アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月14日

勘違い、だけど結果オーライとしよう 〜AUD/CADの売り〜

朝のショックから比較的すぐに立ち直って、資源国通貨間の状況をすぐに確認した。

先日の「AUD/NZDの買い」が不本意な結果に終わってしまい、再度参戦の機会を伺っていた。ちなみに、もしあのまま「AUD/NZDの買い」を持っていたとしたら、11日の「0.69」あたりで仕切っていたことになる。なので、純粋に新規での仕掛け待ちをしていた。

次は多分「AUD/CADの売り」になるだろうと思っていたので、朝方の、「USD/CADがまた抜けてAUD/USDが踏みとどまっているわりにはAUD/CADが上がっていない」様子をみて、売り参入を決意した。

「資源国通貨間の特殊な関係性」(があると思っている)に自信を持ち始めていたので、リスクを通常の5倍に引き上げることにした。わーお!
2016/01/14 8:03 「0.99797」 成行で売り。

仕掛けた後若干持ち上げられたが、比較的すぐに順行してくれた。その後AUD/USDが崩れてきたこともあってサクッと利が乗ってくれた。サイズが大きいのでいつもの損を取り返してくれている。嬉しい!

喜んでいたのもつかの間、あることに気づく。

自分はてっきり「神託」(笑)が下ったものだと思い込んでいたのだが、どうも違うらしい。実はまだ様子見の段階だったようだ。どうしよう!?

「迷ったら仕舞え」が原則である。別に迷っているわけではないが、ルールとは違う売買なので、いくら利が乗っていても持ち続けるわけにはいかないか。9時半にオーストラリアの指標発表があるので、これまでの経験上絶対にヤバイことはわかる。

結局、いつものリスクのポジションだけ残してあとは仕切ることにした。残ったポジションは、建値でプロテクトすることに。
2016/01/14 9:01 「0.99563」 成行で買い手仕舞い。
「+0.00234、0.47R」

さて指標発表。29分の段階ではそんなにスプレッドが開いていない。今回はそんなでもないのか?
と思ったらすぐにヒットした。まあしょうがないか。その後の値動きで実際に「bid」がヒットしていたのでヨシとしよう。ただ、けっこうスリッページがあったので、ホントに建値で仕切ることになり、手数料分だけ持ってかれてしまった。
※FXCMジャパン証券は珍しく手数料が掛かる。
2016/01/14 8:03 「0.99797」 逆指値の買いヒット。
「0.00000、0R」

ここ最近つまらない売買結果が続いていて気落ちしていたので、内容はさておき、精神的にはかなり楽になった。次につながるアイデアも見えてきたので、やる気が出てきた。がんばるぞー!
※最近の売買は、記事に書いてもあまり意味がないので記載せず。


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

円高、資源国通貨安

朝レートを確認したら円高(USD)、資源国通貨安(AUD、CAD、NZD)になっていた。

実はここ数日の戻りが、転換となる前兆なのか、はたまた単なる戻りなのか、と悩むところであった。以前の筆者なら「転換だ!」とフライング気味に準備を始めるのだが(笑)、ここ最近「トレンドってそんなに簡単には変わらない。というより変われないか。いつもこういう時、保合の上値ブレイクで買ったら、そこが絶好の戻りの急所ってことがよくあるな」という経験を多々してきており、今回は珍しく戻り売りのタイミングを待っていた。

昨日の東京時間の終わりくらいに「崩れるかな?」という感じがあったのだが、踏みとどまってしまい、こともあろうにカナダ円(CAD/JPY)がここ最近の三度のレジスタンスを抜けてしまったので、もう少し時間が掛かるだろうと見送った。

23時過ぎにパソコンで確認することができたので各種チャートを確認してみたら、AUD/JPYとNZD/JPYは抜け切れずに反落していたので、「いよいよ近いかな」と、崩れた後の戻りを売る算段をして眠りについた。

朝起きたらご覧のとおり、崩れた後戻りらしい戻りも入れずに落ちてってるよ! やっぱこうなるのね。(笑)

原油安が続いていることもあるので、下降トレンド再開といったところか。
本来なら、こういった予想もリアルタイムに雑感として書いておきたいところだが、いかんせん今は余裕がないので後回しというか、ほとんどスルーになってしまっている。後講釈で書いてるように思われるかもしれないが仕方あるまい。とにかく売買を軌道に載せることが最優先事項だ。

ちなみに、なぜ今これを書いているかというと、今日のトレードで久々に気持ちに余裕ができたからである。(笑) 人間ってホント単純な生き物だなあ!


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

リンク集
記事ランキング
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。