アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月27日

『ましたん注意報』募集開始!

昨日から『ましたんワールド』での『ましたん注意報』定期購読者の募集を開始した。
『『ましたん注意報』いよいよ募集開始!』

先着限定や、年内までの限定キャンペーンもあるので良かったら覗いてみてください。m(_ _)m



結局クレジットカードの取扱いができなかったので、銀行振込のみの見切り発車となったが、とりあえずの形だけはできたので良しとしておこう。

銀行振込の場合、手間ヒマと手数料が余計に掛かる分、追加サービスということで対応することにした。このあたりは人によって捉え方が違ってくる部分なのだろう。


自分で言うのもなんだが、説明ページがけっこう凝った作りになってしまった。

WordPress(ワードプレス)は元々自由設定でいろいろできるところに、ALBATROSS(アルバトロス)というテーマがさらにカスタマイズの可能性を広げてくれる。そこに凝り性の筆者が飛び込んじゃったので、そりゃあ時間も掛かるよね。

内容の方も、自分が購入者の立場だったら知りたいと思われることを次々と入れていったのでかなりのボリュームになった。これがかえって逆効果になる可能性もあるがどうだろう。


今のシステムだと購読者が増えてくると管理が大変になってくるが、それは杞憂か!?(笑)

まあとりあえず年内キャンペーンの結果がどうなるか。楽しみにしておこう。


しまった!
会員サイトの構築もしなくちゃいけなかった!

やることはまだまだ山積みだ。




--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年12月24日

とりあえず少しずつでも前に進もう

『ましたんワールド』について頭の中でいろいろ構想をしている。「あれがあーなって」、「ここをこうして」、みたいな。

それが相互にリンクしているので、ある程度全体像のイメージがつかめないとページが作成できない。

やり手の経営者や起業家は細部にこだわらず少しでもイメージできたら即行動に移す。実際筆者もそういうタイプの経営者の近くで働いたことがあるので今ではその重要性を認識しているし、できるだけスピードも伴うように意識している。

しかし細部にこだわるのは自分の性分なのだ。ここをいい加減にしてしまうとそれはもう自分ではない。

たとえそれが成功したとしてもなんの達成感も得られないだろう。


一方で細部にこだわったがために全体が維持できなくなってしまうというのも愚かである。

いかにしてそのバランスを取るか、今はそれが試されているのかもしれない。


自分が読者の立場なら、早く見通しを示して欲しいと思うだろう。中途半端な状態が続くのは大抵の人は嫌がるよね。

結局筆者が考えていることは筆者にしか分からないから、他の人にとっては不安要素でしかない。

ではどうすべきか?


小出しでもいいから情報を提供する。

・今はどういう状態なのか。
・これからどういう方向に進んでいくのか。
・もしどこかで動きが止まっているならそれが解消されるにはどれくらいかかるのか
等々

災害時における避難者が当局に対して一番不満を持ったのがこういった情報を一切与えられなかったからだ、というような記事をどこかで読んだ。

まさに現在の自分は当局ではないか!


やるべきことはハッキリした。
まずは「情報提供」




--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年12月22日

・・・

ダメだ、なんか力が入らない。

頭が朦朧としてきている。

やることが決まってて分かってたら後は機械的にこなしていけばいいのだけど、何をやればいいのか分からない状態で正解に近いと思われることを、考えながら手探りで進むのはキビシイな。しかも間違ってたらやり直しだし。

「うわぁ〜」って叫ぶ気力もない。


こんなこと本来ならTwitterでつぶやくような内容だろうけど、ましたんワールドのアカウントでつぶやくのもどうかと思うので、とりあえずここに書いてみた。

ふ〜っ。

↓ こういうところが「機械的」な部分

『ましたんワールド』



--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

やることがいっぱいあってなかなか前に進めない

『ましたんワールド』『ましたん注意報』の再開が決まったにもかかわらず、なかなか次に進めない。

課金方法や閲覧方法など、どういう形にするのがいいのか、将来的なことも考えるとなかなか簡単には決まらない。

とりあえず「これで行く!」と思いインフォカートのシステムを使おうと思ったら、CGIの設定がうまく行かず足止めを食らった。

しかもうまく行ったとしても「特定の人だけが記事を見ることができる」というのとはちょっと違うような気もする。ファイルへのアクセスと記事を見るというのは微妙に違うのだ。

