アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月18日

クロス円がカギ

今の状況をもう一度整理しておこう。円高円安、短期中期が入り乱れてわけが分からなくなってきている。
※1時間足

米ドル(USD)は英ポンド(GBP)とスイスフラン(CHF)に対して上値を買われていっている展開。ユーロ(EUR)についてはまだ明確なブレイクはしていないものの、欧州通貨のくくりで考えると、目先すぐに追わないにしてもいずれ追随していくか。

豪ドル(AUD)、NZドル(NZD)のオセアニア通貨と加ドル(CAD)については、ちょっと長めのスパンで往来になっているが、移動平均を考慮するとまだ米ドルよりは強い。目先はサポートやレジスタンスに跳ね返されても、反転にはまだ時間がかかるか。

日本円(JPY)に対しては膠着状態。ボラティリティが下がってきてレンジ幅が狭まってきている。いずれどちらかに放れるが、今のところ方向は判別しづらい。

ドル円(USD/JPY)が上に放れると本格的な円高は先延ばしになるが、いつ円高方向にいくかはクロス円を注意して見ておく。今一番下値にあるスイス円(CHF/JPY)やユーロ円(EUR/JPY)、ポンド円(GBP/JPY)などが11日の安値を割り込んでいけば、あとは米ドルの崩れを待つだけとなるが、クロス円が強張るようだと相当時間がかかりそう。最悪そのまま反転の可能性もあり。


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
 ↑説明記事
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

夢2

まだ『夢』を見続けている。(夢の記憶が残るようになっただけかもしれないが)

昨日のは変な内容のものだった。

自分(?)の結婚式の二次会の会場らしき場所での出来事。なぜか場所は自宅の居間のような雰囲気。コタツがあって寝転がってテレビを見ている。会場を予約する段階で、メインの料理が出てくる時間が遅くにしかできない条件だったらしく、予定3時間のうち残り1時間という時点で料理を待っている状況。

出席者は、最初のオードブルがなくなったのでいつの間にかどこかへ消えてしまっている。テレビでは音楽番組をやっていて、5人組ユニットのメンバーのうち、前2人がおそろいの衣装で踊っている。それを見て、「ダンスは上手いんだろうけど、動きの細かい所をそろえればもっとキレイに見えるのに。それぞれが個別に同じ演目を踊ってるだけなんだよね」と意見を言っていた。

全体的には訳の分からない夢だが、唯一ダンスへのコメントだけは現実からフィードバックされているようだ。先日テレビであるグループを見ていて思ったことである。確かに個別のダンスのスキルはすごいんだろうけど、全体の統一性がないように感じられるのである。けっこう個人ごとにズレがある。以前テレビでやっていた日体大の集団行動や、北朝鮮のマスゲームの方が見ていて感動する。

まあ何を目的に踊っているか、見ている方も踊り手に何を求めるかで評価が違うので、彼らのダンスが悪いと言っているわけではない。ただ、せっかく団体で踊っているなら、細かい動きも統一した方が「より」綺麗に見えて「もっと」良くなるんではないかと思っただけだ。「個人個人バラバラでいいんだ、いやバラバラがいいんだ」という考えでやっているのなら、口を挟む理由は元よりない。


話は変わるが、先日見た夢はナント久々にエッチな内容のものだった。詳細は今でも覚えているがここに書くのは憚れるのでやめておこう。自分で言うのもなんだが、筆者はあまり性欲が強い方ではない。なのでその願望が夢になったわけではないと思うけれど、どうだろう。実は潜在的な欲求不満なのだろうか!? 夢精はしてないので多分違う。(笑)


段々夢の内容が変わってきている。自分の中で吹っ切れてきたのかな?


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

プロテクティブストップに助けられた 〜CAD/JPYの売り 手仕舞い〜

昨日ポンド円(GBP/JPY)の売買記録の記事を書いた後、わりとすぐにプロテクティブストップがヒットした。

2016/02/17 17:49 「82.120」
(+0.351、0.23R)

プロテクティブストップに引っかかると、毎度のことではあるが本当に仕切るべきだったのか考えてしまう。今回はそもそもの仕掛けが、気づいた時が遅く、短期的な仕掛けポイントとも取れる場所だっただけに、余計に悩んでしまった。

実は、昨日のこの仕掛けをした後、「短期でのこのタイミングの仕掛けもありだな」とか、「短期ならここで仕切ってるな」とかいうのが何度かあり、頭の中で「短期」と「中期」の意見が交錯していた。これが組織なら、「短期」専門と「中期」専門のディーラーに分けて対応できるが、一人の人間だとそれは無理。別々に考えようとしても、しょせん同じ人間なのでどこかで無理が生じてしまう。やはりどちらかに絞るべきなのであろうか?

ちなみにこの仕掛け、いつもよりもリスクを大きく取って5倍のロットにしてあった。それだけ自信があったのだろうが、逆にこのサイズが精神的負担になっていたのかもしれない。

基本的により長い期間のチャートほど信頼性が増すので、その分リスク許容度を高めて売買頻度の低さを補おうと思っていたが、このままの使い方だとちょっと無理っぽい。再考の余地あり。


仕切った後に上がっている。ただ当初のストップにはまだ達していない。16日の高値に設定していたら狩られていた。やはり通常のラインよりも余裕を持たせたほうが生き残る確率は高まるようだ。その半面R倍率は低くなるけれど。
※R倍率の詳細はこちらの書籍を参照


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
 ↑説明記事
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

目がくもりかけてた

最近、円高方向の記事を書いたり、ポジションを持つことが多いので、知らず知らずのうちに目がくもりかけてたいたようである。一応冷静に努めるようにはしているが、そこはやはり人間、自分の考え(ここは目先での相場観)にとらわれてしまいがちになる。
『目がくもる』参照

今回は何とかいいところを掬い取れたが、タイミングが悪かったらアウトだった。ここで負けが込むと全体にも悪影響を及ぼす気配があったので、ある意味運が良かった。

先日書いた記事のシナリオが進行しつつあるのかもしれない。昨日は「振るい落とし」かも。結局ドル円クロス円すべて11日の安値を切ったものは一つもない。ということは、目先円売りの安心感が出てきそう。ドル円(USD/JPY)次第のところではあるが、16日の高値を抜いてくるようだと、本格的に日本円(JPY)を買うのはまだまだ先に延びそうだ。

昨日の雑感にも書いたように、中期的な「円高ドル安」はまだ崩れていないので、短期と中期とで方向性が別になってくるかもしれない。昨日の「日本円>米ドル>他通貨」のうち「日本円>米ドル」が一時的に短期では崩れるということ。
※「米ドル>他通貨」も通貨ごとによって違うし、これも常に崩れる可能性をはらんでいます。

こういう相場観を書くと、またこれにとらわれる危険性があるのだが、自分の考えを文字にして整理する必要もあるので、必要悪といったところか。行動を起こさないと、脳内だけで完結してしまって、果実を得られない。


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
 ↑説明記事
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから
リンク集
記事ランキング
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。