記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2017年07月30日

パソコン復旧! 〜またしてもマイクロソフト?〜

Twitterではつぶやいていたが、先週の木曜(27日)の夜からメインで使っているWindowsパソコンの調子が悪く、インターネットにつながらない状態が続いていた。

ことの発端は「Windows10」のアップデートだった。

最近パソコンを立ち上げる度に、近々アップデートがありそのために個人のセキュリティだったかプライバシーだったかの確認をしてください的な案内が出ていた。

「また面倒なことを」と思いスルーしていたのだが、執拗に出てくるのでいい加減に鬱陶しくなって、とりあえず確認作業だけはしておいた。

すると今度はアップデートの日時を予約しろと言ってきた!

まったくマイクロソフトという会社は・・・。以前の『Windows10 勝手にアップグレード事件』を思い出した。

「どうせこれも逃れられないのか?」という思いから、血迷って木曜の夜に予約をしてしまった。運がいいのか悪いのか、なぜかその日の夜にちょっと時間ができたからだった。

今思えばこういう大掛かりなアップデート作業は時間も掛かるし、何か不具合があった時のことを考えて、作業がある平日は避けるべきということをすっかり頭から剥がれ落ちていた。

まあ今回もそこそこ時間は掛かったものの、前のOS更新の時よりは「まだマシ」だった。

終了したのを確認してパソコンを立ち上げる。

見た目はそんなに変わっていないようだ。まあいいや、作業、作業。

ん?

Chromeがおかしい。もしかして・・・。

インターネットにつながらない!?

なんじゃこりゃあ〜!

インターネットにつながらないとハッキリいって何もできんぞ。ただの確認とかだけならスマホやサブのMacでもできるけど、サイトの更新作業はできないよ。

その後一度ネットに接続できたが再びつながらなくなった。


どうすればいい?

ネットで調べたが、なぜか情報が少ない。いつもは似たような困った人が多くてその手の情報はけっこう転がっているのだが、どうしたのか今回は全然出回っていない。そんなに特殊な状況なのか?

とりあえずその日はMacでしのいだが、金曜もこのままだとヤバイ。どうなる?


一夜明けて28日。朝起きて直ってるか?

直るはずないよね〜。小人もいないし。

淡い期待は見事に打ち砕かれた。まあ、日中の相場の様子を見るのは諦めよう。ネットに繋がなくてもできるExceldでのデータ集計に専念するつもりでもあったので。

スマホでいろいろ調べたけれどやはり情報が少ない。

インターネットにつながらないが、Wi-Fi自体はスマホでもMacでもちゃんとつながっているので、モデムやルーターが原因ではなさそう。トラブルシューティングでも問題ないという回答だ。

しかしChromeやEdgeといったブラウザ全般、HYPER SBIやMT4などのアプリケーションも使えないのでインターネットにつながっていないことは間違いない。

としたらやはりこのWindowsパソコンに原因があるはずだ。

なんだ?

もっと調べるとMcAfeeのセキュリティソフトが原因かもしれないという情報があった。可能性はあるな。

一度アンインストールするか。

なに!? 固まった!

どうすりゃいいの?

スマホで検索。

「アンインストールできない時はツールをダウンロードして・・・」

だからそもそもインターネットにつながらないんだって!

インターネットにつながらないってホント致命傷だな。

10年以上前に当時のウィルスで、立ち上げてすぐに再起動されるというメチャクチャはた迷惑なものに掛かったが、これなんかもサブのパソコンで調べてなんとかなったが、対策用CDが配布されてたもんね。


そうだ、システムの復元は?

いいこと思い出した。復元があるじゃん!

ヨシヨシ。復元、復元と。

あれ? 復元ポイントが無い? 押せない。なんで?

ヒエ〜!


なぜかこの日はこれ以上の探求は諦めた。サイトの更新はとりあえず土日なんでその間に何とかしよう。

しかし、きつい。

データの集計はWindowsパソコンのExcelで処理するが、ネット情報はMacかスマホ。見るだけではなくコピーやダウンロードもするので完全には作業ができない。USB目盛りでデータの移行。うわぁ〜!

土曜の夜にやった作業はホント二度としたくないな。なんて非効率なんだ。


さて今日、日曜日。

相変わらずネット上に新しい情報は無い。

やっぱMcAfeeのアンインストール用のツールをMacでダウンロードしてUSBメモリで持ってくるしかないか・・・。それはそれで成功したとしてもセキュリティの問題が残るのであまりうれしくはないんだよね。


他に何かないか? 検索ワードを変えてみよう。

「完全シャットダウン」? やってみるか。

ダメだね。

そうこうするうちに、「Windowsの設定」を見ていると「更新とセキュリティ」というのがあったので見てみる。

ん!?「回復」?

これってもしかして!?

「前のビルドに戻す」!?

おおっ、これは!! イケるんじゃない?

どうだ?

ヨシ、ヤッター!!!

元に戻った。インターネットにつながってる!

良かった、良かった。


あ、まだ作業が残ってた・・・。






--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6543209

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。