WordPress(ワードプレス)の記事にパスワードを掛けるという方法もあるが、それだと頻繁にパスワードを変更する必要が出てくるのでそれも使い勝手が悪い。

今考えているのはプラグインを使って会員サイト的なものを作る案だが、これも作るのけっこう時間掛かるよね。それでうまくいくかどうかもよくわからないし。

課金も本当はクレジットカードを使えた方がいいのだろうけど、審査とかもあるしけっこう簡単にいかない。

とりあえず銀行振込で対応するしかないかな。それが面倒なのも重々承知ではあるが。

みんながうまいこといく方法を模索しているのだが、なかなかどうして難しい。


CGIもそうだがプラグインも使いこなさなくてはいけない。こういう壁が出てくると諦める人が出てくるのも頷ける。

外注するのも一つの手ではあるが、自分のイメージしたものを作ってもらうというのも、けっこう難しいんだよね。

今週は通常((2)の「「ロ」)の『ましたん注意報』が無さそうだったので時間を掛けてきたが、さすがに再開を決めてから時間が経ちすぎてきた。

そろそろ次に行かないと。


まだ出来上がってないのにどうしよう!?

とそこで一ついいアイデアが浮かんだ。

ある程度の形が出来上がるまで無料で公開すればいいんじゃない?

早く『ましたん注意報』の情報が欲しい人の手に届くし、最近の読者も内容に触れることができる。筆者は時間が稼げる。一石二鳥、いや三鳥!


年内いっぱいだが、なんとかそれで乗り切ろう。

というわけで先ほどの記事を書いたのでした。




--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年12月21日

ぬか喜び

『ましたんワールド』のGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の二日目(12/19)の収益が「408円」だった。

この数字を見て「スゴイことが起きてる!」と思ってしまった筆者。

1PV当たりの正確な単価が分からないので、もしかしたら見ているみんなが(好意で)バンバン押しまくっているのではないかと勝手に妄想していた。

しかしそうだとすると逆に困ったことになる。Googleは通常のクリックとは違う明らかに異常なクリックを認識すると、アカウント停止という極刑をくだすらしいのだ。

せっかくAdSenseの広告を貼れるようになったのにすぐにアカウント停止!?

イヤだ〜、それだけは勘弁して。

と一人嬉しいのか悲しいのかわからぬ悲鳴を上げていた。


そんなアホなことを思っていたら、昨日は「108円」、今日も現時点で「38円」という状況。なんのことはない。「408円」は過去最高の収益になってしまった・・・。

AdSenseの管理サイトで確認すると、「408円」は「5クリック」で計上していた。なんだ、それだけしか押されてないのか。そりゃまあそうだよね。自分でもあんまり押さないと思うもん。ハハハ。

何がアカウント停止だ。ホント我ながら笑える。

ぬか喜びと杞憂だね。




--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年12月19日

はじめての収益!

先程Google AdSenseの管理画面を覗いてみたら、ナント初めての収益を計上しているではないか!

その額「68円」!

いやあ〜、素直に嬉しいな!

額はわずかではあるけれど、自分の作ったサイトから収益を生み出すなんて。感慨深いものがある。

後はこの数字を増やすように努力をするだけだ。

頑張ろう!


『ましたんワールド』



--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年12月18日

どうしたGoogle!? 〜不可思議なメール〜

昨日Google AdSenseの承認手続きが完了したので実際に『ましたんワールド』でGoogle AdSenseの広告の貼付を開始した。

すると1時間くらい経ってからGoogle AdSenseからメールが届いた。

Google AdSense広告開始.png


おっ、ちゃんと見てくれてるんだね!
やるじゃんGoogle!

実際に自分でも広告が表示されているのを確認していたけれど、やはりこういうメールが届くと安心できる。


タイトルにある「不可思議なメール」とはこのことではない。

実は今日の21時過ぎ、Googleからメールが届いていた。

今度は何かな? と思ってタイトルを見てみると、
『お客様のサイトが AdSense に接続されました』!?

これって・・・。昨日のメールと一緒じゃない!?

