アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月12日

通貨ペア選択の誤り

ほぼ昨日書いた雑感のような値動きで戻ってきたので気を良くした筆者。今日も頑張ろうと各種チャートの選別をしていた。

朝方から日本円(JPY)が買われたもののクロス円はまだ弱そうには見えない。ということはドルストレートでの米ドル(USD)売りはまだ有効のようだ。

筆者が選んだ通貨ペアはドルカナダ(USD/CAD)の売り。米ドル売りのカナダドル(CAD)買いだ。

2016/05/12 9:28 「1.28540」

正直NZドル(NZD)とどっちにしようか迷ったのだが、NZD/CADのチャートがまだ下方向に思えたのでカナダドルの方を選択したのだが、結果的に裏目に出たようだ。

こちらが仕掛けたUSD/CADのチャート
USDCAD20160512.png

一時的に利が乗ったものの薄利だった。利食うほどではないしプロテクトするほどの値幅も達成していない。


それと比較するとNZD/USDの方は
NZDUSD20160512.png

スタートこそUSD/CADより遅かったものの、その後の勢いはご覧のとおり。しっかり利食える水準に達している。


その時のカナダドルとNZドルとの関係は(NZD/CAD)
NZDCAD20160512.png

一度下抜けた後戻って保合に入っていたのが、レンジを上に抜けていく状況だったようだ。後から振り返ると仕掛ける時間帯においてはNZドルの方が勢いがありそうだと考えられないこともないが、現実に仕掛ける時にはまだNZD/CADは下方向にあると思ってしまうのは仕方ない。

結局その後も往ったり来たりで方向感が薄かった。そういえば日本時間はカナダドルはあまり仕掛けない方が良いということに気づいていたことを忘れていた。米ドル、日本円、ユーロ(EUR)以外の通貨はそもそも取扱い量が少ない。それでもオセアニア時間でもあり豪ドル(AUD)やNZドルはマザーマーケットということでけっこう動く。旧基軸通貨の英ポンド(GBP)も動く時は動く。でもさすがにカナダドルはねえ・・・。実際今日も、円買い→NZドル買い→豪ドル売りと値動きの主導権が移っていっている。

さてどうするか。今までの経験上この時間帯までに動かないと新値更新することは少ない。逆に一度反対に持っていかれそこで損切り、その後元の流れに戻って行くパターンが多いような気がする。

ということでタイム・ストップで仕切ることにした。

2016/05/12 12:09 「1.28579」
(△0.00039、△0.24R)

まあ仕方ない。次のチャンスを待とう。

※一応念のため。米ドル売り方針とはいっても今現在の状況では、見合いに豪ドルは買えないのでご注意を。
 追記:いや無くもないか。買いにくいというだけの話。タイムスパンも人によって違うし


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
 ↑説明記事
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから



リンク集
記事ランキング
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。