アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月15日

自分で書いててよく理解していなかった。

『当面「ドル売り」と「円買い」がコアになる』という記事の中で、

「今後はこの「米ドル売り日本円買い」という資金の流れが本流となりそう。それを前提とした場合のクロスカレンシーの考え方であるが、基本的には、ある通貨を買いたいならその見合いに米ドルを売り、ある通貨を売りたいならその反対では日本円を買うようにする。」

と書いていたが、自分の中でよく理解していなかったようだ。正直多くのクロスチャートの見過ぎで、頭がパンク状態になっているせいもあるが、一点勘違いしていた部分があったので、今回の日本円(JPY)の戻り局面に指をくわえて見ているだけになってしまっている。

前回記事で

「全通貨に対して突っ込んだところは大きく反発しやすいので、追っかけにならないように基本的には戻り(押し)狙い。どちらの方向かはドル円の値位置を考慮。」

とも書いたのだが、この中の「ドル円の値位置を考慮」の部分の考え方をきちんと理解していなかった。
さっき気づいた。

「ドル円の値位置を考慮」してそろそろ円を買えなくなってきたと思ったら、(これは正直感じてはいたので、戻りを待ち、さらにその戻り局面がいつ終わるかと待っていた)、米ドル(USD)を売れば良かったのだ。米ドルを売るためには他の通貨を買わなくてはいけないが、「これが強い」と思えるほどのものは円以外になかった。なので手出しをしなかった。

そうじゃなかったようだ。強くなくて良かったのだ。「弱くない」通貨であれば。

今回のコアの部分は「米ドル売り日本円買い」であるが、「日本円買い」の方に焦点を当て過ぎていたようだ。その前に「米ドル売り」の流れができていたことは認識していた。なので、今回海外時間ではあったが、ドル円クロス円ともに大きく売り込まれた時、それは同時にオセアニア通貨(豪ドル(AUD)、NZドル(NZD))と資源国通貨(英ポンド(GBP)、加ドル(CAD))が米ドルに対しても売られた局面でもあった。

対米ドルで売られはしたものの、1時間足チャートで見る限り米ドル安のトレンドはまだ終わってはいなかった。なので、その時点で仕掛けておけば(AUD/USD、NZD/USD、GBP/USDの買いかUSD/CADの売り)良かったのではなかろうか。

これは後付けの講釈だろうか?


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
 ↑説明記事
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

グループ分け

筆者は今まで各国通貨のグループを

1)米ドル(USD)
2)日本円(JPY)
3)欧州通貨・・・ユーロ(EUR)、英ポンド(GBP)、スイスフラン(CHF)
4)資源国通貨・・・豪ドル(AUD)、加ドル(CAD)、NZドル(NZD)

という感じに大まかに分けて把握するようにしていた。
でも最近の値動きを見ていると、どうもちょっと違う印象を受ける。

どうやら前回の雑感に書いたチャートを再検討すると、

1)米ドル(USD)
2)日本円(JPY)
3)欧州通貨・・・ユーロ(EUR)、スイスフラン(CHF)
4)資源国通貨・・・加ドル(CAD)、英ポンド(GBP)
5)オセアニア通貨・・・豪ドル(AUD)、NZドル(NZD)

という分け方の方が「今は」しっくりくるみたいだ。
まあ、この値動きがいつまで続くかはわからないが、参考にはなるだろう。


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
 ↑説明記事
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

リンク集
記事ランキング
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。