中を見るとやはり昨日と同じイラストだ。黒人らしき少年とポップコーンと手。


Googleさん、何ですかコレは?

何がやりたいのかよく分かりません。どうしてこんなことが起こるんでしょうか?

Googleさんらしくないような気がします。

特に問題はなさそうだから放っておきますが、ちょっと気になりますね。最近のGoogleさん。




--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年12月17日

Google AdSense キターっ! 〜情報はたくさん転がってはいるけれど・・・〜

先ほどメールを確認したら、ついにGoogle AdSense(グーグルアドセンス)からの承認完了メールが来ていた!

Google AdSense承認完了.png

最近「来ないのが当たり前」状態になっていたので、最初件名を見ただけでは気づかなかった。

中身を見てようやく承認されたことがわかった。いや〜良かった、良かった。

一応Google AdSenseのサイトにログインしてみたら、こちらも「おめでとう」と祝福してくれていた。
※札束がヒラヒラ飛んでいる。これってどうなんだろ!?(笑)

Google AdSenseホーム.png


先月の終わりに登録して今日ようやく手続き完了。18日ちょっと掛かったことになる。

しかし今回ほどネットの情報が役に立たなかったことはなかった。

まあ、Googleのやり方が常に変化しているのである意味仕方ない面もあるのだが、それにしても、だ。

今回実際筆者が承認されるまでの流れをまとめてみよう。

@11月29日

Google AdSenseに登録
→この時「登録しました」メールなどは来ていない

〜この間一次審査の合否メールは何も来ていない!

A12月12日

Google AdSenseのサイトで「サイトを AdSense にリンク」を発見
コードをテーマヘッダーに入れ込む
→この時サイト上では何も表示されない。「空白の広告」なども存在しない!

〜これに気づく前に「AdSense審査状況確認フォーム」というものの存在を知り、「一次審査の結果が来ない」旨問合せたものの、何の音沙汰もなし

B12月17日

承認完了メールが届く。
広告リンクを貼ってから5日掛かっている。ちなみにリンクを貼った後にGoogle AdSenseのサイトで表示されていたのがこれ ↓

Google AdSense2.png

「最大3日」となってるんだけど・・・。

まあそれはいい。

今回一番よくわからなかったのはAだ。

とりあえずサイトに広告リンクを貼るところまでは自力でたどりつけた。困ったのは、貼り付けたリンクが傍から見て全然わからないことにある。

ネット上に転がっていた情報は「空白の広告」とあり、空白なんだけどちゃんと広告スペースを確保しているものだが、筆者のサイトにはそんなもの表示されていない。

これではちゃんと貼れているのかどうかが自分で判断できないのだ。

一昨日だったか、ようやくその内容を書いていたサイトを発見して「そうそう、そうだよね!」と一人相づちを打ったのだが、この様子だと筆者のようにどうすればいいのか分からなくて困っている人がいっぱいいるんだろうなと想像される。

Googleに訊いても返事が無いんだからどうしようもない。

それとも他の人は何らかの返信メールをもらっているのだろうか?
これも所詮は筆者の経験に過ぎないので、普遍性はないかもしれない。しかし多少は参考になるだろう。


『ましたんワールド』



--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年12月12日

あ〜勘違い!?Google AdSenseの審査 〜自分で確認することの大切さ〜

なかなかGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の第一次審査の結果通知メールが来ない。

登録してからもうそろそろ二週間が経とうとしている。いい加減焦りを感じてきた頃合いである。


何か情報は無いかとネット上を検索しても目新しい情報は特にない。遅いとそれくらい掛かると書かれている。しかも何か対策できるでもなし。

しかしいい加減埒が明かないので、ふとGoogle AdSenseの画面にログインすることを思いついた。

とりあえず何か情報があるかもしれない。

いざGoogle AdSenseのページへ!


G-mailでログインしているので、改めてログインすることなくすぐに管理画面(ホーム)になった。

ん? 何だこれは!?

Google AdSense.png

「サイトを AdSense にリンク」

えっ、貼れるの?
これってもしかして二次審査用ってこと?

えっ、えっ、えっ!?


どういうことだ!?

もう一度ネットを検索。

こんな内容のものを見つけた。

A:「以前は一次審査と二次審査に分かれていたが、今は分かれてない」

筆者が参考にしていたブログは
B:「一次審査と二次審査に分かれて、一次審査後通知メールが来る」

どっちが正しい!?


