アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月09日

タイムフレームの考え方

先日、タイムフレーム(時間枠)について
自分の甘さにちょっと突っ込んだけれど、
実はタイムフレームに関して
最近感じていることがある。

テクニカル分析をしている人は
信頼している指標を
大概どの時間枠にでも当てはめて使っていると思われる。

例えば移動平均線の25期間を使っていたとしたら、
月足だと25ヶ月(約2年)、
日足だと25日(約1ヶ月)、
1時間足だと25時間(約1日)、
5分足だと125分(約2時間)というふうに。

『魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門』の中の
「ウォルフ波動」では、
10ティック足から日足までさまざまな時間枠の売買例が載せてある。

はたしてホントにどの時間枠でも機能するのか?
というより、論理的に正しいのか?
というのが素朴な疑問である。

うまくいっているのは、
テクニカル指標が主要因ではなく、
建玉法なり、ストップルールなり、資金管理なり、
そういった別の要素が決め手になっているのではないのだろうか?

他の人にとってはどうでもいいことかもしれないが
気になるのだからしょうがない。
ここをクリアにしておかないと、
「心から信用できない」=「迷いが生じる」
ことになってしまうので。


この項続く

2015年08月13日

矢口新2

さて本題に入るとしよう。(笑)
前の記事

矢口氏のメルマガといえば
「相場はあなたの夢をかなえる」というものがあり
これを長らく購読していたが、
2007年8月17日号を最後に配信がなくなってしまった。

自分が相場から手を引くタイミングと
ちょうど重なっていたこともあり、
特に原因または理由を確かめることもなかった。

今日、久しぶりに見て、
そういえばどうなったのかと
探してみたところ
まぐまぐでメルマガの発行はあったが
題名が下記のように変わっていた。
「相場を知る・より安定した将来設計のために」

せっかくの縁なのでメルマガの登録をしてみた。
登録と同時に最新版が届いたのだが
なぜかメルマガの題名は
『電子メールマガジン:「相場はあなたの夢をかなえる」』
はて?

しかも、メルマガの巻末には
『電子メールマガジン:「相場を知る」 Vol.614 2015/08/07』
との記載が。
??

そういえば、メルマガの一番最初の題名は
「相場を知る」だったような気が。

ということは
2回題名が変更になっているのに
昔の題名がそのまま残っちゃったってことか。
メルマガ本文の定型文は使い回しするからね。

発行元(まぐまぐ)もこういう所はチェックしないんだね。
「校正」という考えは、メルマガ市場にはないのだろうか?

矢口新

最近メールはGmailばかり使うようになって
すっかりYahoo!メールは使わなくなった。

とは言っても、一応アドレスとして残っているので
たまにメンテナンスしている。
先日も、友人からのメールを半年ぶりに「発掘」した!(笑)
迷惑メールに混ざって気付かなかったようだ。

「相場」と名づけたフォルダの中を久しぶりに覗いてみたら
矢口新氏の「相場はあなたの夢をかなえる」というメルマガがあった。

矢口氏と言えば
「生き残りのディーリング」という名著があり
自分もサラリーマンディーラー時代に
オリジナル版(1990年発行)を読んで、
その論理的な考え方に感銘を受けた覚えがある。
こちらの本は、今はもう中古でしか手に入らないようだ。

生き残りのディーリング (金融・証券シリーズ)

中古価格
¥1,771から
(2015/8/13 14:06時点)



その後2001年に「決定版」が出たのでこちらも購入した。
こちらの方は版元のパンローリング社では品切れになっており
今のところ中古でしか手に入らないようだ。

生き残りのディーリング決定版―相場読本シリーズ<10>矢口 新 (パンローリング相場読本シリーズ)

中古価格
¥5,880から
(2015/8/13 14:13時点)



知らなかったが、その後2007年に「実践」版が出ているらしい。
この人の著作は「考え方」が非常に参考になるので
今度時間ができたら買って読もう。


実践 生き残りのディーリング (現代の錬金術師シリーズ)

新品価格
¥3,024から
(2015/8/13 14:19時点)



また前置きが長くなってしまった。
改めよう。


リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。