アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月03日

東京紀行3 家庭内性教育!? 〜2015年夏休みの思い出6〜

宿は「水月ホテル鴎外荘」というところに泊まった。
新幹線の切符と一緒のパックになっているホテルの中から
翌日見て回るところを考慮した上で
カミさんの好みで決まった。

上野公園(上野動物園)のすぐそばにあり、
名前の通り文豪森鴎外ゆかりの宿である。
鴎外の旧居がホテルの敷地の中にある。
小さいながら風情のある宿である。

上野公園は数えきれないほど通ったことがあるが
(ほぼ通過しただけ。しかも不忍池のある南側だけ)
実は「上野動物園が上野公園内にある」ということを
当時は知らなかった。

上野動物園に連れられて行ったことはあるのだが
小学生の低学年だったし、東京の地理感はまったくないので
それがどこにあるのかわかっていなかった。

東京に住んでいた頃は
動物園などには全然興味が無かったし、
そんな所に行く縁も無かったので(笑)
今みたいにインターネットやスマホが無い時代は
余程そのことに関心を持たない限り
場所を調べるようなことはあり得ない。


おっと、また話が逸れてしまっている。
さてこの宿で久々に大浴場に入る機会があった。
(正確にいうとその夜は女性用が「大」を使用して
 男性は「中」だった)

現在、長男高校二年生、次男中学二年生、三男小学四年生であるが
さすがにこの年令になってくると
三男でさえも家で一緒におフロに入ることはない。
嫌がるというよりも、あえて入る理由がなくなったから
自然消滅的にそうなったという感じである。
ただ旅行などで大きなフロに入る時は
次男と三男とは、基本一緒に入っている。

さて今回だが、
ナント長男も一緒に行くというではないか!
これは珍しい。
お年ごろなので、そういう場所は大人になるまでNGかと思っていたが
意外な展開だ。

そうとなれば息子が全員そろうので
やるべきことがある。
個別には何度か言ったことがあったが
全員を前にしては話したことがない。
あまり強く言ってもないので、
重要性をわかってない蓋然性が高い。

それは・・・
お◯ん◯んの皮のことである。

「小さいうちから剥くようにしておいた方がいい」と。
「パパのように剥けてる方がいいんだよ」と。

なぜ?と聞かれて理由を話すのが難しい。
とりあえず「剥けてないと病気になりやすい」は
説明しやすいから楽なのだが。

「◯◯する時に困る」とか
「剥けてないと女の人に嫌われるよ」とかは
さすがに言えないな。

「とにかく、剥けてないと将来きっと後悔するし、
 剥けてると『剥けてて良かった』ときっと思う」
というような内容を伝えることが今は精一杯だ。

兄弟全員そろった場で言ったので
重要な内容なんだと、少しでも思ってくれるとありがたい。


---------------------------------------------------------------------------------------

こんな記事を書いているブログの順位を知りたいですか?

↓ このブログのランキングを知りたい方はコチラをクリック
                ※画面右下に表示されます

リンク集
記事ランキング
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。