こうなると本家本元に当たるしかない。それでなくてもGoogleはしょっちゅうルール変更があるらしいから。

というよりも今さらながら気がついた。ルールを確認するなら、作った大本の原典で確認すべきだということを。

なまじ途中までうまく行っていただけに、自分で検証するまでもなくそのまま信じ込んじゃっていた。

『Google AdSenseの考え方』でGoogleの理念やGoogle AdSenseのコンテンツポリシーを確認しているのに、当の手続きに関しては目を通してもいなかった。

甘い、甘すぎるなぁ〜。orz


今さらではあるが確認しました。

そこには「1. お申し込みの送信」「2. サイトと AdSense のリンク」と書いてある。

1.がいわゆる一次審査で、2.が二次審査に当たるみたいだが、結果通知はどうなっている?

「場合によっては、お申し込みの直後に追加の審査が行われます。この追加の審査が完了すると、メールで通知されます。この段階で AdSense アカウントにログインし、サイトをリンクすることができます。」


これを読み解くと、
・申込をしたら「通常は」次のサイトリンクのステップにすぐ進める。
「例外的に」申込の後に追加の審査が行われ、これをパスしないと次のステップに進めない。

そうか、そういうことか。
基本は「審査は1回」。でもあまりにも(機械的に判断できるほど)サイトの作りが悪いと前段階でふるいに掛けますよということらしい。

筆者のサイトはそういう意味では「箱」はちゃんとできてたっていうことね。

喜んでいいのやら。


けっこうガイド的なサイト(ブログ)は、記者の個人的経験によるウェイトが高いので、うまくできた人は失敗例の捕捉率からいくとあまりいいデータが得られない。(A)

逆に自身も失敗して周りも失敗例が多いと、それが基本だと思いこんで本当の基本を知らずにいることもある。失敗の対処法としては優れたものができそうだが、かえって本筋を見失いかねない。(B)

結果的にけっこうムダに時間を費やしてしまったか。


そんな時は発想の転換をしよう。

登録してから今日までの間に実は重要な出来事があった。

そうチャートの著作権の問題である。

もし登録してすぐに審査にのぞんでいたら、著作権違反の画像を貼付しているサイトとしておそらく審査に受からなかったであろうし、そのことに気づけなかったかもしれない。

そう、これはそのための大事な待ち時間だったのだ!

いい感じで締めることができた。(笑)


『ましたんワールド』



--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】

2016年12月09日

チャート画像ってダメだったのね・・・2

『チャート画像ってダメだったのね・・・』


カブドットコム証券様から返事がきた。

さあ、どっちだ!?

↓ 「お客様サポートセンター」からの回答

「kabuステーションにつきましても著作権がございますため、
誠に申し訳ございませんが、ご質問の件でのご利用はお断りしておりますことを
何とぞご了承いただきたくお願い申し上げます。」

やっぱりね。そうだよね。基本どこも一緒だよね。

まあ期待はしてなかったのでさほどのショックは無い。ただExcel君との共同作業があるのみ。

あ〜、誰か、使わせてくれる証券会社知りません?


絶対宣伝広告になると思うんだけどな。ちゃんと会社名表示するようにさせたら。

初めて株やる人なんてそのチャートに見慣れてたらそこの証券会社に口座開く人もそこそこいると思うけど。

まあそれは筆者の考えなので、あーだこーだ言っても仕方がない。

「文句があるなら自分で証券会社作って使わせてあげれば」って話だ。


ブログパーツという手もあったが、これだと新しい株価に更新されていくので、記事がアップした時は問題ないけれど、後日振り返って見た時に記事の内容と株価との関連性がわかりにくくなってしまう。

その時は株価がこういう状況だったのでこういう措置がありましたよ、ということが分かるようにその時点でのチャートが欲しいのだ。

まあどれだけの人が過去にさかのぼって記事を見直すかは分からないが(たぶんほとんどいないんじゃない(笑))、これは筆者のこだわりである。

こだわりにどれだけ時間を掛けるのか、それは人それぞれであり、それこそがその人の個性なんだろう。


『ましたんワールド』



--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。