在試験運用中です。
公表を継続するかどうかは値動きへの影響度も考慮して都度検討していきます。


当面は公表を続けますがニーズの無いものを発表しても労力だけ無駄に掛かってしまうので、ニーズの有無を人気ブログランキングの得票数で便宜的に計測することにしました。
今後もこのサービスを希望される方は下記ボタンを「ポチッと」押してください。




なお数字はできるだけ正確であるよう努めますが諸事情により間違う可能性もあります。
「絶対」の信頼を置かず、あくまでも「参考」程度にとどめておいて下さい。(笑)

                         まるてん
リンク集
記事ランキング
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。